• ベストアンサー

十二神将の真言

十二神将のそれぞれの真言ってなんですか?URLでもいいのでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

薬師十二神将でいいですかね? ご真言をひらがなで書きますね 毘羯羅大将(びからたいしょう)   : おん びから そわか 招杜羅大将(しょうとらたいしょう) : おん しょとら そわか 真達羅大将(しんだらたいしょう)  : おん しんだら そわか 摩虎羅大将(まこらたいしょう)   : おん まこら そわか 波夷羅大将(はいらたいしょう)  : おん はいら そわか 因達羅大将(いんだらたいしょう) : おん いんだら そわか 珊底羅大将(さんちらたいしょう) : おん さんちら そわか 頞儞羅大将(あにらたいしょう)  : おん あにら そわか 安底羅大将(あんてらたいしょう) : おん あんちら そわか 迷企羅大将(めきらたいしょう)  : おん めきら そわか 伐折羅大将(ばさらたいしょう) : おん ばさら そわか 宮毘羅大将(くびらたいしょう)  : おん くびら そわか 「おん+大将の名前+そわか」となります。 「オン」ってのは真言の頭につける慣用句です 意味は帰命するって意味です  帰命ってのは仏に心から仕えるって意味です。 「ソワカ」は成就あれっていみですね 

SOYMAN
質問者

お礼

なるほど!そうだったんですね。ご回答ありがとうございました!