• ベストアンサー

SOTECって。。。どうなのでしょうか?

SOTECのデスクトップにしても、ノート型にしても、 壊れやすいとよく聞きますが、実際のところどうなのでしょうか? ただのうわさとかではないですか? もし、壊れたと方がいましたら、 どこが壊れたのか教えてください! SOTECのPC所有者の方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パソコンの修理経験者です。故障したパソコンを分解すると、よくわかります。分解しやすいのや、し難いのや、壊れやすそうだとか、そうでないとか、それぞれ傾向があります。中には、バラすと決して元に戻せないようなのもあります。(笑)  ソーテックね(笑)。ソーテックのすべての機種がそうだとは言えませんが、格安機種は安い部品を使っていますね。ということで、やはり壊れやすいんじゃないですか。統計資料があるわけではないので、確かなことは言えません。  壊れてもすぐ修理できる個所であれば、ダメージは小さいです。CPUは壊れませんし、ハードディスクは製造元が限られているので、各社同じです。各種ドライブも交換すれば済むし、交換作業は比較的簡単です。  それで、壊れていちばん困るのは、マザーボードです。修理不能です。マザーボードの部品で壊れやすいのは、コンデンサーですかね。それと、デスクトップ機の電源ユニットも交換可能ですが、厄介です。いずれにしても、廉価版は目立たないところでコスト削減をやってます。  この傾向は他のメーカーにも言えます。DELLの格安製品には、そんなにいい部品を使っていません。やはり「安かろう、悪かろう」です。でも、壊れやすくてもいいんじゃないですか、その分、安いんだから。

その他の回答 (3)

noname#154354
noname#154354
回答No.4

ソーテック所有者です。しかも,現PCが,2台目。 他の方の回答を読んだ後なので,恐るおそる..。 1台目は,99年に買いました。まだ,健在です。Pen(3)の800MHzで60GBのHDDマシンですので,通常の使用ではなんら問題なく使えています。 そろそろ下取りに出しておニューがほしい,という願望に負け,Pen(4)2.6GHZ(?)で180GB(?)HDDマシンを10月に購入しました。 こちらは,我が家に届いて1日目で,光ドライブの取り出しボタンが,効かなくなってしまって,その日に購入したジョーシンに持参して修理を依頼しました。 (ソーテックのサポートの電話は,繋がりにくい→(ってことは,よく,故障してるってこと??)) その後は,なんら問題なしです。 ソーテックは,とことん安いので,ある程度の故障は覚悟した方がいいかな,と割り切って使ってます。バックアップは,ドライブイメージっていうソフトを使ってます。これだと,復旧が早いですから。 あっ,どちらも,デスクトップです。わたしは,ノートPCは,IBMのThinkPadを使っています。これも2台目ですが,3年間,きっちり働いてくれるので,ノートなら,IBMを薦めちゃおうかな。 (IBMのまわしものではないですよ(笑))

• hima-827
回答No.3

1台所有しております。(デスクトップ) 特に、不都合は、無いです。 まあ、よく聞く日本のメーカーの中では、ずば抜けて安いと思います。

• HAL007
回答No.2

ここの質問を読んでいると信じられないようなトラブルの 質問を多く目にします。件数的にはVAIOが多い感じが しますが出荷台数が多い事や色々なものが付いていることを 考慮すると仕方がないでしょう。 そう考えると「安物買いの銭失い」の典型の様に思います。 私は人に相談されたら他のメーカーを勧めます。