• ベストアンサー

BIOSとは何のことですか??

自分でヤフー辞書で調べましたが分かりませんでした。 パソコン起動時にファンクションキーで起動する、 セーフモードなどの起動などが選べる、あの簡素な感じの画面ですか? あと、BIOS時間?? で、パソコンの使用時間が分かるのでしょうか。 パソコンをオークションで出品して、「バイオス時間は何時間か」聞かれました。 よろしくお願いします。

  • joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146604
noname#146604
回答No.1

BIOSはブートの順位などハードウェアの制御の設定をする画面です。(添付図) また、バイオス時間という言葉はありません。使用年数の事を聞いているのではないでしょうか?

joker1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションに出品していて、使用時間だと思われますが、 「バイオス時間は何時間ですか」と聞かれました。 何のことでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • BIOS更新?

    CPUを新しいのに交換して、起動させると、セーフモードの選択画面みたいのが出てきて困ってます。 どうやら、原因は新しいCPUに対してマザーボードのアップデートをやらなかったのが原因なのは分かったのですが、電源を何度入れ直しても、セーフモードの選択画面みたいなのがでてきて、どうしようもありません。 BIOSの選択画面にはいけるのですが、このBIOSの設定するところからこのトラブルは解消できるのでしょうか? 起動しては、セーフモード、セーフモードネットワーク、前回の正しい起動から起動するとかの画面でどれから起動しても、またこの選択画面に戻ります、助言をお願い致します。

  • BIOS画面について

    セーフモードでデフラグをして以来、BIOS画面でdeleteキーなど一切受け付けなくなってしまいました。 cpuとメモリのチェックはすぐ済むのですが、HDDの認識がかなり遅いようです。昨晩寝る前につけっぱなしで放っておいたら朝windowsが起動していました。この場合HDDが壊れているのでしょうか? それともBIOS(マーザーボード?)が壊れているのでしょうか?

  • BIOSアップデート失敗

    ソニーVAIO(VGN-SR93)で間違って違う機種のBIOSアップデートをしてしまいました。 通常起動ですと、「operating system notfound」が表示されてしまいます。 起動時、VAIOロゴの後でF2キーを押すことで BIOS設定画面は起動するのですが、 CD-ROMから起動ができず F8キーを押してセーフモードでも起動できません。 対処方法としては、CMOSクリアしか方法が無いのでしょうか?

  • XPが起動しない(BIOSは起動)

    XPが起動しなくなり、BISOとセーフモードにも入れなくなったのでHDDを外した処、BIOSには入れたため、HDDを換装しリカバリーCDを使い出荷時状態に戻したのですが、ロゴマークを表示後、エラー画面(セーフモード・Windows通常起動等の表示)から先に進めません。セーフモードや通常起動をしても再起動後、エラー表示画面になります。取得できている情報は: 1、BIOSには入ることが出来、HDDも認識しています。 2、セーフモード画面には入れるがその先へ進めないで、再起動になりまたセーフモード画面になる。 3、増設したメモリーを取り外しても結果は変わらない。 解決策をご指導よろしくお願い致します

  • Vistaが起動しない

    パソコンを起動させようとするとNECの画面までは表示されるのですが、それ以降真っ黒で何も表示されません。 バイオスなどの画面には移れるのですが、セーフモードはもちろん、詳細ブートオプションも表示(起動)されません。 データのバックアップも取っておらず、重要なデータもそのままなのでなんとか起動させたいのですが、どうにかならないものでしょうか? 古い型ですがNECのLaVie LL570/Hです。 やったこと ・再起動 ・放電 ・BIOS初期化 やれないこと ・セーフモード ・詳細ブートオプション

  • DELL inspiron セーフモードとBIOS

    DELL inspironシリーズのセーフモードとBIOS画面の立ち上げ方を教えて下さい。 inspiron1250を使用していますが、起動不可能になりました。 データ救出のためにまずセーフモードで立ち上げたいのと、 それが無理ならBIOS画面から起動順序をCDからに変えてCDに入ったリナックスでデータ救出したいので。 よろしくお願いします。

  • BIOSの画面に行けない

    FloppyBootで起動させようと思い、 BIOS画面を立ち上げようとしたのですが、 真っ暗な画面になってしまい BIOSが起動しません。 Bootメニューを出そうとしても同じです。 (真っ暗な画面) パソコンはHITACHIのもので、 DelキーでBIOS,F12キーでBootメニューが 出るのですが、どちらでも同じ状態になります。 BIOSセットアップをしようとしなければ、 (何もキーを押さなければ) 普通にWindowsは起動します。 使用にも問題ありません。 HDD以外のマザーボードなどが 不良なんでしょうか??

  • XPのセーフモード

    NECの4年前のノートパソコン(XP)のログイン時ユーザーパスワードを変更したところ、変更前・変更後のどちらのパスワードでも起動しません。セーフモードでアドミニから変更しようとし、すべてのファンクションキーで起動しようとしましたがセーフモードが出ません。F2のバイオスのみ表示されます。OSを入れ替えようと思いましたがCD,DVDが破損しておりできません。解決の方法を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • BIOSセットアップ画面でキー入力ができない。

    東芝dynabookE8/520PME、XPHEです。 普段タッチパットとキーボードで、かな入力で打っています。 起動後、ようこそ画面でパスワードの入力が出来なくなりました。 半角全角キーやシフトキーでの間違いの可能性とか、いろいろと打ち方を変えてみましたが、パスワード欄の中のカーソルがまったく移動せずに、入力されると出てくる黒い●も出てきません。 いろいろと調べて、キーボードのある一点、F10キーの下の四角いマークが光っていることに気づき、どうやらオーバーレイ状態になっているらしいことが分かりました。 しかし、このときのパソコンは、セーフモードからでも入ろうと試していたため、何度起動してもBIOSセットアップ画面になっており、矢印キーやENTERキーの反応を受け付けてくれません。 オーバーレイキー状態になっているものとして、「ゆ」や「の」のキーを押してみても、シフトキーと一緒に押してみても反応がありません。 ユーザーアカウントのパスワードの一つは数字だけですので、オーバーレイキーになっているだけなら試せるのですが、こういう状態でようこそ画面になってくれないので、試すことができません。 どうしたらBIOSセットアップ画面からようこそ画面になれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • BIOS画面 起動するが・・・

    カーソル操作できません。 USBキーボードを接続しても、動きません。 きっかけは、Windowsのブートが途中で止まり、起動しなくなったので、状況を確認しようと、ファンクションキーでBIOS設定画面を開いたのですが、操作できません。 HDD・メモリ・DVDはブートの際に認識しているようです。(BIOS画面やブート機器選択画面で機器名や容量が表示されている。) 緊急起動ディスク、リカバリディスク、クノピックスなど試しましたが、途中で読み込みが止まります。 セーフモードは起動しますが、ファイルを読み込んでいる段階で読み込みが止まります。 WebなどではHDDの故障の可能性があるとのことですが、取り出して別のPCにつなぐと、ファイルを開くことができ、HDDは稼働しています。 電気屋で無料の簡易診断をしてもらったのですが、「メモリ2枚の同時故障は考えにくいので、マザーボードかな~?」とのこと BIOSをアップデートすると治ったとのブログがあるのですが、Windowsが起動しないことにはアップデートできません(フェニックス)。  原因と、回復の方法はあるでしょうか?