• ベストアンサー

夜間定点固定撮影用高感度カメラ

以下の条件を全て満たしているカメラはありませんか? ※全て満たしていれば、他の仕様はなんでも良いです ・100万画素以上である ・高感度である ・長時間露光が可能(1分程度) ・長時間露光によるノイズリダクションがない ・低価格(3000円未満) ・広い範囲を写せる(画角が60~100°) ・連続して撮影ができる ・撮影した画像をすぐPCへ取り込むことができる ・三脚または、金具等への固定が可能

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>・低価格(3000円未満) この部分の「桁」が違うように思うのですが、本当に¥3,000 未満ですか? 夜間撮影用 Camera は、例えば星空観測や防犯監視に用いる蓄積型 CCTV (Closed In Television) Video Camera などが知られており、星空観測用蓄積型 CCTV は 38 万画素の Grayscale (白黒) Video Camera (Lens は要別途購入) が 3 万円台です。 CCTV Video Camera は動画出力 (と言っても蓄積型ですので、毎秒 30 コマとは限りませんが) ですので、1 分毎の録画には HDD (Hard Disk Drive) などを用いて Time-Lapse (間欠録画) が可能な防犯監視用 Video Recorder を用いると良いかも知れません。 他の方法としては Interval 撮影が可能な Digital 一眼 Ref' Camera などを用いて記録した画像 Data を PC (Personal Computer) の Composite Software で重ね合わせることにより、長時間露光と同様の効果を得る方法があり、上記の星空観測ではこの方法で数百万画素級の画像を得ている Mania が数多く見受けられますので、Web Site でやり方を調べてみてください。 昨今の Digital 一眼 Ref' 機は Noise Reduction を Off にして 60 秒の露光が可能なものもあるようですが、60 秒露光で Interval 撮影が可能かどうかまでは判りません。 Digital Camera の Still 画像を Composite する方法では背景光も重ね合わせることによって画面全体が重ね合わせ枚数が増えるごとに白っぽくなって行くのを、ある一定 Level の黒 Level を閾値として切り捨てることにより、背景を黒くしたまま光源のみを際立たせsることができます・・・Noise Reduction もこの手法が含まれてはいるのですが・・・。 Digital Camera の長時間露光 Mode には、例えば 60 秒露光の場合、60 秒露光したら今度は Shutter を閉じた状態で 60 秒間 Image Sensor の出力を貯め込んだ Data を作り出し、前者の露光 Data から後者の Data を差し引くことによって Image Sensor の熱 Noise を差し引く Noise Filter が搭載されているものもあります。 しかし、いずれにせよ¥3,000 以下というのは無理な話ですね。

noname#214335
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.2

例えば、キヤノンのEOS機なら、価格は別にして希望の条件を満たします。 >・100万画素以上である OK >・高感度である OK >・長時間露光が可能(1分程度) バルブ設定で任意の時間露光可。 >・長時間露光によるノイズリダクションがない 長時間ノイズ低減、OFF・ON・自動の選択可。 >・広い範囲を写せる(画角が60~100°) 焦点距離28mm(APS-Cセンサー機の場合、換算画角)で、対角画角75°水平画角65° これより、焦点距離の短いレンズで条件を満たします。 >・連続して撮影ができる >・撮影した画像をすぐPCへ取り込むことができる 付属のソフトで、PCからライブビュー、各種設定(勿論、インターバル撮影も)、撮影、即PCへの取り込み可。 >・三脚または、金具等への固定が可能 OK ただし、屋外に設置の場合、防水対策用要。 最低、ボディー、レンズで8万円(新品)は必要。