• 締切済み

漁船員の退職金

父が、退職することになりましたが、退職金が40万しかでないみたいです。 大型マグロ遠洋漁船、機関長、勤続18年です。 退職金が1ヶ月の給料とおなじってあり得るんでしょうか? 明細もなく、(父が証拠隠滅?)母が辛そうなので、質問しました。 確実な金額はたぶんそれぞれの会社で違うと思うのですが、平均額をしりたいです。 ちなみに父はよい父、いい夫とはいえないタイプです。

noname#145899

みんなの回答

noname#151730
回答No.2

国内で遠洋とは言わないので、捕捉は無視しますね。失礼かもしれませんが、漁業で退職金というのは聞いた事が無いですね。本当に退職金名目だったのか疑問です。まあ、私が沖に出ていた頃は30年も前の話ですので、一概には言い切りませんが、気仙沼の遠洋マグロ船でも今回の震災で被害が出たところは乗組員の解雇をしたところもあるようですが、その場合でも、無給ですのでどうなのでしょうか? 船員組合に入っていれば一時金はあったようですが。 >ちなみに父はよい父、いい夫とはいえないタイプです。 この言葉でいかに父親を軽視しているかよくわかりますので、私の回答にも返事なしとは思いますが、最初に書いたとおり、漁業で退職金が出た話はないとだけ書いておきます。一般商社ではないので。 ただ、どうあれ40万の入金があった事は事実でしょうから、ありがたくいただけばいいのではないですか?たぶん「もっとあったはずだろう?」でしょうから、相場が知りたいのでしょう?

質問者

補足

国外ですけど。しかも会社は中小企業にはいります。 船員法にも退職金制度書いてありました。 あなたが知らないだけで、質問にたいして軽率でバかにする発言に気を付けてください。

回答No.1

あれ?給料制でしたか?私が乗船した頃は完全歩合給でしたけど。 退職金が漁船で支払われるって初めて聞きました。景気のいいときでも出た事は無いのに。

質問者

補足

国外遠洋なので、月収です。