• ベストアンサー

無線LANモバイルルータについて

無線LANモバイルルータ(プラネックス製、CQW-MRB2)は、携帯電話(N-02C)とwifi?でインターネットができるのでしょうか? また、接続ができる場合、それは無料でできますか?(ちなみに、フレッツ光を契約しています。なので、LANケーブルをCQW-MRB2につなぐことはできます。) CQW-MRB2の説明書に携帯電話と接続したときの方法は書いていなかったので質問させていただきました。 無線LANやwifi関係は、ほぼ無知なので、できれば設定の方法も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.3

フレッツ光→(有線)→CQW-MRB2→(WiFi)→N-02Cで接続可能です。 この場合、N-02Cでのインターネット接続料金は発生しません。 WiFiを WPSで設定すれば、無線セキュリティは自動で設定されます。 > 携帯電話のwifiのセキュリティの設定の仕方がよくわかりません。 以下のアドバイスが的外れなら、「ワイヤレス・無線LAN」ではなく 「携帯・PHS」等で再度質問すれば有益な回答が得られると思います。 > いろんな項目がありますが、どれを設定したらよいのか 自宅でのクライアントモードにおける無線LANセキュリティであれば、 以下の手順例による「WPSによる接続」だけで十分だと思います。 (例) N-02Cの Wi-Fiシングルモードで手順を進めます。 N-02Cのスタートアップ画面から WPSを選びます。 N-02Cでプッシュボタン方式を選択します。   CQW-MRB2で WPSボタンを 5秒以上 10秒以内押して離します。   CQW-MRB2の Wireless/WPSランプが点灯します。 N-02Cで「通信中…」→「設定反映中…」→「完了しました」となり、 N-02Cの画面上部にアンテナアイコンが表示されます。

standerd
質問者

お礼

セキュリティは、WPSの接続で十分なのですね。 セキュリティには、不安がありましたが、自動で設定されているとは知らなかったので、安心しました。 To-riiさん、何度もお手数おかけしました。 これで、安心してWiFiができそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• To-rii
回答No.2

> インターネットをする際に何か料金はかかりますか? 「■クライアントモード(子機)」の部分↓を参照してください。 http://www.n-keitai.com/n-02c/wifi.html#section1 | パソコンを起動しなくても、携帯電話で高速インターネット! | 家中どこでも使える! | ご自宅の回線を利用するから無料で使える! 通信モードが「Wi-Fiシングルモード」になっていれば安心です。

standerd
質問者

お礼

To-riiさん。補足までしていただき、ありがとうございました。 おかげで、無事に接続できました。 ただ、セキュリティの設定がよくわからないので、怖くてあまり使わないかもしれませんが…

standerd
質問者

補足

やはり、携帯電話のwifiのセキュリティの設定の仕方がよくわかりません。 いろんな項目がありますが、どれを設定したらよいのかが分からないので、主に設定しておけば大丈夫な項目を、教えてください。どんなふうに設定したらよいかも書いていただけると、助かります。 よろしくお願いします。

• To-rii
回答No.1

> 携帯電話と接続したときの方法 STEP1(b)で CQW-MRB2の LAN/WANスイッチを WAN側にして接続します。 STEP2での N-02Cとの Wi-Fi接続の設定方法は↓を参考にしてください。 http://www.n-keitai.com/common_wr/images/n-02c/Wi-Fi.html 接続確認後、Wi-Fi接続の暗号化内容の一部を変更しておけば安心です。

standerd
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

standerd
質問者

補足

フレッツ光と契約しているのですが、インターネットをする際に何か料金はかかりますか?(docomoのパケット通信料や、wifiに接続したことによる料金など)