海外語学留学について

このQ&Aのポイント
  • 来年6月頃短期で語学留学を検討しています。現在、仕事で英語が必須になってしまった為自宅学習+英会話学校でビジネス英語を学んでいます。休暇も利用して直接現地で勉強をしようと考えています。
  • 斡旋企業等の情報を確認し、個人で手配するべきだとの指摘もありますが、海外経験もなく英語もほとんど話せません。最初は斡旋業者を利用して慣れてきたら自分で手配し、年に数度短期で留学したいと考えています。
  • 安全な留学の方法について参考意見をお聞きしたいとのことです。また、初めてなので日本から近い場所を希望しており、他の体験談も参考にしたいとのことです。否定的な意見はご遠慮いただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外語学留学について

語学留学について 来年6月頃短期で語学留学を検討しています。 現在、仕事で英語が必須になってしまった為 仕事以外に、自宅学習+英会話学校 でビジネス英語を学んでいます。 そこで休暇も大いに利用して短期(1週間程度)で現地で直接勉強をしようと 考えています。 勿論「1週間で何が身に付くの?」と言われてしまうとその通りですが (英会話もそのように言われましたが・・・) とにかく少しでも多くの機会に英語に触れたいと考えています。 斡旋企業等の情報も確認したり、通常は斡旋企業は使用しないで個人で手配するべきだと言う ご指摘も色々ネットで見たり、留学サポート会社に資料請求したり等しましたが 実は今まで一度も海外に行った事がなく(パスポートだけはあります・・・) また現在英語も殆ど出来ない状態にあります。 最初から全て負担をかけて(不安になって)行くより、 最初は高くても斡旋業者等を使用して、慣れてきたら自分で手配して 年に数度、短期で行けたらな・・・と考えています。 そこで、斡旋業者は「潰れるので危ない」などの書き込みを拝見すると ちょっとナーバスになる部分もありますので、 どのようにしたら安全(大丈夫)なのかを、参考意見として お伺いしたいのです。 最初なので場所は出来るだけ日本から近い所で考えております。 他に同じような質問があるのは承知の上で 再度体験談等お教えいただけると嬉しいです。 なお今回は 「そんな短期で行っても何の効果もない」と言うような 否定的意見は申し訳ございませんがお止め下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは。海外在住です。 とんでもない、1週間の滞在、すばらしいと思います。 わたしもそうすればよかったと思いますから。 私は長期でいきなり渡航して、「これ持ってくれば良かった」「こんなこと現地に来るまでわからなかった」ということがいくつもありました。 1週間では、語学の向上よりも、 ・日本での勉強のモチベーションをあげる ・現地での現実をしる ・何を持ってきたら良さそうかがわかる ・次に来た時に会える友達をつくっておく ・土地勘をすこしつかんでおく ぐらいで良いと思いますよ。 長期での渡航をした時に、すんなりなじめると思います。 やはり現地に一度行くのは強力です。 留学エージェントは、日本にオフィスのある所はボッタクリが多いと聞きます。 その上、現地にはオフィスがないという所もあるそうです(それにお金払うのはばからしいです・・) 現地エージェントはとてもお得ですよ。メールで無料相談にも乗ってくれるし、 お金を払えばビザの手配や空港送迎もしてくれます。 語学学校の紹介は基本的に無料です。(学校から紹介料はいるらしいです)

cyril_abidi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございます。 そうですね。 一回目は「勉強」と言うより環境に慣れたいと言うのがもしかしたらイメージが合ってるのかもしれません。 短期留学プランは、10社近くから資料を取り寄せたり カウンセリングに行った結果、直営運営と、代理店契約運営の違いや 時期的な手配金額の違い、宿泊日数など 様々な事を また、学校によっては日本語使用(英語以外を使用)すると 登校不可(・・・でも勉強しに行って登校不可になったらどうするんだろう・・・?と思ったり) 私もご回答者様の仰る通り、 繰り返して反覆練習をするのが目的でした。 英語の勉強は日本でもしているのですが・・・やはりダラダラしていまいちなので、 年に集中的に・・・と行った気持ちでいます。 一回目は金銭的に高くても、自分が納得出来れば良いかなと思ってます・・・(苦笑 手配間違えとかあったり・・リスクを考えると・・・。一回は良いかな?なんて・・・。 色々教えていただきありがとうございます。 折角ご回答いただいたので、良い方向に持って行けるよう 頑張ります!!

その他の回答 (3)

回答No.4

日本にある有料エージェントはとても高いですよね。前にカウンセリングに行ったことがあるんですが、サポート料と称して10~20万円とかかかります。 英語圏だと、オーストラリアやカナダ、ニュージーランド、アメリカなら現地に無料エージェントがありますよ。「無料エージェント」と言っても、語学学校の学費やホームステイ手配・滞在費、空港出迎え料はかかります。それでも有料エージェントに依頼するよりは大分無駄な出費を抑えられるかと思います。 また、ビザや航空券の手配は基本的に自分でやるところが多いです。でも短期ならビザ無しか、簡単な申請でGetできる観光ビザで行けるし、航空券は日本の旅行代理店で購入できるので難しいことは何もありません。 またメールやスカイプ等で、学校や生活の相談、質問などに対応してもらえます。 1週間の短期とのことなので、移動に時間をかけたり時差ぼけしている時間が勿体無いので、時差の少ないフィリピンやオーストラリア、ニュージーランドあたりがお勧めです。アメリカ西海岸に行った時は、3から4日はぼんやりしてました。ただオース・ニュージーは6月は冬です。 オーストラリアはシドニー・メルボルンあたりはコートと手袋が必要なくらい冷えますが、東京よりはいくらかマシです。北のケアンズなどの方がもっと過ごしやすいですが、海で泳ぐことはできません。ウェットスーツ着れば大丈夫でしょう。それに関西空港や成田空港から、ジェットスターという格安航空会社が就航しているので、タイミングによってはかなり安く航空券が手に入ります。 でも時差ぼけといっても、きっと興奮してぼけーっとしている間も無いかもしれないので、大丈夫かもしれませんw ちなみに私は今ワーホリでオーストラリアにいます。 オーストラリアに住む人は親切な人が多くて、英語や海外に不慣れな人にも優しいですよ。 良い経験ができると良いですね!

cyril_abidi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございます。 そうですね。 一回目は「勉強」と言うより環境に慣れたいと言うのがもしかしたらイメージが合ってるのかもしれません。 短期留学プランは、10社近くから資料を取り寄せたり カウンセリングに行った結果、直営運営と、代理店契約運営の違いや 時期的な手配金額の違い、宿泊日数など 様々な事を また、学校によっては日本語使用(英語以外を使用)すると 登校不可(・・・でも勉強しに行って登校不可になったらどうするんだろう・・・?と思ったり) 私もご回答者様の仰る通り、 繰り返して反覆練習をするのが目的でした。 英語の勉強は日本でもしているのですが・・・やはりダラダラしていまいちなので、 年に集中的に・・・と行った気持ちでいます。 一回目は金銭的に高くても、自分が納得出来れば良いかなと思ってます・・・(苦笑 手配間違えとかあったり・・リスクを考えると・・・。一回は良いかな?なんて・・・。 ビザも等付随するもの全てに「お金」を払えば全部手配してくれるそうです。 そこが高いと思うか安いと思うかはその時の自分の経済状況によるのかも しれませんが・・・あまり「安ければ良い」と言う価値観の持ち主ではないので どこまで譲歩出来るか自分自身に問いかけてみます。 私もオーストラリアを第一候補に考えていました。(若しくはカナダ) ご回答者様もとてもお優しくご回答くださる方でしたので、 オーストラリアは本当に良い所なのでしょうね。 ありがとうございました!

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

経験者です。現在はヨーロッパ在住です。 その経験から言いますと、一つ気になることがあります。 >また現在英語も殆ど出来ない状態にあります。 これです。 語学留学、特に英語の場合に関して、よくある勘違いなのですが、英語が全くというほどできない状態で短期留学するのはあまり効果がないということです。 なぜかというと、あたりまえなんですが、現地での授業はすべて英語です。文法用語も英語なら、わからない単語や質問に対する回答も英語・・・もちろん、レベルに合わせて言葉や説明は変えてくれるでしょうが。 日本での国語の授業と同じことなんです。 ですから、短期留学を効率的に行うためにはまずは日本でネイティブの先生から文法などを英語で教わるようにし、少なくともそれを理解できるようになっておいてください。 で、あっせん業者ですが、地域によっては手配料無料(学校からのキックバックで運営している)というところがあって、負担は少ないかなと思うのですが、私の知る限り、日本から遠い地域に多い気がします。要するに、近いところは人気があるので、お金を払ってでも手配を頼む人がいるからやっていけるってことなんでしょうけれども。 そういうことからいうと、業者にとっては迷惑な話でしょうが、学校選びに関する情報はあっせん業者の情報を利用し、最終的な申し込みは、日本人スタッフ常駐の学校に直接申し込んではいかがでしょうか? 日本人スタッフ常駐で、日本から近い地域だと日本人の学生が多いというリスクが考えられますが、1週間だったら、自分が意思を強くもって日本人とは話さない、という態度で生活すればいいと思います。 (長期でそれをやると人間関係的に難しいようですが、短期なら誰も気にしませんよ) それに、業者に関してはただの申し込み代行業者で、各地域の情報までは把握していないのが一般的ですからサポートとかは期待できませんので、無駄なお金を払う必要はないと思います。 つぶれる、つぶれないより、利用価値がないような気がします。 もう一つ問題点があるとすれば、ホームステイや学生アパートの手配が最低2週間から、というところが少なくないということです。学校のある国の地域性もあるかもしれませんので、その辺は調べてみてください。 日本だと短期留学は航空券の価格を考えると費用が高くつくせいか、否定的な意見も多いですが、ヨーロッパだと、2週間の短期留学を繰り返して、上級者クラスやビジネスクラスにいるような人を見かけます。休みがとりやすいという事情もあるんでしょうが、多いですよ。 少なくとも彼らは上達しているので無駄ではないと思いますけれども・・・。 ただし、日本人に限らず、同じ言語で固まっていたり、授業でしか人と話しませんっていうのでは上達は難しいと思います。強い意志は必要です。 計画がうまくいくといいですね。

cyril_abidi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございます。 そうですね。 一回目は「勉強」と言うより環境に慣れたいと言うのがもしかしたらイメージが合ってるのかもしれません。 短期留学プランは、10社近くから資料を取り寄せたり カウンセリングに行った結果、直営運営と、代理店契約運営の違いや 時期的な手配金額の違い、宿泊日数など 様々な事を また、学校によっては日本語使用(英語以外を使用)すると 登校不可(・・・でも勉強しに行って登校不可になったらどうするんだろう・・・?と思ったり) 私もご回答者様の仰る通り、 繰り返して反覆練習をするのが目的でした。 英語の勉強は日本でもしているのですが・・・やはりダラダラしていまいちなので、 年に集中的に・・・と行った気持ちでいます。 色々教えていただきありがとうございます。 折角ご回答いただいたので、良い方向に持って行けるよう 頑張ります!!

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

1週間くらいですよね? だったら普通に旅行行った方が安いんじゃないですかね? 教室に通おうが単なる旅行であろうが、ご自身から積極的に会話していかなければ意味がありません。 1週間程度なら旅行に行って、色々な人と話すだけで十分勉強になります。 もし海外でスクールに通いたいのであれば、私も利用しましたがBerlitzですかね。 日本国内、海外共に教室があります。 ミニ留学コースというのがあり、質問者様のニーズにある1週間程度の留学が体験できます。 ただ、学生査証が必要になるので旅行に行くよりも手続きが面倒くさいです。 ちなみに私はフィリピンパブで英語おぼえました……(笑

参考URL:
http://www.berlitz.co.jp/bsa/mini.html
cyril_abidi
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございます。 あまり金額の高い安いと言うのを考えて居る訳では無かったのです。 と言うのも今某英会話学校にも通っています。 仕事でも英語が必須でかつ使用しています。 「旅行」と言うのも、自分のポジティブさもかなり要求されると思うので 勉強+何かを頑張る(一度に全て)と言うのが自分の性格からして 無理だろう・・・と思いまして、 「短期留学」で検討していました(一週間程度、ホームステイからホテル等) 通常の旅行会社でも「社会人短期留学」でショートステイのプランがあったので 学生査証は無くても大丈夫だそうです。 それと、何度か個人や中堅程度のネット英語指導を受けたりもしましたが 独特な感じの所もあり(教える単語自体を間違っていたり)など、 遊びなら良いと思うのですが、ビジネスはきちんとスクール(または教材)で 勉強する方が自分にとっても良い選択だと思っています。 ただ中長期で勉強をするのにはたまには環境を変えてみたいと言う事もあり、 海外でのスクール(ホームステイ等)で検討していたので 「そう言うプラン」(語学留学のプラン)はどうでしょうか? 「治安は大丈夫なのでしょうか?」と言った事をお伺いしたかったのです。 しかしフィリピンパブは興味がありますね(笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11週間の短期語学留学

    こんにちは。 私はオーストラリアのシドニーに、11週間の短期語学留学をする予定です。親から行けと言われ急遽決まったのですが。。 語学学校のホルムズ・カレッジに通います。 向こうでの生活や学校、楽しそうな事が沢山ありますが、英語をほとんど喋れないので楽しみな気持ちと不安な気持ち半々です。 語学留学でもありますし、向こうでの生活を出来るだけスムーズにそして良いものにする為に、日本で少しでも英語を話せるように勉強するつもりです。 しかしいざ勉強しよう。と机に向かっても何をしたらいいのか分からなくなってしまうのです。 皆さんはやはりある程度英会話が出来るようにしてから出発しましたようね?(>_<) ほとんど英会話出来ないので、向こうに行ってからの事がすごく不安でたまりません。 最低限でも覚えておいた方がいい言葉や文法等、また意見等も教えていただければ幸いです。

  • 夏、短期語学留学を安くですませたい!!

    9月くらいに2~3週間程度、英語圏に語学留学を考えています。金銭的にあまり余裕がないので、地域にはこだわっていません。でも、語学学校に通って、ホームステイもしたいと思っています。 安くすませるなら、斡旋会社を通さず、自分で語学学校やステイ先を決めたほうがよいと、過去の質問で見ましたが、個人ですべてを手配するとなると、とても自分にはできそうになく、不安です。 もし、個人で手配して語学留学に行かれた方がいらっしゃったら、お話を聞かせていただけないでしょうか?また、それでなければ、おすすめの地域や、おすすめの斡旋会社を教えてください!!

  • 語学留学

    現在25歳で近々仕事を辞めようと考えています。 そこで、一年間位オーストラリアに語学留学をして英語を話せるようになりたいと考えております。日本の留学斡旋会社などを通すと費用が多くかかるので、自分で現地の語学学校や住居などを探せる、機関やサイトなどありませんでしょうか?

  • 語学留学

    現在大学1年の者です。 私は再来年1月(または2月)から3ヶ月間、英語の語学留学を考えています。 初めてのこのなので、どうしていいのかわかりません。 1ヶ月くらい前からサイトや資料請求などをしていろいろ調べていますが、未だによくわからないことがたくさんあります。 私は、ホームステイをして現地の文化にふれながら、語学学校で英語を学んでいきたいと思っています(週25時間程度)。 まず留学したい国なのですが、アメリカは治安的に少し気になるところがあります。 また、金銭的に考えるとオーストラリア・ニュージーランド・カナダを考えています。個人的にはオーストラリアが気になるのですが、オージーイングリッシュがどの程度なのかわかりません。。。 そのほかにも、斡旋会社はあまり良くない、ということをよく耳にしますが、それはなぜでしょうか?私は留学が初めてのことなので、どうしても斡旋会社に頼ってしまいます。。 いくつかの斡旋会社で資料をみたり電話をしたりして調べていましたが、どこも良いことを書いてある(良いことを言ってくる)ので、実際のところどの会社を選ぶべきか悩んでしまいます。 もしおすすめの斡旋会社があれば、ぜひ教えていただきたいです。 また、おすすめの国がありましたら、なぜおすすめなのか、どこが良いのか悪いのかなど、語学留学経験のある方からぜひ意見を聞きたいです。 また、大学留学ではないので、今回の語学留学ではTOEFLのスコアは直接関係ありませんが、自分の実力を知るためにもTOEFLの試験を受けたいと思っています。 TOEFL CBT より TOEFL iBT を受けるべきなのでしょうか。 文章にまとまりがなく、分かりにくくてごめんなさい。。 もしよろしければ小さなことでもいいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 語学留学することの利点って…?

    語学留学(一ヶ月ほどの短期)をしようと思い母に相談したところ、 「会話力とTOEICの点数を伸ばすだけだった日本でも出来るわよ!!」と言われてしまいました。 確かにそうかもしれませんが、私は過去にハワイとNZに短期留学したことがあり、留学前より英語の感覚がついたと思いました。 母が前のようにいった根拠は親戚の叔父にあると思います。彼は日本の英語学校で数年勉強し、会話力をつけた後に大学に留学しました。しかし、私と叔父では海外に行く目的のレベルが違うと思います。 そんなこんなで私も今語学留学の意味について考えています。 もし、何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 留学(短期)について

    私は大学4年の女性です。昔から洋画、洋楽が好きで英語に興味があり3年半程英会話を習っています。なんとか日常会話ができる程度です。で、4月から仕事が始まり留学の機会はなくなるので、春休みに3週間ほどの短期留学(初)へ行こうと計画しています。 初めは通っている英会話学校主催の短期留学で行こうかと思いました。しかし、それは日本人のグループで行くので、あまり意味が無いですよね?それ以外だったら旅行会社や留学斡旋会社の留学があります。ですが、それになると現地の語学学校は国際クラスになります。そこで私の心配事が出てきます。私は内気というか人見知りなので、外国人のクラスメートと友達になれるかとても不安です。 今までにこのような形(日本人クラスか国際クラス)で留学された方が居ましたらお話を聞かせてください!

  • 短期留学。語学学校に行くべき?

    こんばんは。現在大学一回生のPINKSといいます。 来年の夏、英語圏に短期留学(2週間程度)をしたいと思っています。一度海外の普通の生活や文化に触れてみたい、という感じです(^^)そこで、いくつか迷っていることがあります。 (1)短期留学でも語学学校に通った方が良いでしょうか? 語学学校に行くと友達もできると思うのですが、2週間としたら実質10日しか授業が受けられないことが気になっています。 それに、やっぱり語学学校に行くとその分お金もかかるし・・・というのも正直あります。 短期留学で英語が話せるようになるなんて思ってなくて、ただ普通の生活を経験させてもらいたいだけなので迷っています。 (2)滞在場所について。 調べてみるとホストファミリーだけでなくファームファミリーというのもあるようで。。 もともと海外の田舎町に行きたいと思っていたので、農場の手伝いでもいいかなと思いましたが・・・初めての留学でそれは無謀でしょうか? 長くなりましたが留学経験のある方や詳しい方、ご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • タスマニアで語学留学。。。

    社会人なのですが、仕事を辞めて、オーストラリアへ語学留学をしようと考えています。 渡航時期が、6月なので、季節的には厳しいかなと思うのですが、物価や、学費が安いこと、都会よりも、田舎が好きなこと、から、タスマニアの語学学校への留学を考えています。 タスマニアで、語学留学をした(ている)方、いらっしゃいましたら、学校や、街の様子について、アドバイスをいただけますか。 また、タスマニア以外でも、オーストラリアで語学留学をした(ている)方、お勧めの留学先や、情報がありましたら、教えて下さい。 語学留学の目的は、TAFEや、大学進学ではなく、日常英会話および、ビジネス英会話の習得です。

  • 短期で語学留学

    今、大学二年です。 今年の夏休みの9月に短期で2~4週間、語学留学するか悩んでます。 場所は英語圏がいいです。 ホームステイでなく、寮みたいな感じがいいと思ってます。 ホームステイは春休みに大学のほうで、オーストラリアで一ヶ月間のやつをやっているので今回は寮みないな感じがいいと思ってます。 語学力アップはあまり期待してません。ネットで調べていると、ホームステイのほうがいいとか、一ヶ月じゃ慣れてきたころに終るとか、書いてあるので。要は自分しだいとも書いてありましたが。 人生経験的なものが得ることができればいいかなと思ってます。 それで、期間的にまだ間に合うでしょうか? 留学斡旋業者(?)で何かいいところはありますか? なにかアドバイスなどお願いします。

  • 語学留学について教えてください

    小さな頃から英語に興味があり、いつか留学してみたいとは前々から憧れてはいたのですが金銭的に無理があり、今まで諦めていましたが仕事を掛け持ちして資金を貯めて行こう!と決めました。 語学留学先はBostonと決めています。資金を安く済ませたいのであればカナダ・オーストラリアの方がいいとは思いますが私の彼氏がBostonUniversityへ通っている事もあり、Bostonと決めました。(彼は留学ではなくアメリカ人です) そこでたくさんの疑問に今埋もれています。 1)ESLと語学学校はどう違うのでしょうか? 2)ESLは調べた感じだと「大学留学考えている方」「留学中にESL」みたいな感じがしました。私は大学まで考えていないのであまり考えない方がいいのでしょうか? 3)留学を手助けしてくれるような会社や団体を使わず、自分で探した方がいいと聞きましたが本当ですか? 4)Bostonにもたくさん語学学校と名の付く学校は多いと思いますが「名だけ」の学校があるとも聞きました。その見分け方はどうなんですか? 5)実際に語学留学した方の体験談や失敗談、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 私の語学力はテストなど受けたことないので分かりませんが日本国内に外人の友達が多いし彼氏もアメリカ人なので自然といつも英会話してます。 語学留学したい訳はなにより「もっと英語に触れたい」「学びたい」です。特別会社に入りたいとか言うわけではありません。ワーホリは考えていますが・・・。