筆まめの宛名ウィンドウが表示されません

このQ&Aのポイント
  • 筆まめで宛名面を作る作業で、画面中央に宛名カードが表示されますよね。
  • 宛名カードは表示されていますが、カードの右側にあるはずの宛名ウィンドウが表示されません。
  • 表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆まめの宛名ウィンドウが表示されません

筆まめで宛名面を作る作業で、画面中央に宛名カードが表示されますよね。 宛名カードは表示されていますが、カードの右側にあるはずの宛名ウィンドウが表示されません。 (プレビュー画面のようなものです。) 表示する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179842
回答No.2

回答No.1の者です。お礼欄を拝見しましたので、再度回答させてもらいます。 (私も試しましたが) [宛名ウィンドウが薄字になっていてクリックできない状態]の場合、すでに宛名ウィンドウが表示されている(宛名ウィンドウが選択されている)状態と思います。(すでにご存知ことだったらすみません) 上記のことを踏まえ、私も自分の筆まめをいろいろ触ってみまして以下のことを思いつきましたので書きます。 カードウィンドウ右上に[一覧表][宛名]とあると思います、そこの[宛名]をクリックしても宛名ウィンドウは表示されませんか? あるいは、カードウィンドウが最大化されていて宛名ウィンドウと重なりあっていて宛名ウィンドウが見えなくなっている状態の場合。 それでもダメなら筆まめサポート(有償)に問い合わせるか、筆まめをインストールし直すかの方法になるかと思います。 的確な回答ができなくて申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。

mtd_sy
質問者

お礼

再度、丁寧なご回答ありがとうございます。 メニューバーの「ウィンドウ」の「適切に並べて表示」というのをクリックしたら、表示されるようになりました。 回答者様のご回答がヒントになりました。 この度は、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お使いの筆まめバージョンが分かりませんが、私はVer.20を使っていますのでそれで回答します。 メニューバーの[ウィンドウ]→[宛名ウィンドウへ]をクリックすれば右横に表示されます。 私も試しましたところ、(Ver.20で)宛名ウインドウをいったん閉じて、メニューバーの[ウィンドウ]→[宛名ウィンドウへ]をクリックしたら右横に表示されました。 参考までに・・・

mtd_sy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 当方もVer.20を使っています。 メニューバーで確認しましたが、「宛名ウィンドウへ」という文字が薄字になってクリックできなくなっています。