外付けHDDの読み込み問題?

このQ&Aのポイント
  • NEC VS770/Jパソコンで外付けHDDの読み込みエラーが発生
  • フリーソフトの使用でエラーが発生し、中身を失いたくない
  • 解決策を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDの読み込み問題?

パソコン・・・NEC VS770/J OS・・・Windows Vista 外付けHDD…Logitec LHD-EN2000U2W 上記の環境でパソコンを使用しています。 今までは何の問題もなく使えていたのですが、 先日より、外付けHDDに収めているファイルを 動画ソフトやその他アプリケーションなどで読み出そうとする時に、 ファイルを開けられないというエラーや、 ドライブのフォーマットを要求するエラーなどが出ます。 また、その外付けHDDにフリーソフトなどをインストールしているのですが、 今まで使えていた物が、フリーズしたり、何らかのエラーメッセージが出ます。 Cドライブ内に移動したり、インストールし直したりすると、 使えたりするのですが、一体どうしてこのような現象が起こるのでしょうか? 外付けHDDにたくさん録画した番組などを収めているので、 中身は失いたくないです。 解決策のご教示のほど、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

USBで接続しているのなら、電力不足とか。 USBハブ経由だったり、その外付けHDD以外の機器をUSBに接続したり、機器を変更したりとかって事は無いですか? 対策としては、ACアダプターなんかで電源供給機能の付いたUSBハブを使用するのが良いです。

curiosity1
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 USBハブを詳しく知らないのですが、パソコンや外付けHDDのコンセントは そのままタコ足(?)の普通のコンセントにさしてます。 外付けHDD以外はマウスしかUSBに接続していません。 機器の変更も特に何もしていません。 今まで普通に使えていたところに突然このような状態になり、 特にPCに接続する機器を増やした訳ではないので、 消費電力の問題ではないような気がしますが、 以前より外付けHDDにアクセスする時に ユーザー接続の許可する何かのメッセージがポップアップで出ます。 (出る時と出ない時がありますが。) あと、最近Cドライブの再セットアップをしました。 それらは何か関係ありますでしょうか? また何かご存じでしたら、ご指南のほど宜しくお願いいたします。

curiosity1
質問者

補足

他の方の質問を見て思い出しましたが、その外付けドライブのプロパティ→セキュリティからアクセス権をいじったことがあります。 恐らくそれと関係していると思いますので、再度質問を立て直します。 本当にありがとうございました。