• ベストアンサー

100平米以上の木造の設計は建築士しかできない

実は知り合いが家を自分で設計し、自分で作っているのですが、3回にわたる増築で、延べ床が約120平米になっています。単純に計算すると、1回につき平均40平米ということになります。 3つとも建てた時期が異なるとはいえ、独立家屋ではなく、廊下や開口部などでつながっています。これは100平米以上の木造住宅は建築士でないと設計できないとした、建築士法3条の3の法律には触れないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odasaga09
回答No.3

釣りかい?(笑) >建築士法3条の3とか持ち出しておいて、「以上」と「超える」の用語わざと?入れ違えて使ってるみたいだし(笑) >3回にわたる増築で、延べ床が約120平米になっています。 建築士ライセンスがいるのは、【新築】する場合。(増築の場合はその増築部分のみ「新築」とみなす) その部分が100m2超えたら、商売だろうと自分ちだろうと最低「木造建築士」ライセンスがいるってこと。 木造で住宅なら、その規模ででなきゃライセンス要らないってこと。 ただし建築基準法8条4号(1~3号の用途・構造・規模にあてはまらないでも、都市計画指定区域内)なら、 新築(増築部分)が10m2を超えたら【確認申請は必要】。むろん自分でノーライセンスで確認申請可。

4m6k2t8skt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。確認申請不要地域です。言葉不足で、失礼しました。増築がいつも100平米未満、平均40平米なのです。連結した結果として、100平米を「超える」のです。

その他の回答 (3)

• isf
回答No.4

ちょっと待て! お礼を見てびっくりした。確認申請不要地域ってあるのかよ。 防火地域及び準防火地域の指定を受けていない地域で増築・改築・移転する部分の面積が10平方メートル以内の場合に限り建築確認申請が不要とはなってるが、何を建てても不要な地域なんて存在しないはず。 もしかして確認申請出さずに建ててるのか?

4m6k2t8skt
質問者

補足

これがあるんですね。特に田舎には。

• isf
回答No.2

確認申請は通ってるんですかね? 自分で設計しようが確認申請は出さなくちゃいけないはずですが。 それしてなかったら違法建築だと思いますが。

4m6k2t8skt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。言葉足らずでした。確認申請不要地域なのです。

• yudoufu
回答No.1

自分の住む家を自分で作った場合はあてはまらないかと。 (商売で他人の家を設計・施工する場合は別ですが) ただ、建坪率などは自分の家であろうと無かろうと決まっていますから、 そのあたりどうなのかな?と思います。

4m6k2t8skt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「自分の家なら問題なし」なら心配無用ですね。早速。伝えておきます。