• ベストアンサー

ギターのタブ譜の読み方が分かりません

ギター始めたばかりでタブ譜のだいたいの読み方は分かるんですけど ( )の中の数字は何をすればよいのでしょうか? チョーキングの所ででfullや二分の一と書かれているところはどんな感じでやるのかわかりません 分かる方お願いします。 http://pocketent.sakura.ne.jp/score/wp-content/uploads/2011/06/Layla-riff.pdf

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.5

>( )の中の数字は何をすればよいのでしょうか? ( )内の数字は、「左指は押さえているが、右手では弾かない」状態を意味しています。 ( )内の数字は、必ず直前の音の数字と同じになっています。 Tab譜の真上のオタマジャクシを見ると、( )に相当する音は、直前の音と弧線でつながれています。この弧線を「タイ」と言います。 「タイ」とは、「ネクタイ」の「タイ」と同じ意味で、「結ぶ」ということを表します。 すなわち、二つの音は「結ばれている」ということなので、後の音は「左指は押さえ続けて音をキープするが右手は弾かない」という意味になります。 >チョーキングの所ででfullや二分の一と書かれているところはどんな感じでやるのかわかりません チョーキングで「full」と書いてある場合は、「音をフレット2つ分上がるまでチョークする」という意味です。13Cho.Fullと書いてあれば、13フレットを押さえてピッキングし、左指でキュイーンとチョークするのですが、そのてっぺんの音は、15フレットを押さえた音と同じ高さになるという意味です。 「1/2」と書いてある場合は、フレット1つ分音をせり上げます。 例えば、13Cho.1/2と書いてあれば、キュイーンとチョークしたてっぺんの音が、14フレットを普通に押さえた音と同じ高さになる、という意味です。 「full」とは「フルチョーキング」で、「一音(全音)のチョーキング」という意味です。 「1/2」あるいは、「half」とは、「ハーフチョーキング」で、「半音のチョーキング」という意味です。 同じ13Cho.でも「full」と「1/2」ではそれぞれてっぺんの音の高さが違います。

1031hixxxson
質問者

お礼

ありがとうございます よくわかりました

その他の回答 (4)

  • dana60
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

NO.3です。 回答してからリンク先を見たのですが、 クラプトンならなおさら曲を聴きこんで合わせていかないと チョーキング等の微妙なニュアンスは譜面では書き表せて いないと思います。 では♪

1031hixxxson
質問者

お礼

回答ありがとうございます これから曲を聴きこんで頑張りたいとおもいます

  • dana60
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

タブ譜が読めるようになってもギタリストとして将来何の役にもたたないですよ(笑) 音源を聴きながらひたすら音を拾うべし!!

1031hixxxson
質問者

お礼

回答ありがとうございます がんばって音を拾えるようにしたいです

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.2

原曲から推定すると、チョーキングしてそのまま保つ(ただし1弦13フレットはこの音じゃないけどチョーキングしてるから便宜上押さえてる元のフレットの数字を書いてるよ)ということなのかな? fullは全音=1音、1/2は半音チョーキングってことだと思います。 原曲を聞きながらコピーしたらすぐわかると思います。 譜面というものは「こう書いたら伝わるかな?」という意図で書いてるので、読むほうもそういった意図をできるだけ理解するような姿勢を持つことが大切です。

1031hixxxson
質問者

お礼

回答ありがとうございます タブ譜を見るだけではなく原曲を聴きながら練習したいと思います

noname#158634
noname#158634
回答No.1

括弧は「前の音符とつながってるからそこで弾くわけではない」、fullは「全音」。

1031hixxxson
質問者

お礼

回答ありがとうございます いろいろ分かったので頑張りたいと思います

関連するQ&A

  • ギターの弾き方タブ譜

    こんにちは、私は、今から10数年前、自己流でギターを弾いていました。と言いましても、コードを覚え、何とか弾ける程度でした。 最近、ューチューブで、岸部眞明さんの花と言う曲を聞いて、素晴らし曲に感動しました。 この曲を何年かかっても何とか弾ける様になりたいと思いギターを買いました。まったくの素人で、どうやったら良いのかわかりませんので、ネットを見ておりましたら、タブ譜と言うものがあると知りまして、ネットで花のタブ譜を調べました。 タブ譜を見ますと1弦から6弦の線の上に番号がふってありました。それで、この通り押さえて弾けば良いと思い。やってみました。 最初の2つの音までは、曲通りの音と思いましたが、3つ目の音から全然違う音で、全く花のメロディーになりません。片言英語ではありませんが、何とかなると思っていましたら、最初から挫折です。 曲の始めの所に Dsuse4 Tuning -DADF♯AD-CapoFret2 と書いてあり、タブ譜の最初に1弦~6弦にDADF♯ADと振ってあります。 チューニングは、デジタルのチューニングメータで合わせたので大丈夫と思います。カポは、2フレットに付けました。 タブ譜は、最初3弦が0h(このhの意味?)次が、3弦の2フレットここまでは、音が合っていると思いましたが、次の6弦3弦0が重なっていますので、かいほう弦で一緒に弾くと思いましたので、一緒に弾きましたが、全然音が違うと思いました。以下音が、花のメロディーになりません。 どうしてか・・・下手だからとは思いますが、音が出にくいとか良い音が出ないと言う問題ではないのでは?と思います。 何とかこの曲を少しでも弾けたらと思っています。宜しくお願い致します。

  • ギターのタブ譜におけるリズムの読み取り方

    ギターのタブ譜におけるリズムの読み取り方 エレキギターの初心者の者です。 コピーをしてみようと思いネットでタブ譜を閲覧してみたのですが、 どこを抑えたらよいか、つまり音程はわかるのですが、リズムの読み取り方がわかりません! 普通の楽譜のように四分音符の棒や八分音符の旗?のようなものが フレット番号の上についているタイプのタブ譜はわかるのですが、 リンク先のタブ譜のように細かい横棒の並んでいるものについては、 何か規則性があるものなのでしょうか? http://www.ultimate-guitar.com/tabs/a/ac_dc/back_in_black_ver9_tab.htm 細かい横棒が16分音符分の長さかな、とも思ったのですが、 同じ4/4拍子のはずなのに細かい横棒の数が小節によって多かったり少なかったりしており 整合していない感じがします。 知っている曲なのでだいたいはわかるのですが、 複雑な変拍子の曲などにも対応できるようになりたいと思っております。 とんでもなく初心者な質問かもしれませんが、 ご存知の方、よろしくおねがいいたします。

  • さだまさし関白宣言と雨宿りのタブ譜

    さだまさしの関白宣言と雨宿りのギターを練習しようと思いまして、 「ぷりんと楽譜」というサイトで関白宣言のタブ譜を購入したのですが、かなり原曲とは違うようでした。 そこでバンドスコアか弾き語り集(さだまさしさんのは結構あるみたいですね)を買おうかと思いますが、昔のバンドスコアなどでは、タブ譜が載っていないものもあると聞きます。 関白宣言と雨宿りのタブ譜が載っているスコアで、原曲に近いものをどなたかご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 徳永英明さんのギター譜ありませんか?

    徳永英明さんのギター譜(またはバンドスコア)を探しています。どなたか(出来れば大阪で)売っている所を御存じの方、いらっしゃいませんでしょうか? amazon.com等でも調べたんですが、ピアノ譜しか出て来ないんです(泣)。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ギター雑誌GiGSについて

    ギター雑誌でGiGSに、今度、RADWIMPSの「ふたりごと」のバンドスコアがのるらしくて、買う予定です。 しかし、 タブ譜って書いてるもんでしょうか? 前、タブ譜が載ってない楽譜もありました。 タブ譜がないと楽譜読めないので心配です。 明日発売というのは分かってるんですが、早く知りたいです。 誰か、一度GiGSを買った事のある人は、バンドスコアにタブ譜が乗ってあるか、調べていただけないでしょうか? 知っている方は、ぜひ教えて下さい。 ちなみに、僕はギターです。

  • Mr.Childrenの楽譜について(ギター)

    ギター超初心者です。 ギターでミスチルが弾きたくなったので楽譜を探していたら5月15日に発売するMr.Children/ベスト・スコア(バンドスコア)というものを見つけました。 http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=81284 これにはタブ譜が載っているのでしょうか?(タブ譜でしか出来ないので・・・) 私は楽譜を買ったことがないのでよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • エレキギターを買ったけど・・

    数日前、エレキギターを初めて購入しました。 しかし、何をどういう風に練習したら良いのかわかりません。 サイトなどで見てみたんですが、いまいちよくわかりません。 皆さんはギターをはじめたとき、どんな練習をしていましたか? BUMP OF CHICKENのガラスのブルースのバンドスコアがあって それを練習してみようと思ったんですが、タブ譜の読み方がわからないところがありました。 どこかタブ譜の読み方の書いてあるサイトなどありませんでしょうか?

  • ギター譜 この記号は何?

    最近hideのコピーをやりはじめました。 楽譜買ったのですが、 tell me のソロの中間地点に ×印の音符が並んでいる部分がありました。 これはどういう記号なんでしょうか? CDできいたら、ギュイーンっていう音でした。 教えてください。 また、同じくhideのtell me で、ソロ部分の後半。 五線譜だと二つの音の和音なんですが、 TABだと同じ線に数字が二つ書いてあります。 どうやってひくんでしょう? ギターに詳しい方よろしくおねがいします。

  • MIDIから五線譜

    以下の条件を満たすアプリケーションを探しています。 OSはWindows系(できればNT,2000系)です。 1.MIDIファイル(*.mid形式)を五線譜表示ができる。 2.フリーウェアである。 3.五線譜表示がバンドスコアのように各パート並列にならんでいる。 4.五線譜をプリントアウトできる。 5.できれば、ギター、ベースパートはタブ譜表示できる。 6.GUIで簡単に扱える。 1、2は必須で3~6に関しては重要視していないので多少満たさなくてもかまいません。 どなたか知っている方、おしえてください

  • リードギターについて

    つい最近ギターをやり始めて弾き語りが簡単にできるようになりました。そして次にリードギターに挑戦したいです。またはソロギター。そこでリードをやるにはバンドスコアのどの部分をみればよいのでしょう?コードの部分ですか?それともタブ譜のぶぶんですか?よくわかりません。ギターに詳しい人教えてください。あとエレキで弾き語りはおかしいですか?

専門家に質問してみよう