• ベストアンサー

ギターのタブ譜の読み方が分かりません

ギター始めたばかりでタブ譜のだいたいの読み方は分かるんですけど ( )の中の数字は何をすればよいのでしょうか? チョーキングの所ででfullや二分の一と書かれているところはどんな感じでやるのかわかりません 分かる方お願いします。 http://pocketent.sakura.ne.jp/score/wp-content/uploads/2011/06/Layla-riff.pdf

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.5

>( )の中の数字は何をすればよいのでしょうか? ( )内の数字は、「左指は押さえているが、右手では弾かない」状態を意味しています。 ( )内の数字は、必ず直前の音の数字と同じになっています。 Tab譜の真上のオタマジャクシを見ると、( )に相当する音は、直前の音と弧線でつながれています。この弧線を「タイ」と言います。 「タイ」とは、「ネクタイ」の「タイ」と同じ意味で、「結ぶ」ということを表します。 すなわち、二つの音は「結ばれている」ということなので、後の音は「左指は押さえ続けて音をキープするが右手は弾かない」という意味になります。 >チョーキングの所ででfullや二分の一と書かれているところはどんな感じでやるのかわかりません チョーキングで「full」と書いてある場合は、「音をフレット2つ分上がるまでチョークする」という意味です。13Cho.Fullと書いてあれば、13フレットを押さえてピッキングし、左指でキュイーンとチョークするのですが、そのてっぺんの音は、15フレットを押さえた音と同じ高さになるという意味です。 「1/2」と書いてある場合は、フレット1つ分音をせり上げます。 例えば、13Cho.1/2と書いてあれば、キュイーンとチョークしたてっぺんの音が、14フレットを普通に押さえた音と同じ高さになる、という意味です。 「full」とは「フルチョーキング」で、「一音(全音)のチョーキング」という意味です。 「1/2」あるいは、「half」とは、「ハーフチョーキング」で、「半音のチョーキング」という意味です。 同じ13Cho.でも「full」と「1/2」ではそれぞれてっぺんの音の高さが違います。

1031hixxxson
質問者

お礼

ありがとうございます よくわかりました

その他の回答 (4)

• dana60
回答No.4

NO.3です。 回答してからリンク先を見たのですが、 クラプトンならなおさら曲を聴きこんで合わせていかないと チョーキング等の微妙なニュアンスは譜面では書き表せて いないと思います。 では♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます これから曲を聴きこんで頑張りたいとおもいます

• dana60
回答No.3

タブ譜が読めるようになってもギタリストとして将来何の役にもたたないですよ(笑) 音源を聴きながらひたすら音を拾うべし!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます がんばって音を拾えるようにしたいです

• 82w82
回答No.2

原曲から推定すると、チョーキングしてそのまま保つ(ただし1弦13フレットはこの音じゃないけどチョーキングしてるから便宜上押さえてる元のフレットの数字を書いてるよ)ということなのかな? fullは全音=1音、1/2は半音チョーキングってことだと思います。 原曲を聞きながらコピーしたらすぐわかると思います。 譜面というものは「こう書いたら伝わるかな?」という意図で書いてるので、読むほうもそういった意図をできるだけ理解するような姿勢を持つことが大切です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます タブ譜を見るだけではなく原曲を聴きながら練習したいと思います

noname#158634
noname#158634
回答No.1

括弧は「前の音符とつながってるからそこで弾くわけではない」、fullは「全音」。

質問者

お礼

回答ありがとうございます いろいろ分かったので頑張りたいと思います