• 締切済み

新潟は北陸?

天気予報でいつ頃からか新潟がなくなっています。 関東甲信越の越が無くなり、どうやら北陸に含まれているように感じますが、どうしてでしょうか?

みんなの回答

• kt0181
回答No.3

新潟は北陸では無いですね  甲信越の部類でしょう

• Kon1701
回答No.2

天気予報についてはわかりません。 ただ、気象では新潟は北陸に区分しているはずです。新聞で”北陸で大雪の予報”と書いてあっても実は新潟の北部だけ、なんてこともありました。 気象上の区分としては妥当だと思います。

• kendosanko
回答No.1

想像ですが、天気の近い地域をまとめて できるだけ説明を効率よくするためではないですか。 関東と新潟、あまりにも天気が違いますからね。 いちいち関東と新潟をいっしょに説明していると、説明が長くなるので、 雪の新潟を除くだけで、「関東一円で晴天」と一言で済ませられます。 地域の行政区分がちょっと矛盾していても、 わかりやすさ優先の天気予報。