海外語学留学について

このQ&Aのポイント
  • 来年6月頃短期で語学留学を検討しています。現在、仕事で英語が必須になってしまった為自宅学習+英会話学校でビジネス英語を学んでいます。休暇も利用して直接現地で勉強をしようと考えています。
  • 斡旋企業等の情報を確認し、個人で手配するべきだとの指摘もありますが、海外経験もなく英語もほとんど話せません。最初は斡旋業者を利用して慣れてきたら自分で手配し、年に数度短期で留学したいと考えています。
  • 安全な留学の方法について参考意見をお聞きしたいとのことです。また、初めてなので日本から近い場所を希望しており、他の体験談も参考にしたいとのことです。否定的な意見はご遠慮いただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外語学留学について

語学留学について 来年6月頃短期で語学留学を検討しています。 現在、仕事で英語が必須になってしまった為 仕事以外に、自宅学習+英会話学校 でビジネス英語を学んでいます。 そこで休暇も大いに利用して短期(1週間程度)で現地で直接勉強をしようと 考えています。 勿論「1週間で何が身に付くの?」と言われてしまうとその通りですが (英会話もそのように言われましたが・・・) とにかく少しでも多くの機会に英語に触れたいと考えています。 斡旋企業等の情報も確認したり、通常は斡旋企業は使用しないで個人で手配するべきだと言う ご指摘も色々ネットで見たり、留学サポート会社に資料請求したり等しましたが 実は今まで一度も海外に行った事がなく(パスポートだけはあります・・・) また現在英語も殆ど出来ない状態にあります。 最初から全て負担をかけて(不安になって)行くより、 最初は高くても斡旋業者等を使用して、慣れてきたら自分で手配して 年に数度、短期で行けたらな・・・と考えています。 そこで、斡旋業者は「潰れるので危ない」などの書き込みを拝見すると ちょっとナーバスになる部分もありますので、 どのようにしたら安全(大丈夫)なのかを、参考意見として お伺いしたいのです。 最初なので場所は出来るだけ日本から近い所で考えております。 他に同じような質問があるのは承知の上で 再度体験談等お教えいただけると嬉しいです。 なお今回は 「そんな短期で行っても何の効果もない」と言うような 否定的意見は申し訳ございませんがお止め下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.3

こんにちは。海外在住です。 とんでもない、1週間の滞在、すばらしいと思います。 わたしもそうすればよかったと思いますから。 私は長期でいきなり渡航して、「これ持ってくれば良かった」「こんなこと現地に来るまでわからなかった」ということがいくつもありました。 1週間では、語学の向上よりも、 ・日本での勉強のモチベーションをあげる ・現地での現実をしる ・何を持ってきたら良さそうかがわかる ・次に来た時に会える友達をつくっておく ・土地勘をすこしつかんでおく ぐらいで良いと思いますよ。 長期での渡航をした時に、すんなりなじめると思います。 やはり現地に一度行くのは強力です。 留学エージェントは、日本にオフィスのある所はボッタクリが多いと聞きます。 その上、現地にはオフィスがないという所もあるそうです(それにお金払うのはばからしいです・・) 現地エージェントはとてもお得ですよ。メールで無料相談にも乗ってくれるし、 お金を払えばビザの手配や空港送迎もしてくれます。 語学学校の紹介は基本的に無料です。(学校から紹介料はいるらしいです)

cyril_abidi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございます。 そうですね。 一回目は「勉強」と言うより環境に慣れたいと言うのがもしかしたらイメージが合ってるのかもしれません。 短期留学プランは、10社近くから資料を取り寄せたり カウンセリングに行った結果、直営運営と、代理店契約運営の違いや 時期的な手配金額の違い、宿泊日数など 様々な事を また、学校によっては日本語使用(英語以外を使用)すると 登校不可(・・・でも勉強しに行って登校不可になったらどうするんだろう・・・?と思ったり) 私もご回答者様の仰る通り、 繰り返して反覆練習をするのが目的でした。 英語の勉強は日本でもしているのですが・・・やはりダラダラしていまいちなので、 年に集中的に・・・と行った気持ちでいます。 一回目は金銭的に高くても、自分が納得出来れば良いかなと思ってます・・・(苦笑 手配間違えとかあったり・・リスクを考えると・・・。一回は良いかな?なんて・・・。 色々教えていただきありがとうございます。 折角ご回答いただいたので、良い方向に持って行けるよう 頑張ります!!

その他の回答 (3)

回答No.4

日本にある有料エージェントはとても高いですよね。前にカウンセリングに行ったことがあるんですが、サポート料と称して10~20万円とかかかります。 英語圏だと、オーストラリアやカナダ、ニュージーランド、アメリカなら現地に無料エージェントがありますよ。「無料エージェント」と言っても、語学学校の学費やホームステイ手配・滞在費、空港出迎え料はかかります。それでも有料エージェントに依頼するよりは大分無駄な出費を抑えられるかと思います。 また、ビザや航空券の手配は基本的に自分でやるところが多いです。でも短期ならビザ無しか、簡単な申請でGetできる観光ビザで行けるし、航空券は日本の旅行代理店で購入できるので難しいことは何もありません。 またメールやスカイプ等で、学校や生活の相談、質問などに対応してもらえます。 1週間の短期とのことなので、移動に時間をかけたり時差ぼけしている時間が勿体無いので、時差の少ないフィリピンやオーストラリア、ニュージーランドあたりがお勧めです。アメリカ西海岸に行った時は、3から4日はぼんやりしてました。ただオース・ニュージーは6月は冬です。 オーストラリアはシドニー・メルボルンあたりはコートと手袋が必要なくらい冷えますが、東京よりはいくらかマシです。北のケアンズなどの方がもっと過ごしやすいですが、海で泳ぐことはできません。ウェットスーツ着れば大丈夫でしょう。それに関西空港や成田空港から、ジェットスターという格安航空会社が就航しているので、タイミングによってはかなり安く航空券が手に入ります。 でも時差ぼけといっても、きっと興奮してぼけーっとしている間も無いかもしれないので、大丈夫かもしれませんw ちなみに私は今ワーホリでオーストラリアにいます。 オーストラリアに住む人は親切な人が多くて、英語や海外に不慣れな人にも優しいですよ。 良い経験ができると良いですね!

cyril_abidi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございます。 そうですね。 一回目は「勉強」と言うより環境に慣れたいと言うのがもしかしたらイメージが合ってるのかもしれません。 短期留学プランは、10社近くから資料を取り寄せたり カウンセリングに行った結果、直営運営と、代理店契約運営の違いや 時期的な手配金額の違い、宿泊日数など 様々な事を また、学校によっては日本語使用(英語以外を使用)すると 登校不可(・・・でも勉強しに行って登校不可になったらどうするんだろう・・・?と思ったり) 私もご回答者様の仰る通り、 繰り返して反覆練習をするのが目的でした。 英語の勉強は日本でもしているのですが・・・やはりダラダラしていまいちなので、 年に集中的に・・・と行った気持ちでいます。 一回目は金銭的に高くても、自分が納得出来れば良いかなと思ってます・・・(苦笑 手配間違えとかあったり・・リスクを考えると・・・。一回は良いかな?なんて・・・。 ビザも等付随するもの全てに「お金」を払えば全部手配してくれるそうです。 そこが高いと思うか安いと思うかはその時の自分の経済状況によるのかも しれませんが・・・あまり「安ければ良い」と言う価値観の持ち主ではないので どこまで譲歩出来るか自分自身に問いかけてみます。 私もオーストラリアを第一候補に考えていました。(若しくはカナダ) ご回答者様もとてもお優しくご回答くださる方でしたので、 オーストラリアは本当に良い所なのでしょうね。 ありがとうございました!

• sweet76
回答No.2

経験者です。現在はヨーロッパ在住です。 その経験から言いますと、一つ気になることがあります。 >また現在英語も殆ど出来ない状態にあります。 これです。 語学留学、特に英語の場合に関して、よくある勘違いなのですが、英語が全くというほどできない状態で短期留学するのはあまり効果がないということです。 なぜかというと、あたりまえなんですが、現地での授業はすべて英語です。文法用語も英語なら、わからない単語や質問に対する回答も英語・・・もちろん、レベルに合わせて言葉や説明は変えてくれるでしょうが。 日本での国語の授業と同じことなんです。 ですから、短期留学を効率的に行うためにはまずは日本でネイティブの先生から文法などを英語で教わるようにし、少なくともそれを理解できるようになっておいてください。 で、あっせん業者ですが、地域によっては手配料無料(学校からのキックバックで運営している)というところがあって、負担は少ないかなと思うのですが、私の知る限り、日本から遠い地域に多い気がします。要するに、近いところは人気があるので、お金を払ってでも手配を頼む人がいるからやっていけるってことなんでしょうけれども。 そういうことからいうと、業者にとっては迷惑な話でしょうが、学校選びに関する情報はあっせん業者の情報を利用し、最終的な申し込みは、日本人スタッフ常駐の学校に直接申し込んではいかがでしょうか? 日本人スタッフ常駐で、日本から近い地域だと日本人の学生が多いというリスクが考えられますが、1週間だったら、自分が意思を強くもって日本人とは話さない、という態度で生活すればいいと思います。 (長期でそれをやると人間関係的に難しいようですが、短期なら誰も気にしませんよ) それに、業者に関してはただの申し込み代行業者で、各地域の情報までは把握していないのが一般的ですからサポートとかは期待できませんので、無駄なお金を払う必要はないと思います。 つぶれる、つぶれないより、利用価値がないような気がします。 もう一つ問題点があるとすれば、ホームステイや学生アパートの手配が最低2週間から、というところが少なくないということです。学校のある国の地域性もあるかもしれませんので、その辺は調べてみてください。 日本だと短期留学は航空券の価格を考えると費用が高くつくせいか、否定的な意見も多いですが、ヨーロッパだと、2週間の短期留学を繰り返して、上級者クラスやビジネスクラスにいるような人を見かけます。休みがとりやすいという事情もあるんでしょうが、多いですよ。 少なくとも彼らは上達しているので無駄ではないと思いますけれども・・・。 ただし、日本人に限らず、同じ言語で固まっていたり、授業でしか人と話しませんっていうのでは上達は難しいと思います。強い意志は必要です。 計画がうまくいくといいですね。

cyril_abidi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございます。 そうですね。 一回目は「勉強」と言うより環境に慣れたいと言うのがもしかしたらイメージが合ってるのかもしれません。 短期留学プランは、10社近くから資料を取り寄せたり カウンセリングに行った結果、直営運営と、代理店契約運営の違いや 時期的な手配金額の違い、宿泊日数など 様々な事を また、学校によっては日本語使用(英語以外を使用)すると 登校不可(・・・でも勉強しに行って登校不可になったらどうするんだろう・・・?と思ったり) 私もご回答者様の仰る通り、 繰り返して反覆練習をするのが目的でした。 英語の勉強は日本でもしているのですが・・・やはりダラダラしていまいちなので、 年に集中的に・・・と行った気持ちでいます。 色々教えていただきありがとうございます。 折角ご回答いただいたので、良い方向に持って行けるよう 頑張ります!!

• bfox
回答No.1

1週間くらいですよね? だったら普通に旅行行った方が安いんじゃないですかね? 教室に通おうが単なる旅行であろうが、ご自身から積極的に会話していかなければ意味がありません。 1週間程度なら旅行に行って、色々な人と話すだけで十分勉強になります。 もし海外でスクールに通いたいのであれば、私も利用しましたがBerlitzですかね。 日本国内、海外共に教室があります。 ミニ留学コースというのがあり、質問者様のニーズにある1週間程度の留学が体験できます。 ただ、学生査証が必要になるので旅行に行くよりも手続きが面倒くさいです。 ちなみに私はフィリピンパブで英語おぼえました……(笑

参考URL:
http://www.berlitz.co.jp/bsa/mini.html
cyril_abidi
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございます。 あまり金額の高い安いと言うのを考えて居る訳では無かったのです。 と言うのも今某英会話学校にも通っています。 仕事でも英語が必須でかつ使用しています。 「旅行」と言うのも、自分のポジティブさもかなり要求されると思うので 勉強+何かを頑張る(一度に全て)と言うのが自分の性格からして 無理だろう・・・と思いまして、 「短期留学」で検討していました(一週間程度、ホームステイからホテル等) 通常の旅行会社でも「社会人短期留学」でショートステイのプランがあったので 学生査証は無くても大丈夫だそうです。 それと、何度か個人や中堅程度のネット英語指導を受けたりもしましたが 独特な感じの所もあり(教える単語自体を間違っていたり)など、 遊びなら良いと思うのですが、ビジネスはきちんとスクール(または教材)で 勉強する方が自分にとっても良い選択だと思っています。 ただ中長期で勉強をするのにはたまには環境を変えてみたいと言う事もあり、 海外でのスクール(ホームステイ等)で検討していたので 「そう言うプラン」(語学留学のプラン)はどうでしょうか? 「治安は大丈夫なのでしょうか?」と言った事をお伺いしたかったのです。 しかしフィリピンパブは興味がありますね(笑 ありがとうございました。