• 締切済み

小切手もしくは 手形で

まったく知らないので教えていただきたいのですが 小切手もしくは約束手形で A商店が振り出しをして その小切手もしくは約束手形を 受取人もA商店ということは実際ありますか。もしあるとしたらそれはどういった場合なのでしょうか。

みんなの回答

• nekonynan
回答No.2

約束手形でA商店が振り出てB社へ支払います。その後にB社とA社が取り引きをしました。B社からA者への支払いにA商店が振り出した約束手形をあてました。  こうなれば受取人もA商店に実際に成ります。現実はA商店は取り立てても仕方ないのでこの手形は消去することと成ります。

• mukaiyama
回答No.1

>A商店が振り出しをして その小切手もしくは約束手形を受取人もA商店ということは… 約手はどうか知りませんが、小切手は普通にあります。 自分の当座預金から現金を引き出す、あるいは他に送金するという場面です。