• ベストアンサー

スノボーについて教えて!

今年からスノーボードを始めようと思ってます。 初めてなのでボードはビンディング付のボードを中古で購入しようと思ってます。ビンディングはブーツのサイズと大抵合うのでしょうか?身長155cmで足は24cm位です。あと、どんなボードを選べばいいか教えてください!!

noname#81847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

イントラではないのですが、一応バッジを持っているものです。 中古を買うなら、レンタルで試してみてはいかがでしょうか?と勧めつつ・・・というのも、はまった場合は新品が欲しくなると思うんですよ。レンタルするより中古を買うほうが安上がりな場合もありますから、参加するツアーやパックの内容と料金を参考にしても良いですね。 中古を買う場合ですが、表面より裏を良く見てください。傷の有無を。特に前後にあたる金具(エッジ)に傷がないか。簡単なワックスもお店の人に紹介して貰うと良いです。極端にすべりが悪いと、スタンス(基本姿勢)が維持しにくいですし、そうなってあがくと逆エッジもらって頭を打ちます。 次にボードの長さですが、立って自分とボードとの長さをみて、顎のラインくらいのものが適当かと。身長から行くと、顎のラインサイズは少ないかもなぁ。板は140センチ台を目安に狙って! また、板の硬さも。片手で押して、しなり具合を見ます。うんと力を入れないとしならないものは硬いので、初心者には向きません。その具合も微妙ですが、あれこれ比べれば、なんとなくわかるかと思います。やたらと安いものでメーカーがメジャーでないものには、かなり硬いものがありますから気をつけて。 ブーツとバインディングですが。 ベルトでつけるものと、ステップイン方式(バインディングに足を乗せて体重を掛けるだけで装着できるもの)がありますから、そこには気をつけて。 万が一ステップイン方式のバインディングまたはブーツを買った場合、それに合うブーツやバインディングでないと使えません。 今年からはじめるなら、是非スクールに入るところからはじめてみて欲しいと思います。お金はかかりますが、それが滑れるようになる近道だと思うのでお薦めします。マナーも基本姿勢(転び方も!)も、熟知した人と行くのであれば良いですが、滑れるつもりになっている人に教わるよりは断然良いです。 また、必ず転びます。イヤになるほど転びます。ですので、けつパットはあったほうがいいかも。転んで痛いのがいやでやめてしまうケースもありますし、実際に尾骨骨折というケースも。すねの脇の筋肉が痛くて辛くなれば、スノボー用のスタンスが取れるようになっていると思います。その筋肉を意識して、がんばってみてください! 最初はつらいですけれど、上半身や太ももで板をこじらないようにして、足の指を上向きに突っ張らせつつ足の裏で舵を取るように、膝と足首をやわらかく左右の力の入れ具合をつかみながら重心移動で曲がれるコツをつかむと楽しくなります。(マニアックな回答ですみません)

質問者

お礼

すごく参考になりました!レンタルはどうも嫌なので、教えていただいたことをメモして早速お店へGO! 頑張って滑れるようになるぞっ。有難うございました!(*^^*)v

その他の回答 (2)

• seisei
回答No.2

スノボ歴7年の♀です。 最初から買う必要はないと思います。向き不向きがありますからね。 予算にもよりますけど中古買うくらいなら初回はレンタルにしてみたらどうです? ちなみに1~2回一緒に行って「もう二度とやらない」と言った人もいます。 その人は決して運動神経がニブいわけではありませんでしたけど向かなかったようです。 ビンディングにもサイズがあります。あわせてみないとわかりません。 (私のブーツはサロモンの23.5cm、ビンディングはFLUXのSサイズ) もし購入するならFLUXのビンディングはお勧め。扱いやすいし丈夫。 某人気ブランドBはラチェットがすぐ壊れます。 ブーツはたくさん履いて比べてみてください。人それぞれですからね。 板は店員さんに聞きましょう。その際お店はたくさん廻ること。一カ所だと意見が偏ります。 参考までに。。楽しいスノーボードライフを! 早く雪降れーー!!

• neko-tama
回答No.1

ビンディングはだいたい3サイズ(S.M.L)だったと思います。 スキーと同じである程度自分で大きさの調整などができます。 ボードのサイズは身長ー5~20cmぐらいが目安かと。 ボードの選び方は中古なら、ソールとエッジの状態がいいものですかね? あと中古品の状態にもよりますが、ワックスをかけないと滑らないと思いますので、 どうせならお店でしっかりかけてもらう時に、 ビンディングの調整も聞いてみてはどうでしょうか。