• ベストアンサー

故障なのか判断できません

サンヨーゴリラnv-sb360dt を1年ぐらい利用しています。電源はシガーライター接続ケーブルです。症状はエンジンスタート時にライター接続ケーブルのパイロットランプが一瞬点いた後消えます(通電しません)。 ケーブルをライターに数回出し入れすると点灯する場合がおおいです(一旦通電すると途中でランプが消えることはありません)。ライター側に原因あるかもしれないと思い、別の車両でもテストしましたが、同じ症状です。カーナビ自体は蓄電池で正常に作動します。メーカー相談窓口が混雑しているためどなたかおしえてください。ケーブルの故障ですかね、寒さのせいですかね(寒くなってから起き始めました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.3

>今装着しているシガープラグは2連もの1個、3連もの1個利用していますが、 >いずれのプラグも正常に通電稼働中です。 あのねぇ。 なにやってんでしょうね??? そんな物つけないでください? 他が正常稼働中で ゴリラだけなるのでしたら、 もうただ単に電力不足ですよ? 車両の正規のシガープラグに差してください!!!! それでもゴリラが壊れているのであれば 本体損傷ですね・ =本体側の電源差し込み部の破損・不通電 =電力が不足気味だと起きやすい症状です 2連だの3連だの使うのはやめてください?!?!

suoujikuma
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の点、こころあたりがあるようにおもいます。

その他の回答 (2)

• ka2_abe
回答No.2

まず間違いなく。 シガープラグ自体の動作を確認して下さい。 真ん中の金属キャップがちゃんとバネで上下するか 左右の羽のような金属部がおれたりぐらぐらしていないか シガープラグは接触不良など起すと 接触抵抗により発熱して 上記2点がやられてきます。 >一瞬付いた後消える のは、 セルを回す前にはACC通電がありますが セルを回すときには、ACCなどすべての補記類電源が切られて セルにすべての電流が行くようになっています。 セルを回し終わると復帰するのですが、 その際の断絶のせいでもう復帰できないほど 「シガープラグ自体が」参っています。 何でも良いので 別途シガープラグを買ってきて、 線を切って左右ショートしないようにつないでやれば直ります。 シガープラグ自体を分解して治す手もありますが ちょっと難しいかな? 別に付け替える方が簡単。

suoujikuma
質問者

補足

今装着しているシガープラグは2連もの1個、3連もの1個利用していますが、いずれのプラグも正常に通電稼働中です。ためしにゴリラを別のプラグに装着すると同じ症状になります。プラグ側の故障とは考えにくいです。しばらく運転して暖気が効くと回復します。

• 7AXJ
回答No.1

シガー電源は真中の先がプラス、左右のストッパー兼用になってる部分がマイナスです。 車両側に挿入するとき力任せに目一杯差し込むと接触不良になる場合が多々あります。 少し浮かし気味にすると通電する場合がありますので試してみて下さい。