• 締切済み

中学生 PSvita 3G版購入

中学生です。今度、PSvitaを購入しようかと検討しています。3G版は契約が必要なようです。しかし、親がゲーム機を買うことに賛同的ではないので自分の小遣いで秘密裏に購入しようかと思います。 そこで質問なんですがデポジットでの支払いなら未成年でも契約もしくは購入できるのでしょうか? 3Gに興味があるのではなくGPSに興味があります。

みんなの回答

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1249/1956)
回答No.4

現在、基本的に3G回線を継続的に利用するためには、クレジットカードが必要になるようです。 http://www.nwxgame-docomo.net/plan.html これは定額プランでもプリペイドプランのどちらの利用法でも変わりません。 したがって限定版を購入できればサービスのプリペイド分は利用できるとは思いますが更新はクレジットカードを持てる方しか利用できないという事になるようです。 したがって、購入と言う点では問題なく出来ますが3G回線の契約に関しては中学生では親の承諾や名義などが必要になると言うことになると思います。 3Gの契約が切れてもGPS機能は利用できますのでWifiタイプより高い精度で現在位置の捕捉は可能になると言う点では発売予定のポータブルナビ4などの地図ソフトを地方部で利用する場合は有利だとは思います。 蛇足までGPSは複数のGPS衛星からの電波の強弱と方向を利用して計測するため民間用の物であれば約100m程度の誤差内で現在位置の捕捉が可能です。 (これに対してWifiのみで計測した場合は都市部でも200m以内程度の誤差に収めるのが限界といわれていますし定期的にデータベースの更新が必要になってきます。)←この計測法でもデータベース更新時や照合以外はインターネットに接続する必要は無いため常時ポケットルーターやホットスポットが必要になると言うことはありません。(照合の意味では常時データベースに繋がった方が精度が上がるのは確かですが・・・。) http://www.skyhookwireless.com/coreengine/coverage_Japan どのような利用をご希望なのかわかりませんが上記のようにナビゲーションソフトのような現在位置の精度の高い捕捉が必要な利用法で無い限りはWifiバージョンでも不都合は無いと思われます。 初期不良が多いという話は聞きますが今回の質問の趣旨からかけ離れているため割愛いたします。 ご参考まで

satoshinanakuni
質問者

お礼

ご丁寧にご説明ありがとうございます 一番分かりやすかったのでPle6さんにベストアンサーをつけさせていただきます

  • beru4868
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

GPS機能はインターネットに接続の有無に関わらず使用することができます。つまり、vitaの3G版を購入して、docomoとの契約をしなくてもGPSだけを使うということは可能です。 また、VitaのWifi版を購入してもGPSと同等の機能は使うことができます。しかし、その機能を使う場合は何かしらwifiに接続している必要があります。例えばモバイルルーターやホットスポットなど。 あと、インターネットに接続しない状態でGPSを使いたいという状況はほぼないと思われます。例えば、地図を使うアプリを使う場合、地図データのダウンロードができないのでGPSで自分の位置は表示できますが、地図が表示されないので真っ白な画面にぽつんと自分の位置が表示されるだけです。 住所くらいはわかるかもしれないですが、そのために5000円も払う価値があるとは思えません。GPSに過度な期待は禁物なので、おとなしくWifi版の購入をお勧めしますよ。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.2

vita は今は買わない方がいいと思います。 非常に故障が多く、フリーズする、電源が切れない、などおびただしい数が報告されています。 ソニーも修理できなくて、12000円で新品と交換するらしいです。 ある店はVITAの中古買い取りを中止したとか。 あと半年くらいして故障箇所が修正された製品を買った方がいいと思います。

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.1

 3Gはお子チャマを意識してプリペイドになっているから、 現金さえあれば誰でも購入できると思う。お年玉とか 貯めて、ヤマダやビック、ヨドバシの初売りセールが 狙い目でしょ。

satoshinanakuni
質問者

お礼

そうですか。 でも、3g版を買っても契約を更新しなければ切れますよね。 私はスマートフォンを持っているので携帯ゲーム機でわざわざインターネットを使うのはなんだかちょっと変です。(そしたらgpsもそうなんですけど)

関連するQ&A

  • PSVita 3GとWifi

    PSVitaを購入しようと考えています。 通信機能に3GとWifiがあるらしいのですが 3Gは契約をしないと機能がはたらかないのでしょうか? また、契約をしなくてもWifiだけで通信はできるのでしょうか? あと、本体にメモリーカードは付属しているのでしょうか? 教えてください 回答お待ちしております。

  • PSVitaについて

    PSVitaを購入したいと思っています。 私はソフトだけ遊べたらいいので、ネットに繋ぐ必要はないと思っているのですが 3GやWi-Fiなどについて、よく解らないことがあるのでいくつか質問させていただきたいです。 1:Wi-Fi版購入なら契約が不要なのか? 2:同じく、Wi-Fi版なら月額料金等は掛からないのか? 3:ネットに繋がなくとも、ソフトで遊べるのか?(通信対戦等をするつもりはないです) 私の家は無線LANを使っていないので、わからないことだらけです。すみません。 とにかくソフトだけ遊べたらいいので、インターネットは極力使うつもりはないのですが、Wi-Fi版購入でよろしいのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • PSVITAについて

    12月24日にPSVITA3Gモデルを購入したのですが、最近になって通話残時間がなくなったときました。買ってから3G回線の契約をした覚えがありません。この場合って料金は発生するのでしょうか? このままなにもしなかったらまた自動的に契約したことになるのでしょうか? もし契約するとして料金の請求はどのようにくるのですか? 回答お願いします。

  • PSVITA旧モデルのセットの購入を検討しています

    9月9日15時~の発表で、PSVITAの新型発売とメモリーカードの値下げ、PSVITA旧型のセット(PlayStation®Vita 3G/Wi-Fiモデル Play!Game Pack)発売が発表されました。 もともとPSVITAの新型が出れば買おうと思っていたのですが、色々調べたり性能を見たりしているうちに、PSVITA旧型のほうがいいのではないかと思っています。 その理由が ・自分は薄くなったことや軽くなったことは全く重視しない。 ・色のバリエーションが多いのはありがたいが、黒でもいいと思っている。 ・バッテリーが新型のほうが持ちがいいが、どうしても持ちが悪くて気になるのであれば、ポータブルチャージャーを購入すればいい(iPod touchなどにも使えるし)。 ・PSP新型(19,929円)+メモリーカード32G(6,804円)+保護フィルム(500円ほど)+みんなのゴルフDL版(3,900円)=31,133円 と購入するよりも、それらとsimカードが含まれたPSP旧型セット(24,129円)の方が安い。 ・PSP新型には3Gモデルがなく、必然的にGPSが付いていないのでWi-Fiロケーションシステムしか使えない ということなのですが、なにか見落としている点などはありますでしょうか…? 他にもPSP新型のメリットがあれば教えていただきたく思います。

  • PSVITAのダウンロードなどについて

    先日PSVITAを購入しました。 今までゲームは基本カセット主流だったのですがダウンロードのほうが持ち運びも便利 かと思いこの機会にそっちを試してみることにしました。 色々調べた結果ウチには無線LANがないので有線でPS3を使ってゲームを購入しVITAに移すつもりなのですが、 [1]PS3専用のゲームをVITAでプレイすることは不可能だがVITAのゲームをPS3でプレイすることは可能と聞いたのですが本当ですか? [2]店頭販売のカセットは時間が経てば値段が下がりますがダウンロード版も下がりますか? [3]多くてもゲームは10本以内と考え全てダウンロード版にした場合メモリーカードの容量はどれくらいのものを買えばいいでしょうか? あとおまけなのですが新ロロナのアトリエを買おうか検討しています。PSVITAでプレイしたデータがPS3でプレイした時にも反映されると聞いたのですがその場合PSVITA用とPS3用に二つ買わないといけないのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • iPadの購入で悩んでいます。

    iPadの購入で悩んでいます。 その理由はiPadでGPSを利用したいのですが、Wi-Fi版にはなくWi-Fi+3G版にはあるという事です。 私はWi-Fiのみの使用で3Gの利用は考えていません。 そのため3G版のプリペイドで購入してチャージせず、そのまま3G版をWi-Fi版の様に使いたいと思っています。 そこで質問なんですが、3G版を100MBのプリペイドで契約しそのままチャージせず解約となる流れだと思うんですが 3GとEメール(i)が使えないだけでその他変更点があったり、チャージせず解約となった場合ペナルティなどありますか? iPadは一括で購入を考えています。よろしくお願いします。

  • PSVITAをタブレットとして使用はどうでしょうか

    PSVITAの購入を検討中ですが、 タブレット用途として使えるかどうかを調査しています。 タブレット用途で求める機能は、 ネットサーフィン youtubeなどの動画視聴 証券会社の株式ネット取引 通話アプリでの音声通話 Gmail、Yahooメール送受信 写真等のオンラインアルバム閲覧 Googleドライブ、Dropbox、Evernoteなど GPSでナビ機能 などです。 重さ、大きさなどは気にしていません。 この程度の使い道の場合、PSVITAでも充分役割を果たせると考えていいのでしょうか? 個人的な見解でも構いませんのでご意見いただけますと幸いでございます。 あと、通話アプリは一切使ったことがないのですが、常時起動してる必要ありますか? 音声着信やメール着信はバイブで知らせることも可能ですか? 色々聞いてしまってすみません。 分かる範囲で結構です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 小型GPS 購入思案! 日本語版VS米国版?

    ガーミン社(GARMIN)の、GPS の、 Vista(C)か、Legend(C) 購入検討してます。 モノクロを基準として、 日本語版(正規品)の、平均価格は、約5万~6万円くらい ですが、 米国版(直/輸入品)なら、約2万~4万円くらい で、某オークションで販売されてます。 米国版に国土地理院の地図を入れる事も出来ますが、 ここで、質問で~す! 日本語版と、米国版との『大きな違い』は、なに? 米国版に『日本版の地図』をインストールしたGPSを、 日本語版/正規品 として、販売されているのでしょうか? なお、 取扱説明書&サポート保障問題は、無回答でOKです。

  • PS3版アトリエシリーズを購入検討中です

    アトリエシリーズに興味を持ち購入を検討中です PS3しかもってないんですがPS3版よりVita版の方が追加要素あるみたいですね なんかPS3版を購入したら損な気がするんですが実際のプレイ感はどうでしょうか? どうせプレイするならVitaごと購入した方がいいっていうくらいの違いはありますか?

  • 18歳です、家を購入したいです。

    現在18歳です。 私には物欲がありません。 幼いころから、特にほしい物などもなく、誕生日やクリスマスには現金をもらい貯金してました。 10代後半に入っても服や化粧品に全く興味が持てず、 毎月のお小遣いもほぼ全て貯金してきました。 ちなみに我が家はお金持ちではなく、一般的な家庭です。 月のお小遣いも小学生のときは500円、中学生のときは1000円、今は5000円です。 誕生日、クリスマス、お正月は2万円ほどもらっていました。 暇つぶしのため、16歳になってからはバイトを始め、お金が溜まっていきました。 そこで、不動産をちらちら見てると、欲しい物件が見つかり。 購入したいと考えているのですが、未成年でも家は購入できますか? ちなみに立地条件が少し悪く(日当たりがあまり良くない、急な坂道を登った先にある) すごくボロボロの一軒家でした、建物の価値はほぼゼロのようです。 持ち主は早く手放したいとのことで格安で売っていました。 親は「あんたの金やから好きにすればー」と言っていました。 ボロボロでリフォームが必要となるのですが、そんなお金はないので。 自分で掃除したり、父が大工をしているので、道具を借りて自分で内装だけでも、少しずつでも直してみようと思っています。 未成年だとやはり、断られてしまいますか? それとも保護者の同意があれば購入できますか? 名義は私にしたいので、親が購入するってことにはしたくないです(><) 回答のほう、よろしくお願いします。