病院を変えるべきか?ドケルバン病の治療に悩む

このQ&Aのポイント
  • ドケルバン病2年、病院を数件回ったが回復せず
  • 手の外科の先生に診てもらったが効果がなく
  • 手術を希望するが先生に否定的な様子
回答を見る
  • ベストアンサー

病院変えるべきか

ドケルバン病2年です。 今まで数件の病院を回ったものの、 痛み止め、電気などの治療しかなくいずれも回復しなかったので 手の外科の先生に診てもらいました。 そこでは、ドケルバンじゃないかもしれないが ステロイド)を3回するも(弱いステロイド) 2日のみ痛みが緩和されるのみで効果がなく 良化の兆しが見られません。 先週から鍼治療にも通い始めましたが、これも即効性がありませんでした。 根本的に治すのに手術をしてほしので 来年受診するときに手術してくれと頼みますが それでもオペに否定的で、様子見ましょうと言われたらどうすればいいのか悩んでます。 オペする必要はないと言われたが、3回ステロイドしても一時的な回復だけだし・・・・ 手術の決定権は先生にあるのでしょうか。 世界的にも有名な先生らしく、ほかに頼れるところもないのです。

noname#146654
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikipower
回答No.2

そうですね~! それでも・・と医師が言ったら・・。 でも・・手術って同意書を書かなければできないものなのですよ~! それで・・うちの家族は、色々な医師や、相談コーナーに聞いて 手術はしませんでした! 本人も私たちも嫌だったので・・。 悪い方向性で書いていては解決しませんので・・ どうか・・自分たちの希望をかなえられる方向でじっくり考え行動しないと・・。 だからあの時・・みたくなってしまいますよ~! 自分の意思だったら・・うちらで決めたことだから・・と自分の意思で行動したことで良かったと思うことも本当にあるんです! ですので・・いろいろ頑張ってみてくださいね!! 応援しています~!!

その他の回答 (1)

• mikipower
回答No.1

最終的には・・「手術の決定」は本人ですよ! ここを参考に・・いろいろ検討してみてくださいね!! 痛いのは・・とにかく、ささくれ1つあっても辛いですので・・。 おだいじにしてくださいね!! http://hand.raindrop.jp/de%20Quervain%20disease.html

質問者

お礼

それでも、先生が保存療法しかしないと言ったら どうすればいいでしょうか・・・ 改善しないのに、また注射されるのも お金もかかるし、本当に悩んでます・・・