• ベストアンサー

SOTECって。。。どうなのでしょうか?

SOTECのデスクトップにしても、ノート型にしても、 壊れやすいとよく聞きますが、実際のところどうなのでしょうか? ただのうわさとかではないですか? もし、壊れたと方がいましたら、 どこが壊れたのか教えてください! SOTECのPC所有者の方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 パソコンの修理経験者です。故障したパソコンを分解すると、よくわかります。分解しやすいのや、し難いのや、壊れやすそうだとか、そうでないとか、それぞれ傾向があります。中には、バラすと決して元に戻せないようなのもあります。(笑)  ソーテックね(笑)。ソーテックのすべての機種がそうだとは言えませんが、格安機種は安い部品を使っていますね。ということで、やはり壊れやすいんじゃないですか。統計資料があるわけではないので、確かなことは言えません。  壊れてもすぐ修理できる個所であれば、ダメージは小さいです。CPUは壊れませんし、ハードディスクは製造元が限られているので、各社同じです。各種ドライブも交換すれば済むし、交換作業は比較的簡単です。  それで、壊れていちばん困るのは、マザーボードです。修理不能です。マザーボードの部品で壊れやすいのは、コンデンサーですかね。それと、デスクトップ機の電源ユニットも交換可能ですが、厄介です。いずれにしても、廉価版は目立たないところでコスト削減をやってます。  この傾向は他のメーカーにも言えます。DELLの格安製品には、そんなにいい部品を使っていません。やはり「安かろう、悪かろう」です。でも、壊れやすくてもいいんじゃないですか、その分、安いんだから。

その他の回答 (3)

noname#154354
noname#154354
回答No.4

ソーテック所有者です。しかも,現PCが,2台目。 他の方の回答を読んだ後なので,恐るおそる..。 1台目は,99年に買いました。まだ,健在です。Pen(3)の800MHzで60GBのHDDマシンですので,通常の使用ではなんら問題なく使えています。 そろそろ下取りに出しておニューがほしい,という願望に負け,Pen(4)2.6GHZ(?)で180GB(?)HDDマシンを10月に購入しました。 こちらは,我が家に届いて1日目で,光ドライブの取り出しボタンが,効かなくなってしまって,その日に購入したジョーシンに持参して修理を依頼しました。 (ソーテックのサポートの電話は,繋がりにくい→(ってことは,よく,故障してるってこと??)) その後は,なんら問題なしです。 ソーテックは,とことん安いので,ある程度の故障は覚悟した方がいいかな,と割り切って使ってます。バックアップは,ドライブイメージっていうソフトを使ってます。これだと,復旧が早いですから。 あっ,どちらも,デスクトップです。わたしは,ノートPCは,IBMのThinkPadを使っています。これも2台目ですが,3年間,きっちり働いてくれるので,ノートなら,IBMを薦めちゃおうかな。 (IBMのまわしものではないですよ(笑))

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

1台所有しております。(デスクトップ) 特に、不都合は、無いです。 まあ、よく聞く日本のメーカーの中では、ずば抜けて安いと思います。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

ここの質問を読んでいると信じられないようなトラブルの 質問を多く目にします。件数的にはVAIOが多い感じが しますが出荷台数が多い事や色々なものが付いていることを 考慮すると仕方がないでしょう。 そう考えると「安物買いの銭失い」の典型の様に思います。 私は人に相談されたら他のメーカーを勧めます。

関連するQ&A

  • SOTECって・・・

    こないだ、SOTECのノートPC買っちゃったんですけど、友達にSOTECはあまりよくないって言われちゃいました。それで、SOTECを批判するHPとかも見ちゃったんですけど、実際使っている人、どうですか?? 買ったばかりで、まだ届いてもいないんですけど、なんかブルーになっちゃいました(>_<) 安いなりにやっぱり問題はあるんでしょうけど・・・相当やばいのかな?! って不安になってます。

  • SOTECダメかな?

     ノートPCを買おうと思っています。    機種は, SOTECのWinbookWL2120C にしようかと思っています。    理由:12万前後で買えるし,DVD&CD-R/RWも付いてるから。    そこで,みなさんに質問です。  SOTECのPCは『当たり外れ』があるとよく聞きますが,実際にSOTECのWinbookWL2120Cを使っている方,買った方がいいでしょうか?それとも別のメーカーにした方がいいでしょうか?    予算は15万までかな?  中古はできれば選びたくないです。  主な使用用途はInternetですが,しょっちゅうフリーズするPCはイヤです。(誰でもそうだろ!)  それから,今,ワープロソフトはWordですが,Wordで作った文書は,一太郎でも開けるのでしょうか?  よろしくお願いします。<m(__)m> ペコ

  • SOTECのパソコンについて

    パソコンの買い替えを検討しており、SOTECのパソコンを候補に挙げていますが、あまり、いいうわさを聞かないので少し気になっています。実際のところどんなものでしょうか。(少し、質問が漠然としていますが。)SOTEC関連の仕事をされている方に対しては、非常に失礼な発言になり申し訳ありません。

  • SOTECはよくない?

    前回ここで質問させていただいたときに 「SOTECはあまりお勧めできない」という解答をいただきました。 インターネットで調べてみてもSOTECに関する噂(?)をたびたび見かけます。 本当にSOTECはよくないのですか?

  • SOTEC デスクトップモニタ

    SOTEC(デスクトップ)モニタが壊れネットで中古を購入したいと思いますが使用出来るかどうか分からないので迷っています。現在持っているものはSOTEC(デスクトップ)pc STATIONs100 -で、購入を迷っているモニタは SOTEC (デスクトップ)L5PAS2-G2の型番ですが購入してもよいのでしょうか?ご存知の方、教えて頂ければ嬉しいです。

  • SOTECについて

    SOTEC社製のPCは良くも悪くも話題に出ている感じがします。 そこで質問です。 私はジャンクで入手したe-noteをセカンドマシンで使っているのでSOTEC社びいきだ思いますがいますが、皆さんが否定するほどのダメマシンとは思えないのです。 確かにダメな部分も見てきました。逆に良い部分も見てきました。 私の中でいろいろと再認識をしたいので、皆様にSOTEC社製のPCを他社と比較していただいてもいいですし、独自に良いところ悪いところを教えていただいてもかまいません。よろしくお願いします。

  • SOTECのパソコン

    WinBook3**シリーズのどれかを購入しようかと思っています 12.1型で10万そこそこの料金って事で気に入っているのですが、どうしても気になるのがSOTECって事での故障の多さです。と言っても噂だけなんですが 実際どうなんでしょうか?安いだけあってそんなに酷いのでしょうか、どうかご意見を。

  • SOTECのPC

    いろいろなサイトでSOTECのPCだけは買うな!などを見かけます だけど私はそれを知る前に買ってしまいました。 かなり後悔しています。 みんなはサポートが悪いなど言っていますが私のパソコンは やたらとDVDドライブにDVDなどを入れたときの回転音がやばいです やっぱり安いパーツだから? 5年前に買ったパソコンでもここまでひどくないですよ。 ちなみに私のPCは SOTEC WinBook WH5516XPBです。 あと空気ファンもうるさいです。 皆さんのノートPCはどうですか、 どこのPCもうるさいんですかね? このPCを選んだ理由がネトゲができるスペックを考えてこれしかいいのがなかったのに、それで買ってみたら うるさい これが結論です 皆さんのノートPCの評価教えてください。 あとメーカーなど

  • SOTECのノート型PCの性能は?

    SOTECのノート型PCを 買おうかと思うのですが 使っていらっしゃるかたにお尋ねしたいのですがどうですか?問題点などありましたら 教えてください。

  • SOTECかDELLか・・・。

    現在NECのノートパソコンを使用しているのですが、近々ADSLを導入する予定なので、この際思い切ってパソコンを買い換えようと思っています。 そこで電気屋を回ってみた結果、デザインや安さの点でSOTECのパソコンに引かれたのですが、(さっきまで完全に買うつもりでした)ここを覗いているとSOTECは結構買うのをためらってしまうような解答が多数見受けられますよね・・・? 実際のところどうなんでしょう? まあ、何がなんでもSOTECという訳ではないので、さっきからちょっとDELLにも興味を持っているところです。そこでこれら直販系のPCの詳しい方にお聞きしたいのですが、私の求める物は、 (1)CPU1ギガ程度 (2)CD-R/RWとDVDーROMがついている。 (3)TFT15インチディスプレイがついている。 (4)できればOfficeがついてくる。 (5)上記の条件を満たして合計金額が10万円台前半(程度) という所でしょうか・・・。BTOで(1)~(4)に合致する、というのでも構いません。上記の条件を満たしていて、なおかつお勧めのメーカー、モデルがありましたら教えていただけませんか? ちなみに私が最初に考えていたのは、SOTECのPC STATION S2110xpーL5Bというモデルですが・・・。(128000円)使用されている方が居られましたらインプレッションなども教えていただけると幸いです。 長くなってしまって申し訳ありませんが、どなたか宜しくお願いします