• 締切済み

死後の諸手続きの代行について

現在、私と母と2人で暮らしております。 もし私が死去した場合、母が高齢のため 死後の事務手続き(銀行の名義変更、年金の手続き クレジットカードの解約、他多数)を処理できないと 思うのですが、その場合税理士や司法書士等に 頼めるものなのでしょうか? 基本的に親戚、身内には頼れないと思っていますので 外部の人の力を借りると思うのですが、税理士や司法書士等に 依頼出来ますでしょうか?

みんなの回答

• yana1945
回答No.1

私は、懇意な司法書士をつくり、 財産目録と委任状を銀行の金庫に預けて有ります。

mama000001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 司法書士でも頼めるのですね。財産はほとんどないので その件では司法書士に頼るほどでもないと思うのですが、 諸手続き 主に雑務の処理が心配の種なんです。