• ベストアンサー

バックアップ電池切れ!

バックアップ電池切れのSFCソフトがあるんですが、どうしたらいいんですか?記録してもすぐ消えるし…。困っています。何か専門の物を買わないといけないんですか?

• utti-
  • お礼率11% (9/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.2

SFCの場合内部に電池が入っている物がおおいので入れ替えれば直りますが・・・     壊すおそれがあるので要注意です(ねじが特殊なので簡単にはゆるみませんので)もしそれでもゆるめたければラジペンとかでつまんでゆるめ 内部電池と同じ物を購入して入れ替えればなおりますね  高い電池じゃないのでどこでも手にはいると思います(ボタン電池です)

utti-
質問者

お礼

>内部電池と同じ物を購入して入れ替えればなおりますね まだ試していませんが、やる前に質問があります。 ・そのボタン電池はRPGのような記憶型のソフトにしか入っていないのか? ・やるうえで注意する点 ・ゲームを起動していないが、ソフトは起動している(ナイゾウ時計?のため)。そのようなソフトにも効果があるのか?

その他の回答 (4)

• yotti
回答No.5

言葉でいろいろと書くよりここでご覧下さい きっと分かると思いますよ くれぐれも自己責任でお願いいたします

参考URL:
http://jns.ixla.jp/users/syuuka327/syuuka_073.htm
回答No.4

確か有償で交換していると思います。任天堂に問い合わせてみてはいかがでしょうか。もし説明書を持っていたらそこにバックアップ電池の交換についてものっていると思いますが。ただSFCのソフトなので部品の製造打ち切りになっている可能性も無きにしも非ずですが・・・

• ryuusei
回答No.3

任天堂で修理していたと思います。 ファミコン、スーファミのソフトは任天堂で製造されていたはずです。 送る際の送料は持ち主負担、修理費は千円少々だったと思います。 確か修理済みソフトとともに郵便振込みの用紙が送られてきて後払いという形だったと思います。 (数年前の本で読んだので今どうかはわかりません。)

• Takasuke
回答No.1

製造元に問い合わせたらいいと思います。 例えばロックマンXならカプコンって感じで。 説明書の一番後ろのページらへんに載っています。そちらのほうが詳しく載っていると思います。 専門な物は買う必要は無いと思います。