強い芝の種類について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 学校緑化の番組で紹介された強い芝の種類について詳しく知りたいです。
  • 番組では、踏んでも大丈夫で手入れも簡単な芝が紹介されました。種類や特徴について教えてください。
  • わかりやすく調べられる方法を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

芝について

以前、テレビで学校緑化(校庭芝化)の番組(番組内容の一部)を放送していました。 そこに植える芝は強い芝らしくて、踏んでも大丈夫、手入れは芝を刈るだけでいいというものでした。 どちらかというと、どんどん踏んでほしいとのことで、芝刈だけはしっかりしてほしいというコメントをしていました。 その番組を見たときはあまり芝には興味がなかったので、その芝の種類などはまったく覚えていません。 ただ、西洋もの?若しくは豪州もの?ということはなんとなく覚えています。 この強い芝の種類がわかるかたはいませんか? ずっと気になっていたので覚え次がれています。 本屋やネットで調べましたが、わかりませんでした。(調べ方が下手糞?) 書いた内容の、西洋?豪州?以外は確かな内容です。

noname#164575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

洋芝は寒地型なので 植えても育つ地域かどうかは地図の地域地区で確認してください。 雪印種苗 http://www.snowseed.co.jp/index.html http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibafu.html 校庭緑化 http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibafu.html この商品名スノーエコターフは 品種で言えば暖地型のバーミューダグラスのティフトン・リビエラタイプです。 http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shiba_toku_dan.html ティフトンは サッカー場やゴルフ場のフェアウエイに使われている品種で 踏んでも丈夫ですが 日陰には弱いのでよく日が当たる場所でないとうまくいかないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介のサイト、参考にさせて頂きます。 雪印種苗は知りませんでした。昔からあったのですね。 最近、大手企業の関連会社で園芸緑化関連の会社を よく見かけるようになりました。 これらも昔からあったのだと思いますが。

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.4

#2です。 >そこに植える芝は強い芝らしくて、踏んでも大丈夫、手入れは芝を刈るだけでいいというものでした。 もともと芝は踏むためにあるんで 高麗芝でも 毎日同じ所を踏まない限り、踏んでもそんなに簡単に枯れたりはしませんよ。 芝を刈るだけでとは行かないと思いますが 散水も肥料も必要ですし殺菌剤の散布もいると思いますよ。 芝は成長点が草丈の中ほどにあるので 長く伸ばして短く刈ると成長点を刈ってしまうので枯れます。 刈高20mm管理なら30mmにならないうちに20mmに刈るという頻度で 刈らないと刈れなくなるので 早く伸びる品種はそれだけ刈り込む頻度が増えます。 夏場は一日に2~3mmも伸びるので 20mm管理なら週に2回は刈らないといけないでしょう。 草丈が5mmでも30mmでも同じなので 3.5mmとか10mmを切るようなゴルフのグリーンのような管理では夏場は毎日になります。 切り口がきれいなリール式の芝刈り機では 倒してしまって長い芝は刈れないので伸ばしても50mmが限界でしょう。 匍匐成長なので 刈れば刈るほど目数が増えて 密度が濃くなります。 刈らないと逆に薄くなって勢いがなくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に自分でも植えてみようと思っています。 まずは少しのスペースでやってみます。

回答No.3

>どんどん踏んでほしいとのことで、芝刈だけはしっかりし てほしいという であれば ティフトンの可能性が大きいですね。 ティフトンは3倍体なので、成長能力が半端ないんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりティフトンのようですね。 放置するとどうなってしまうのでしょう。(ジャングル?)

回答No.1

こんにちは 芝は西洋芝ですね 詳しく色んな種類の書いたサイト貼り付けます 西洋芝の二番目と思いますが http://sibatuku.com/tisiki/syurui.html ちなみに、日本では姫高麗芝で庭作るケースが殆どです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介のサイト、参考にさせて頂きます。 芝と一言でいっても色んな種類がありますね。 自分のところでは芝を植える予定は無いのですが 少しスペースを作って植えてみようかなと思っています。