-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2011-12-31 03:53:12
  • 質問No.7217751
解決
済み

Q office2010のライセンス認証の解除方法

  • 閲覧数51711
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
noname#148301

今、2台のPCにoffice2010をインストールしています。
その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

そこでoffice2010のライセンス認証を一旦解除しようと思ったのですが、outlook2010のヘルプの項目を見ても、方法がよくワカリマセンでした。

office2010のライセンス認証の解除方法を教えてください。

何卒、よろしくお願い致します。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-12-31 09:39:48
    • 回答No.4
    > その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

    Windows OSのリカバリー、再セットアップを行うということでしょうか。

    もしそういうことでしたら、Officeのドキュメントファイル、メールデータ関係、その他の必要なファイルをすべて外部メディアにバックアップしてから実施します。

    Office 2010 については、通常パッケージ版を適用と思いますが、DVD、プロダクトキーなど、インストールに必要なものを準備して、OSリカバリー後に再インストールを行い、バックアップしたデータ類を戻す作業が必要にないます。

    Office のライセンス認証は新規登録/再登録しかありませんので、再インストール後に[ヘルプ]でライセンス認証の状態を確認して、再認証が必要であれば実施します。
    同じPC構成のままでのリカバリーの場合は、オンラインで再認証されると思いますが、もし通らない場合はライセンス認証窓口に電話して理由を説明し、再認証を受けることになります。

    Office サポートページ - ライセンス認証 の部分を参照してください。
    http://support.microsoft.com/gp/gp_off_main/ja
    お礼コメント
    noname#148301

    ご回答ありがとうございます。

    Win7・Home Premiumを使っていたんですが、新たにProfessionalを購入しましたので、その為に書き換えをしようと思いました。

    officeのバックアップの手順まで教えて頂いて、誠にありがとうございます。。。
    是非とも、その方法も使わせて頂きたいと思います。

    それとリンクまで紹介して頂きまして、重ね重ねありがとうございます。

    電話にて認証手続きが出来るみたいですので、上限に引っ掛かった際には電話にて対応をしたいと思います。

    貴重な情報、ありがとうございました。
    投稿日時 - 2011-12-31 11:25:36
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2011-12-31 04:55:17
    • 回答No.1
    ライセンスの解除という概念はありません。
    目的は何ですか?
    お礼コメント
    noname#148301

    ご回答ありがとうございます。

    ライセンスの解除という概念がないんですね。

    OSをWin7の「Home Premium」→「Professional」に書き換えようと思っています。
    adobeの製品ではヘルプの中に「ライセンスの解除」という項目があるんですが、officeの中にはその項目が見当たらなくて。

    2台にインストールをしていますので、新たにインストールをした際には認証の上限に引っ掛かってしまう可能性があるので、認証の解除しようと思いました。

    どうもご回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2011-12-31 11:05:36
    • ありがとう数0
    • 2011-12-31 07:19:25
    • 回答No.2
    >office2010のライセンス認証の解除方法を教えてください。
    その必要はありません
    新しくインストールしたらライセンス認証をするだけ、オンラインでできない場合は画面の指示に従い電話認証を受けます
    再インストールの理由を尋ねられたらありのままに話すだけですよ
    お礼コメント
    noname#148301

    ご回答ありがとうございます。

    電話での対応が出来るんですか?
    安心しました。

    再インストールの理由はOSの書き換えによるものですので、おそらくOKだと思います。
    マイクロソフトが仕事始めになりましたら、早速電話をしたいと思います。

    貴重な情報、ありがとうございました。
    投稿日時 - 2011-12-31 11:11:43
    • ありがとう数0
    • 2011-12-31 08:48:24
    • 回答No.3
    Adobeとかの厳密に管理してるところと違って、マイクロソフトのライセンス認証は90日だったか120日だったかの自然解除だけだったはずです。
    #サーバーOSとか開発言語とかだと違うかもですけど、コンシューマ用途としては。

    単に新環境にインストールして、オンライン認証が通らなければ電話認証すればOKです。
    お礼コメント
    noname#148301

    ご回答ありがとうございます。

    私もadobe製品を使っていまして、その製品のヘルプの項目には「ライセンスの解除」があるんですが、officeには見当たらなかったものですから。
    その辺りが会社によって違ってくるんですね。

    電話連絡にて認証が出来るみたいですので、安心致しました。

    ご回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2011-12-31 11:16:11
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数26
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ