• ベストアンサー

Webサイトの修正

クラブのサイトの管理者がクラブをやめてしまったのでWEBサイトの管理を引き継ぐことになりました。 今までサイトの管理などしたことがなく修正しようにもよくわかりません。 ちなみにYahooのジオシティーズを使用しております。 何か参考になるサイトや、Yahooジオシティーズに詳しい方はご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HTML解ります?CSSって解ります? これが解らず引き受けたって、今日明日即実践できるわけじゃありません PC使えるから ワープロ打てるからで パソコンが得意だからこいつは何でもできるだろうと思う人が 多いですが、同じじゃありませんので、出来ませんと断ったほうがいいです。 断り文句は、貴方が普通車運転できても、観光バス運転しろとか クレーン車操作しろと言っても出来ないでしょう? 仕事と関係のない技術ですから、取得するのに、お金も時間も掛かりますが会で出してくれますか? です。 ジオシティは、ただのデータの置き場、アパートで言う部屋でしかありません。 その部屋の中を改装して、店にしたり、普通の部屋にしたりするのは自由です。 でもこれは、Webを作る人にとっての基礎中の基礎の事なので、これすら聞いているようでは 実際に運営するまで相当時間掛かるでしょう。 しかも人の作ったページですから 貴方がいきなり人のうちに入って、判子探せだの通帳もってこいだの言われているようなモンです。 今すぐやらなきゃいけないのでしたら正直に できないと断りましょう。 

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに全然わからないのですが、勉強すればできるからと言われ引き受けざるを得ない状況になっています。 しかも全管理者が同じ会社の上司の為、断るのは難しいかと・・・ ソフトか何かで簡単に編集することはできないのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

なら一つ良いほうほう データのバックアップをとってもらっておきます。 その変更しなきゃいけないHPを、めちゃくちゃにして動作しないようにしてしまいましょう 簡単です。 貴方がわけがわかってないHTML言語やCSSの命令に メモ帳で開いて日本語文字を入れたりして、ハチャメチャにしちゃえばいいだけです。 で、勉強したんですけど基礎がわからなくて、元に戻せなくなりました どうすればいいんでしょう?書いてある言語が高度すぎて言葉の意味も解らず手に負えません。 と聞きましょう わかるやつが、バックアップデータをUPすれば元に戻りますが、変更のたび 並びをあさって方向にしたり、グチャグチャにしたりを、2回か3回も繰り返せば、 こいつには無理だろ 経験もなしにやらせた俺がバカだったわ となります。 がんばるのもいいでしょうが、まず、人様のページいじる前に 1から、貴方の私ページを作って、これがまともに稼動するようにしてからじゃないと 正直人の作ったデータなんて壊して当然なものです。 ソフトを使ったって「ラク」ではありません。どちらにしろタグや言語覚えないと 注文者の意思に添えるような仕事が出来ません。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり初心者には敷居が高いということですね・・・