• 締切済み

ネットゲームとセキュリティ

はじめまして。 私のPCのOSはwindows2000proなのですが、 ネットワークゲームが好きなため、PCの稼働時間 の大半をネトゲーに費やしてしまいます。 回線はADSL8Mで、セキュリティには ●Norton Anti Virus2003 ●Norton Internet Security2003 ●OCNからレンタルのADSLルーターモデム のみです。 そこで質問なのですが、この環境でセキュリティは 一応万全と言えるものでしょうか?ネットセキュリティ に完璧はないとどこかのHPで拝見したのですが、 ゲームを楽しみつつ、出来るだけの事はしたいです。 ちなみにゲーム内容は、俗に言うFPSで、回線速度が モノをいう激しいアクションになります。モデムのランプも 点滅しっぱなしです。ゲームにもよりますが、 "No.○○番 ~ No.○○番までのポートを開けてPLAYしてください” という説明がよくありますが、ポートの設定をしなくても すんなりとネットワークに繋がってPLAYできてしまいます。 レンタルモデムルーターでも、機能は市販のルーターと 変わりはないのでしょうか? 不備等がありましたら遠慮なくご指摘ください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

何を持って万全かと言うのは難しいかもしれません。 インタネットと返すと主に次のことが思い当たります。 ・不正アクセス ・ウイスル混入 ・トロイ混入 ・不正アクセス対応については Norton InternetSecurity2003があるので、一応は大丈夫ですがこれもソフト制御なのであてにありません。 また、OSの脆弱性を埋めておかないと意味ありません。 ついでにOS側でチューニングしておくとさらに安全です ・ウイルス対応 Norton Anti Virus2003があるようなので 一応は大丈夫 そうですね ・トロイについては、はっきり言いまして 各ベンダーのアンチウイルスでは、完全に対応できないので、ソフトウエアのインストール(Web経由のプラグインにも混入しがち)には気をつけてください。 特に、海外ネットワークゲームにはトロイ系の機能が 混入していることが多いです。 できれば、ネットワークを監視できるソフトウエア (ブラックアイスなど)を常時稼動し監視するのがよいです。 ネットワーク対応ゲームをする上で、ルータータイプの 設備をおもちなら、ゲームの説明書のとおり ポートを空けないと動かないものがほとんどです。 ただし、ゲームメーカー自体、空けてくれといっている ポートに対して安全を施さないのが多いので 第三者がゲーム用に空けたポートに対して 何らかの嫌がらせを行った場合 どのような弊害が 起こるかは想定してません。 >レンタルモデムルーターでも、機能は市販のルーターと >変わりはないのでしょうか? 基本的に、貴方様がどのようなADSLサービスを受けているかによって違います。 PPPOEなのかPPPOAなのかはたまた ルータータイプなのかブリッジタイプなのかによって

nbaworld
質問者

お礼

Aruku-2003515さん。 ご回答ありがとうございます。また、ご返信が遅くなってしまいすみませんでした。 やはりポートを開けて長時間ネットゲームをすること自体に セキュリティの意味はないのでしょうか… ですがご推薦してくださった ブラックアイスにとても興味を 持ちました。早速調べてみましたところ、私向きのようですので 前向きに考えたいと思います。 ちなみに私が受けているADSLサービスは、 PPPOEで、モデムもブリッジではなく、ルータータイプ との事です。(OCNのサポートさん曰く) ありがとうございました。