• ベストアンサー

SOTECのパソコンについて

パソコンの買い替えを検討しており、SOTECのパソコンを候補に挙げていますが、あまり、いいうわさを聞かないので少し気になっています。実際のところどんなものでしょうか。(少し、質問が漠然としていますが。)SOTEC関連の仕事をされている方に対しては、非常に失礼な発言になり申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.4

漠然としたアドバイスですが・・・ 一時期言われましたね。 大手メーカのPCでも基本設計は台湾、製造は中国などが多いので、品質は極端には違わない場合が多いと思います。 また中国などでの手作業(人の作りこみ)の工程では、継続的に品質が高いレベルで安定させるのはかなり難しいです(雇用も不安定、人の出入りも多い)。 知る限り日本の大手メーカは、設計変更させたり、日本人が工場に駐在したりして厳しい品質管理をしていますので、ある程度は安心できますが、いつ買っても万全の品質とはいかないと思います。 従って、大手メーカでも実際何度か経験してますが、不良は出てしまいます。それをどう対応するかが企業で大きく違います。 ある大手メーカは、会社、家に来てその場で交換、修理に直ぐ来てくれたりしました。もちろん無料。 SOTECで問題となったのは、品質が悪いことではなく、不良品が出た場合の対応が悪いので、評判が悪くなったのだと思います。 改善されていると聞いていますが、今となってはSOTECの特徴が出せてないように思います。 以前は高性能、低価格でしたが、最近では特出するものが少ない気がします。 あえてSOTECを選ぶ理由は、私にはありませんが、気に入った製品があるなら購入されても宜しいと思います。 サポート電話が繋がりにくかったりするのは、どこもメーカでも大差ないと思いますので。 個人的なお勧めは、IBMですね。PC部門が売られてしまったので、現在のスタイル、デザイン、高品質は今のうちだけと予想しています(IBMの品質、設計は守るといっていますが、経営上苦しいのでコストダウンはされてしまうはず)。

sakura4705
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.10

 友人がソーテックのパソコンを購入しました。  今から5年以上前のものでした。何度かトラブルはありましたが、きっちりと部品交換もしてくれたし、良かったのではいでしょうか。  正直、どんなものでも当たり外れがあるので、外れたときのサポートに問題はなかったです。  品物は開けてみましたが、電源が小さなこと、マザーボードが特殊なことくらいで、他のメーカーと同じじゃないでしょうか。  富士通のものも開けたとき迷路のようでした。  はっきりいってメーカー製パソコンのものはどこも同様だと思いますよ。  どこが良い悪いというのはよほどのことがない限りないと思います。

sakura4705
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

noname#10056
noname#10056
回答No.9

悪いイメージというのはなかなか消えないものです。 一時期構成の割に容量が低い電源がついていたり本来PentiumIIIに対応しない440LXのM/BにPentiumIIIがついていたり無茶なものが多かった時期があり、今それがなくなってもイメージが残ってしまっています。 CPUで言えば、AMDがAthlonを出し始めた頃Intel主力のPentiumIIIに比べ消費電力がかなり大きいため発熱量が非常に大きいCPUというイメージがつきましたが、今現在AMD主力のAthlon64は現在Intel主力のPentium4の消費電力の半分以下と言う状況になっていますがいまだにIntel Pentium4にくらべて電力大食いの熱いCPUと思い込んでいる人も多いです。 今のSOTECは無茶な構成でなくっていますので特別他メーカーに劣ると言うことはないです。 パソコンを構成しているパーツの品質はどこもかわりません。 これはパソコンメーカーが作っているパーツがほとんどないので当然と言えば当然ですが。

sakura4705
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • PC3200
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.8

どちらかと言うと、NEC、富士通、ソニーなどのユーザーは、初心者が多いのに対して、SOTECのユーザーは経験者が多いようです。 初心者は、製品の性能に対して、要求度が低いので、例えば、不具合があっても、そんなものかと思って、そのまま使い続けるのに対し、経験者は、要求度が高く、必然的に、クレームが多くなり、そのため、SOTECばかりが、クレームの塊のように、思われてしまうのではないでしょうか。 私は、メインにPC STATION 4200AVRを2年以上使っていますが、何のトラブルもありません。 標準装備のメモリーPC2100 256MBに、PC-3200 512MBを増設して、768MBで使用してますが、正常に作動してます。 DVDドライブはパイオニア製、HDDはMaxtor製ですが、初心者は、これらも、SOTEC製だと思っているのではないでしょうか。 OO製の、XXという機種は良い、とか、悪い、ということは有りえますが、OO製はすべて良い、とか、すべて悪い、ということは、有りえないことだと思いますね。

sakura4705
質問者

お礼

確かにそうですね。余計な先入観を持たないよう心掛けます。

回答No.7

今年7月にSOTECのデスクトップパソコンを購入しました。(PV2270C) 未だ半年程度しか経っておりませんが、大変順調に作動しております。 今の状態ならば、文句の付けようが有りません。 ちなみに、息子も私より少し前に同じ機種を購入しておりますが、順調です。 従来、私はNECが気に入って、昔から他メーカー品は使用した事が有りませんでした。(昔はNECのシェアーはダントツだった) しかし、NECは、買って直ぐに初期不良で全交換したり、何度も自宅に同じ故障で修理しに来て貰ったり、不良が多かったので、今回SOTECにしたものです。 知り合いでソニーを使用しておりますが、故障多発で評判が良く有りません。 何処も似たり寄ったりでは無いでしょうか。 後は、故障発生時の対応の仕方が(サービス)決め手になるのでは。

sakura4705
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.6

こんにちは。仕事や身内を含めると過去5台買っています。今も3台動いています。初期不良で修理に出したものが1台ありますが、そんなにサポートが悪かった印象はありません。 現在使用中の機種は3年前に購入しましたがノントラブルです(最近ちょっと重いけど)。当時の購入理由は価格の安さではなく、COMポート、FDD、パラレル等、やや古いインターフェースが充実していたことと、余計な機能(AV機能云々)やアプリが無いことに好感が持てたことです。 顧客満足率No.1を自慢する広告を出して間もなく国内からいきなり撤退したメーカーもありますので、個人的にはSOTECは好きなメーカーです。 尚、私はSOTECとは一切関係ありません。ただの1ユーザーです。

sakura4705
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.5

以前のPC STATIONシリーズは現在のe-Machinesを製造しているトライジェム社が製造していました。 e-Machinesの悪い話をあまり(私が)聞かないのは、販売後のアフターフォローが良いのではないかと思います。 私も4年前のSOTECの製品を使用していますが、品質管理についてはデタラメでした。 不具合があっても原因を調査せずに交換するだけ。 同じ不具合が何度も出たことがあります。最終的には工場での製造管理に問題があったのですが、SOTECからはなかなか調査ができなかったようです。 また、仕様が違うような場合も製造番号等でも追いかけることができず、あきれたことがあります。 まあ、現在はサポートはあてにせずに自分で勝手にやってるから問題はありませんが、パソコンの知識の少ない人はトラブルが生じた際にはきびしいかもしれません。 ※最近は価格面で他社に対してのアドバンテージはあまり感じられません。 欲しいアプリケーションがたくさん入っているというのならいいですが、そうでなければDELL等の余分なものがついていなくて安い機種がいい場合もあります。

sakura4705
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.3

>いいうわさを聞かないので少し気になっています。 一時は確かに品質やサポートが最悪でした。 現在はSOTEC自身も気が付いてるようですので、サポートや品質には神経質になってると思います。 逆に今はお勧めできるメーカーの1つかもしれません。

sakura4705
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • oyajidayo
  • ベストアンサー率33% (57/171)
回答No.2

確かに一時期のものは劣悪でした。 海外製のマザー・電源に問題があったようです。 放熱に関しては、NECその他でもかなりぎちぎちです。 自作で金にいとめをつけなければ、最高のマシンに なるのですが・・・・(悲)。 DELL EPSON あたりのBTOマシン、 全国に支店のあるショップブランドBTO などと価格を比較してあんまり安いものには 手を出さないのがいいでしょう。

sakura4705
質問者

お礼

アドバイス参考になります。

  • s76_001
  • ベストアンサー率9% (8/85)
回答No.1

自称SOTECフェチです SOTECのPCでは確かにそういう話はありました でも現在は結構見直されていると思います PC STATIONシリーズではマザーボード、電源ファンの トラブルは結構あったようです ただ、SOTECのpcがダメならばワタシらが使っている 自作PCは皆ダメとも言えるように思えます どのメーカーも多かれ少なかれ不具合はあります SONYがNGという人も居ますからね ワタシは抵抗無く買えます 現在液晶モニターはSOTEC、 サブマシンのうちの1台はSOTEC 会社で使っているPCのうち1台はSOTEC ちょっと前に使っていたノートはSOTEC (現在知人が使っています) いずれもノートラブルです

sakura4705
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SOTECのパソコン

    WinBook3**シリーズのどれかを購入しようかと思っています 12.1型で10万そこそこの料金って事で気に入っているのですが、どうしても気になるのがSOTECって事での故障の多さです。と言っても噂だけなんですが 実際どうなんでしょうか?安いだけあってそんなに酷いのでしょうか、どうかご意見を。

  • SOTECかeMachinesか。。。

    アドバイスお願いします。 パソコンの買い替えを検討中です。使用用途はネット、ムービー編集、DVD作成、デジカメの写真整理などです。 候補にあがってるのがSOTECのPV2325ARとeMachinesのJ6424とJ2955です。よろしくお願いします。

  • SOTECって。。。どうなのでしょうか?

    SOTECのデスクトップにしても、ノート型にしても、 壊れやすいとよく聞きますが、実際のところどうなのでしょうか? ただのうわさとかではないですか? もし、壊れたと方がいましたら、 どこが壊れたのか教えてください! SOTECのPC所有者の方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • SOTECのパソコンのバランス

     今、SOTECのWINBOOKU380TRXとNECのVALUESTARVC300/3Dを使用しています。ノートのほうの処理速度が気になり、処理速度などを上げる方法が無いかと悩んでいます。CPUはPen3の800でメモリは192が最大と説明書に書いてあったので最大にしています。最初はフリーズしまくっていたので3回ほどリカバリーして今は満足とは行かないもののなんとかうごいています。何とか安定させ、速くできる方法はありませんか?もし無理なら買い替えを考えているのですが、SOTECのノートにしようと思っています。ただ単にスペックにつられたからなのですが、スペックが良くてもパソコンはバランスだからそのスペックに適したようには動くとは限らないといわれました。(兄)SOTECのノートはどうなんでしょう。教えてください。

  • sotecのパソコンもってますがタイマーありますか?

    夜寝る前音楽聴いてねたいのですがオフタイマーみたいなのついてますか? いつもなかなかねむれずこまってます かといってつけっぱなしじゃ電気代とかパソコンによくないような気もします 詳しい方教えていただけませんか? ちなみにSOTECのWH3312って書いてあります

  • SOTECかDELLか・・・。

    現在NECのノートパソコンを使用しているのですが、近々ADSLを導入する予定なので、この際思い切ってパソコンを買い換えようと思っています。 そこで電気屋を回ってみた結果、デザインや安さの点でSOTECのパソコンに引かれたのですが、(さっきまで完全に買うつもりでした)ここを覗いているとSOTECは結構買うのをためらってしまうような解答が多数見受けられますよね・・・? 実際のところどうなんでしょう? まあ、何がなんでもSOTECという訳ではないので、さっきからちょっとDELLにも興味を持っているところです。そこでこれら直販系のPCの詳しい方にお聞きしたいのですが、私の求める物は、 (1)CPU1ギガ程度 (2)CD-R/RWとDVDーROMがついている。 (3)TFT15インチディスプレイがついている。 (4)できればOfficeがついてくる。 (5)上記の条件を満たして合計金額が10万円台前半(程度) という所でしょうか・・・。BTOで(1)~(4)に合致する、というのでも構いません。上記の条件を満たしていて、なおかつお勧めのメーカー、モデルがありましたら教えていただけませんか? ちなみに私が最初に考えていたのは、SOTECのPC STATION S2110xpーL5Bというモデルですが・・・。(128000円)使用されている方が居られましたらインプレッションなども教えていただけると幸いです。 長くなってしまって申し訳ありませんが、どなたか宜しくお願いします

  • SOTECもしくはEverexに買い換えるにあたり

    皆様こんにちは。 今回、東芝ダイナブック(ノート E6/415CME)から、デスクットップタイプに買い替えを検討しています。 今までの主な用途としては ・デジカメ撮影の画像編集(ファイルに残して、かなりの枚数を保存してます) ・音楽CDの作成(音楽データの保存もかなりあります) ・I・PODへの音楽購入及びCDからの取り込み ・インターネット接続(gyao・YAHOO・YOUTUBE等の動画をかなりみます) ・接続方法(NTT・光) が主な使用目的です。 今のPCでは、そろそろ処理能力の限界を感じ始めています。 トラブルは、コンタクト液をこぼしてキーボードが動かなくなり、外付けで対応しているくらいでまだまだネットをするくらいだったら大丈夫だと思います。 ですがそろそろ、これからのことを考えると。。。 そこで、候補にあがったのが ・SOTEC PX9512/L9JW02 ・Everex GE6315J どちらもヤマダ電機で購入を考えています。(増設等はしないで、出荷状態のスペックで使いたいと思っています) どちらも商談歓迎とあったので商談した結果 ・SOTEC 10000P+3%P+3%P+5000P+10%以上P ・Everex 13%P ポイントサービスはどちらも無期限です。 ポイント等の還元率ではあきらかにSOTECなのですが、やはりアフターケア等の問題などをよく耳にします。 Everexは、日本にまだ入って来てないだけで海外ではいい評価ですよと言っていました。 自分としては、最初にEverexが良いなと思っていました。 SOTECはたまたま見かけ、よくよく店員さんの話を聞くといいかもしれない。のパターンで候補に挙がってきました。 そこで、皆さんはこの2台しかないとゆう条件(ポイント等のサービスは無しで、純粋にパソコンの機能・会社のアフターケア等で)だったらどちらを購入しますか? また、なぜそちらを購入するか意見もお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • NEC LAVIE ノートパソコンをお使いの方

    こんにちは ノートパソコンの買い替えを検討しています。 それでNEC LAVIEを候補の一つにしています。 実際にNEC LAVIEノートパソコンをお使いの方。 LAVIEシリーズの使い心地はいかがですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • sotecのM250Vという機種を使っています。

    初めまして。 僕はパソコンに詳しくなくて、困っています。 このパソコンは古い機種というのはわかっていますが、まだ使ってみたくて先日sotecのホームページで色々調べました。そうしたらOSが98SEとなっていました。が、 私のOSは98なんです。何故なんでしょうか?また どうしたら98SEにすることが出来るんでしょうか?詳しい方 是非関連サイトや、お勧め情報を教えて頂けませんか?? お願いします。

  • ノートパソコン(SOTEC WV750) ご意見ください

    新しくノートパソコンを購入しようと思っているのですが、予算や目的などを検討したところ、候補として ソーテックのWV750B(メモリを512MBに増やして118,200円(税込))を考えています。 そこで「そういう目的ならこのパソコンがお勧め」とか「(SOTECやWV750Bについて)ここが良くない」といったご意見を お聞かせ願えればと思います。メモリの容量も適当なのか分かっていません。 http://www.sotec.co.jp/direct/wb-wv750/index.html?top=020 ----- 【予算】10万円~13万円 【動機&目的】 1)現在利用しているパソコンでは、ちょっとしたオンラインゲームなどをするにも動作が緩慢でストレスが大きい 2)パソコンが原因かは定かでないが、通信速度が1M弱しか出ない(ADSL12Mを契約、収容局までの距離約3km) 3)デジカメで撮った画像がたまってきたので、そろそろCDに編集して保存したい 4)DVDもパソコンで見てもいいかなぁ、DVDの画像もいじってみたいなぁ 5)コタツでネット、寝転んでネットがしたい(家の外で利用することは考えていません) 6)多分使わないと思うけれども、一応WordとExcelくらいは入っていた方がいいかなぁ 7)もしかしたらMP3プレーヤーとか買うかもしれないから、支障ない方がいいなぁ 【現在利用しているパソコン】デスクトップ(コンパックのPresario 3566)  OS:Windows 98SE  CPU:Intel Celeron 466MHz  HDD:10GB  メモリ:64MB なお、現在利用しているコンパックも平行して利用していく予定です。 つらつら書き連ねましたが、ご意見ください。よろしくお願いします。