• 締切済み

読書日記について

来年は、市販のノートに読書日記をつけたいと思います。 本のタイトルと感想と読んだ日にち以外にどんなことを記載したら良いと思いますか? 読書日記つけたことある方アドバイス下さい

noname#145967
noname#145967

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

作者名ですね。作者で本を選ぶことがよくあるのは 読書人なら知ってることです。 「文庫・新書」などのサイズもあった方が良いかも。 大きさによって保管場所が違うこともよくあります。 「新聞で読んだだけ」だと、残ってない可能性も ありますし・・・。 日記が単なるテキストファイルでも、最近のpcだと こういうのを手掛かりに強力に検索してくれますよ。

noname#145967
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

関連するQ&A

  • 読書日記のフリーソフトを探しています。

    読書日記のフリーソフトを探しています。 実際に使っている方がいましたら、感想も添えて教えて頂けると うれしいです。(可能であれば、暗証番号でログイン機能も あるとうれしいです。なくても構いませんが。) 最近、本を読むことがとても楽しくて、沢山読んでいます。 でも、日数が経つと中には忘れてしまうものもありますよね。 だから、日記をつけたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 読書日記のサイトについて

    私は今、自分が読んだ本のタイトルや著者名などを、 ある読書日記のサイトで記録させてもらっているのですが、 そのサイトが8月いっぱいで閉鎖されることになりました。 閉鎖自体は、管理人さんのご都合なので仕方がないと思っているのですが、 せっかくこれまで記録してきた読書日記の習慣をやめてしまうのも もったいないなあと思っているところです。 私自身で同様のサイトを作成するような技術も無いので、 同様のサイトを探したのですが、なかなか見つかりません。 もし、そのようなサイトをご存知の方がいらっしゃったら、 教えていただけないでしょうか? (または、そのシステム(?)をダウンロードできるところ) よろしくお願いします。

  • 読書記録

    読書好きな方、読書記録つけてますか? 最近、図書館に行くようになって本を読む量が増えました。 あとで読み返したい時にタイトルや作者を忘れないよう読書記録をつけようと思います。 とりあえず、タイトル・作者・あらすじ・感想を書いておこうと考えているのですが感想文を書くのが苦手なので、良い書き方がありましたら教えて頂けますか? 自分が分かれば良いとは思うのですが、自分で読んでも「???」な感想文になってしまいます。 私はこういう風に書いているよという事例もあれば紹介して頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 読書日記のサイト

    ちょっと前に「読書日記」っていうサイトを見つけて、そこに登録はしたんですけど、お気に入りに登録し忘れてしまったみたいなんです! 自分が読んだ本を記録しておけるというサイトなんですが! 履歴探せばまだありそうな気もするけど、探すのがめんどくさい(笑)ので、知ってる人いたら教えてください!

  • 読書感想のテンプレート

    子供の夏休み中に読書を沢山させたいのですが 宿題では、感想文を3枚書く・・・だけで 夏休み中に何冊読んだか?? みたいな記録のカードを配られませんでした (低学年まではあったのですが) せっかくなので、やる気が出るように 小学生らしい読書カードを作ってあげたいのですが どこかにフリーのテンプレートはないでしょうか? 読んだ本 日にち 簡単な感想 A4の用紙に10冊分ほどかけるといいのですが なにかいいものがありましたら、教えてください よろしくお願いします

  • 「チューリップタッチ」読書感想文…

    中学一年生の女子です。 宿題に読書感想文が出たので、アン・ファインの「チューリップタッチ」で書こうと思ったのですが、結構難しく、いまいちまとまりません。 もう日にちも無いので本を変えるのは無謀だし、どうしようかと困っています。 どんなものでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 読書感想文の書き方について・・・

    読書感想文の書き方について・・・ 私は中学1年生です。今年、読書感想文を書くことになり、梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」を読みました。もう時間もないのでこの本で感想を書こうと思っているのですが、書き方がよくわかりません。  (1)タイトルは、「〇〇を読んで」なのと、自分で考えるのとではどちらのほうがいいのか  (2)書き出しに、何を書けばいいのか(どんな感想からはじめればいいのか) 賞とかは別にいらないのですが、評価に入るそうなのでそれなりのものは提出したいと思っています。 よろしくお願いします!!

  • 読書感想文について

    私は学校の課題として読書感想文を書かなければならないです。読む本も決まってないですけど提出期限が迫ってます。800字の感想文を書くのですが、読みやすい本・感想の書きやすい本があれば教えていただきたいです。あと、読書感想文を書くにおいて気をつける点や注目する点、文章の書き方などアドバイスをくださると幸いです。

  • 文章力を上げる。読書・映画の感想ノートは効果的?

    文章力を上げる方法で過去の質問を読んだことろ ・本を読む ・文通 ・テーマを決めて論文を書く がいいと知りました。 他にも考えたのですが、自分はよく映画や本を読むので、その感想を書いたりするのはどうだろうかと思いました。 俗に言う読書ノートとか映画ノートみたいなものなのですが、これは文章力向上に有力でしょうか? また読書ノートや映画ノートはどのようなことを書けばいいでしょうか?感想だけでもいいか。要約も書いたほうがいいか。 よければ教えて下さい。

  • 読書感想文の参考になるものが欲しい

    高1男子です。 読書感想文が宿題に出ました。 字数は、1800~2000字です。 集英社の「ナツイチ」という冊子に書いてある本から、選ぶことになったので、 何冊か買いました。 ●人間失格 ●注文の多い料理店 ●イチゴ同盟 ●こちら救命センター ●救命センター当直日記 ●救命センターからの手紙 この6冊を買いました。 そこで、これらのほんのどれか一冊の 読書感想文を書く上で、 参考になるものが欲しいです。 これらの本のどれかの、優秀な読書感想文が 載っているサイトとか、紹介してくださればうれしいです。 または、「ナツイチの本なら、上の6つにはないけど●●の本の感想文なら載ってるサイト知ってます」というのがあったら、教えて欲しいです。 (もちろん、それをそのまま写したりという下劣なことはしません!あくまで、参考にする程度で、利用させてもらいます。)