• 締切済み

埋没歯

12歳の長女が歯科矯正をする際レントゲンの結果、前歯右正中に埋没歯があり大学病院勧められ、矯正歯科からの紹介じょうをもち大学受診しました。治療費は、自費ということで、CTやレントゲン費35000円はらいました。診断結果手術したほうがいいだろうとのことで、入院すすめられました。矯正は問題ないとのことではじめていると埋没歯の治療費は実費なおでしょうか?とても高額でしんぱいです。高額医療は適用ですか?抜歯もはたして必要でしょうか?わかりましたら教えてください

みんなの回答

• mama1916
回答No.1

歯科矯正自体が保険診療ではないため矯正のための抜歯であるなら自費診療になるかと思います。高額療養費も保険診療が対象のはずなので矯正は対象外です。 うちは前歯が乳歯の時から結合歯、生え変わりの頃にレントゲンを撮った結果、永久歯も結合歯だった為、日帰り入院で抜歯手術しました。抜いた歯は奥歯みたいな歯が出てきてびっくりでした(οдО;) 手術自体は保険診療でしたが、その後、永久歯(前歯)が一本足りない事で矯正することになり現在に至ります。男なので程々の矯正です。でも三十万ほどかかっています。近所のかかりつけの歯科医院です。 紹介された矯正歯科医院では、しっかり矯正すると百万近くかかると言われ。 歯が足りないのに奥歯を四本抜かなければならないとも言われて、なんとなく納得できず矯正歯科医院にはかかりませんでした。 女の子だと歯並びは気になりますよね。高額な治療になるので、納得がいくまで歯科医と相談されたほうが良いと思います。