病院を変えるべきか?ドケルバン病の治療に悩む

このQ&Aのポイント
  • ドケルバン病2年、病院を数件回ったが回復せず
  • 手の外科の先生に診てもらったが効果がなく
  • 手術を希望するが先生に否定的な様子
回答を見る
  • ベストアンサー

病院変えるべきか

ドケルバン病2年です。 今まで数件の病院を回ったものの、 痛み止め、電気などの治療しかなくいずれも回復しなかったので 手の外科の先生に診てもらいました。 そこでは、ドケルバンじゃないかもしれないが ステロイド)を3回するも(弱いステロイド) 2日のみ痛みが緩和されるのみで効果がなく 良化の兆しが見られません。 先週から鍼治療にも通い始めましたが、これも即効性がありませんでした。 根本的に治すのに手術をしてほしので 来年受診するときに手術してくれと頼みますが それでもオペに否定的で、様子見ましょうと言われたらどうすればいいのか悩んでます。 オペする必要はないと言われたが、3回ステロイドしても一時的な回復だけだし・・・・ 手術の決定権は先生にあるのでしょうか。 世界的にも有名な先生らしく、ほかに頼れるところもないのです。

noname#146654
noname#146654
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikipower
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.2

そうですね~! それでも・・と医師が言ったら・・。 でも・・手術って同意書を書かなければできないものなのですよ~! それで・・うちの家族は、色々な医師や、相談コーナーに聞いて 手術はしませんでした! 本人も私たちも嫌だったので・・。 悪い方向性で書いていては解決しませんので・・ どうか・・自分たちの希望をかなえられる方向でじっくり考え行動しないと・・。 だからあの時・・みたくなってしまいますよ~! 自分の意思だったら・・うちらで決めたことだから・・と自分の意思で行動したことで良かったと思うことも本当にあるんです! ですので・・いろいろ頑張ってみてくださいね!! 応援しています~!!

その他の回答 (1)

  • mikipower
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

最終的には・・「手術の決定」は本人ですよ! ここを参考に・・いろいろ検討してみてくださいね!! 痛いのは・・とにかく、ささくれ1つあっても辛いですので・・。 おだいじにしてくださいね!! http://hand.raindrop.jp/de%20Quervain%20disease.html

noname#146654
質問者

お礼

それでも、先生が保存療法しかしないと言ったら どうすればいいでしょうか・・・ 改善しないのに、また注射されるのも お金もかかるし、本当に悩んでます・・・

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛で歩けません

    坐骨神経痛と数年戦っているのですが、4日前から立つことが難しく仕事も休んでおります。 痛み止めの注射・鍼・温熱を試しましたが、どれも効果なく数日寝て過ごしております。 経験のある方で、出来るだけ即効性のある治療法はご存知ありませんでしょうか?

  • 腰痛の鍼効果について。

    もともと腰痛持ちだったのですが、ここ最近特に腰痛が悪化してしまいました。(一年前MRI撮影、異常なし) なので鍼治療を1週間に2回くらい1ヶ月ほど通ってます。 私は強めの治療をすると悪化するようなので、かなり弱い刺激の治療をされているようです。 わたしの住んでいる地域で1番人気の鍼灸院で、親切丁寧熱心です。 ですが、少し良くなったかな?と思うと私がピキッとやってしまって元の痛さにをもう3回やってます。 少し良くなった時も鍼やったあとに効いたなと感じた事はなく、時間とともに少し良くなってきたという感じです。 でも鍼のお陰で治癒力があがったのかな?と通ってます。 しかし一回6000円で家は赤字。でも治らなければ痛くて痛くて仕方がない。 だからすがるように、どうにかして下さいーと鍼に駆け込み、あまり変わらないなぁの日々が続いてます。 鍼は即効性でしょうか? それとも治癒力を高めるものでしょうか? 鍼の他にストレッチ、ウォーキング、ラジオ体操を鍼の先生の指導で行ってます。

  • リウマチを気功で治せますか?

    リウマチ歴10年になる者ですが、最近かなり悪化してきて再入院の危機に瀕しています。 現在、ステロイド剤・抗リウマチ薬・免疫抑制剤・痛み止め・漢方薬で治療していますが、ここ数ヶ月の間の悪化の仕方は異常なほどで薬だけでは抑えられません。 気功や鍼を試してみようかとも考えていますが、背中を押してくれる人もおらず踏み切れません。 リウマチ患者の方で「気功」「鍼」治療の経験のある方、ご自分の経験をアドバイスいただけませんでしょうか? また、福岡県内で良い先生を知っている方、教えてください。 よろしく御願いします。

  • 脱ステロイドホルモン製剤したいのですが

    2歳になる息子が、ヤケヒョウヒダニによるアレルギーで苦しんでいます。ステロイド製剤は即効性はあるようですが、長期間使用することに不安を感じています。    それに代わる治療法や痒みを緩和する方法などありましたら教えて下さい。あと、ダニの駆除についてもアドバイス頂きたいのですが。 

  • テニス肘の治療期間

    60代痩せ型の女性です。 特に運動はしていませんが、重い荷物を持ち続けたことによってテニス肘になりました。 整形外科で1年半ほどの間に2回ステロイドの注射をしましたが、その時は良くても 数か月で再発します。 半年ほど前から、週に1回鍼治療とマッサージを受けています。 マグカップも持てなかった状態から、軽い痛みにまでは良くなりましたが、完治には至りません。 鍼治療で治された方は、どのくらいの期間続けられたのでしょうか? 鍼の先生からは軽い筋トレとストレッチを教えて頂きましたが、実行すると後が痛いのです。 先生は我慢できないような痛みでなければ続けなさいと言われますが、それで良いのか心配です。 皆様のご意見をお聞かせ願えればありがたいです。

  • 頚椎のヘルニアについて

    大学病院でMRIを撮りました。 肝臓も悪く、肝臓の数値は依然高いのですが、下がりつつあるので肝臓は暫く様子を見ようということになりました。 問題なのは頚椎のヘルニアでした。 4ヶ所見つかり、どれも酷い状態なのですが4ヶ所手術することはできないと言われ、一番酷いところの圧迫を少なくするしかないと言われましたが、それをしたからといって痛みがとれるかは分からないし、左側に軽い麻痺があるのですがそれは良くならないだろうとのことです。 先生も1、2ヶ所なら手術を勧めるけれど、ここまで酷いとどちらとも言えないと言われました。 ただ酷い部分の圧迫を少なくするだけで 少しは痛みが軽減するかもしれないと言われました。 痛み止めにも限界があると思いますし、肝臓も良くはないため痛み止め(ステロイド)を続けるのに抵抗があります。 それでも暫くは薬で治療をするしかないのでしょうか? 今のところ痛み止めで痛みは治まっているようなのですが・・・ 難しいと思いますがアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子宮筋腫の鍼治療

    子宮筋腫で一年後には手術が決まっています。私の場合は症状は殆どないのですが、筋腫が大きいため他の内臓を圧迫し始めており、これ以上大きくなると手術が難しくなっていく…というのが手術の理由です。 最近、知人に鍼治療を紹介されました。知人も子宮筋腫で、症状が重かったのが鍼治療で楽になったとのこと。筋腫が小さくなったからかどうかは検査をしていないから今のところわからないようですが、鍼の先生は「このくらいの筋腫なら鍼の治療で無くなる」と最初に仰っていたそうです。 鍼治療で筋腫が小さくなってくれるなら是非やりたいと思っていますが…どうなんでしょうか? 詳しい方や実際に小さくなった方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • チワワの注射について

    長文で失礼いたします 愛犬の7歳のチワワなのですが、2年ほど前から、年に2、3回ほど、動きがわるくなり、首を下げたがらなくなる時がありまして、動物病院を受診しています。 先生は、多分首か腰を痛めてるのかもしれないねとの診断で、消炎剤と痛み止めの注射をしてもらっていました。 そのあとは、その痛み止め注射の同じ成分の錠剤というものをいただき、2週間くらいの間、注射をしたり薬をのんで、そして飲む日を徐々にあけていく。という治療を年に2、3回続けてそのときは回復していました。 昨年の10月にも同じ様な症状で同じ治療をしました。 よくなったのですが、11月にもまた辛そうにするので、連れて行ったところ、少しステロイドのはいった痛み止めに変えますね、ステロイドと言っても1日半くらいで体からは抜けていくから、心配いりませんとのことだったので、お願いし、1週間に一度くらいは打ってもらい、年末になってもまだ1週間くらいたつと、辛そうにするので、同じ治療をくりかえしていましたが、 1月に入って1度目の注射をしてもらって自宅にもどると、動けないくらい辛そうで、病院へ行く前よりも辛そうにしました。 鼻はカラカラにかわき、しっぽはさがり、伏せてもじっとしていられないような、息をするのも辛そうにみえました。 すぐ先生に電話して伝えたところ、様子をみてください。同じステロイドの注射なので、注射でそんなになったとは考えにくいとのお答えでした。 その後、2時間くらいそのまま辛そうで、その後は急に元気に戻りました。 そのあと、何回か同じ注射をしていただきましたが、やはりあれから、するたびに同じ症状がでます。 先生は、車の中での体勢がよくなかったのではといいますが、今まで車に乗せてもこんなことはありませんでした。 何か考えられることはないでしょうか。 注射を打ってから2、3時間辛そうで、その後は少し横になれるようになり、その後急に元気にもどります。 ステロイドのはいった注射はどのようなお薬かわかりませんが、最初に打ってもらっていた注射と飲み薬はオンシオール?ではないかとおもいます。ネットでそれらしきお薬があったので、正確ではありませんが。 一般的にわりと使いやすくて、副作用の少ないものとききました。 打ったあとに状態が辛そうになるのはステロイドのはいった注射の方です。 もし何かおわかりになる方がみえましたら、教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 病院によって違う診断に困ってます::

    主人のことでお尋ねしますm(__)m色々な意見よろしくお願いします 去年の冬の終わりにヘルニア持ちの主人が立てなくなって10日ほど会社を休みました休んでも完璧に痛みがなくなった訳でなく悪い状態で仕事に行ってまして どうにか治して欲しいと色々な治療を(針.指圧.ブロック注射.矯正治療.薬)試しました 後 ヘルニアに関する本も読みましたヘルニアに関する本には もうヘルニアは手術で治らないと言うのが一般的で 手術は効果がないように書いてあるものも多く一時は 早く解放されたいと 外科手術やレーザー手術なども考えていましたが 結局 地道に矯正治療で完治をうたっている治療方に週3回行くことに決め 半年ほど通いました そこでは 後 取れない痛みの3割ほどは 筋力をつけることと言われてましたがなかなか思うように 筋力トレーニングの時間が取れず 3割位の痛みは残った状態でしたがでも 去年の終わりには痛みが前より気にならなくなって 家族で喜んでました しかしっ同じ頃 産まれた 子供を毎日 数時間抱いてあやしていた所(特にお正月休みに入り)やりすぎてしまい また 今年 悪くなって 更に指圧に行った所の治療で肉離れになってしまいまた 動けなくなってしまいました 2週間会社を休んでいるところで  針治療の往診を受けたものの(針治療の先生からはヘルニアによる痛みでないと言われた) 硬直してしまう症状や痛みが取れず痛みの為に寝れない日が続き なんとか動けるようになり 整形外科に痛み止めを貰いに行ったのですが 行った整形外科で これは完璧にヘルニアの症状です!色々やりながら 治療しても2ヶ月かかる待てないなら 手術ですっと断言されました でっ手術で治らない痛みって言われた治療院もあるって言ったら「言ってる意味分かりませんっヘルニアなんだからヘルニアの手術すれば治りますっ誰が治らないって言うんですか」 って言われ先生の言い方から 必ず治ると言う主旨が読み取れ 数々の先生から手術で治らないと言われてたので混乱しています 子供が出来たので 子供を抱いたり 世話したり出来るようにどうしても治したいです 体の歪みを矯正し筋力をつけることは 遠い道乗りですが きっとよくなると思うのですが即座に治そうと思えば手術でも治るのでしょうか? ヘルニアに関する情報は様々あるので迷ってしまいますが手術で治った方 または 体の歪みを整え治った方 または筋力トレーニングで治った方おられたら 教えて下さいますか?最終的には自分達で決めることですが…色々なケースを考慮し考えたいのでよろしくお願いしますm(__)mm(__)mm(__)m

  • 猫の鍼灸治療の先生または病院を教えて下さい。

    1ヶ月程前より、13歳になるメス猫が突然歩行困難になりました。現在、ステロイド剤と痛み止めがでていますが排泄も困難になってきてしまいました。CT及び膀胱の造影剤検査を薦められています。 検査も可哀想だし薬害も怖いので鍼灸治療で治してあげたいと思ってます。渋谷区・目黒区・港区・新宿区で猫ちゃんの鍼灸治療をして頂ける先生または病院を探してます。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう