初心者のためのデジタル一眼選び方

このQ&Aのポイント
  • 初心者のために、室内での撮影やブログ用の物撮りに適したデジタル一眼を選ぶ方法について説明します。
  • 価格.comで評価の高いレンズキットを検討しましたが、どれを選ぶべきか迷っています。
  • 実際に使用されている方のレビューや選び方のポイントを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者★デジタル一眼の選び方を教えてください!

デジタル一眼初心者です。 5万円以内でデジ一の購入を考えているのですが、どれを選べばいいかさっぱり分かりません。 用途としては ・室内で赤ちゃんの撮影 ・室内で猫の撮影 ・室内で物撮り(ブログ用) と、主に旅行などに持ち出すつもりはなく、家の中で使う予定です。 また、少しは動画も撮りたいと思っています。(そんなに高画質は求めていません)   そして、雰囲気としてはボケ感のある写真にあこがれています。 ファインダーで撮りたいので、ミラーレスは考えていません。 価格.comで検討したところ、5万円以内のレンズキットで 『PENTAX K-r レンズキット』(http://kakaku.com/item/K0000150296/) 『PENTAX K-x レンズキット』(http://kakaku.com/item/K0000059309/) 『EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット』(http://kakaku.com/item/K0000226437/) 『EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット』(http://kakaku.com/item/K0000089557/) 『LUMIX DMC-G10K-K レンズキット [ブラック]』(http://kakaku.com/item/K0000117398/) 『LUMIX DMC-G3K-K レンズキット [エスプリブラック]』(http://kakaku.com/item/K0000261376/) あたりを検討しているのですが、正直、ここから何を基準に選んだらよいのかさっぱり分かりません・・・ 仕様を見ても、違いがさっぱり分かりません 皆様のレビューも一長一短ですし・・ レンズキットのレンズでは、あまりボケ感はでないのでしょうか? 実際に使用されている方のご感想、また、選び方のポイントなどをお伺いできればと思いました。   どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.10

色々回答が出そろっておりますが、総括の意味も込めて、要点ごとに回答したいと思います。 まず、用途について。 この要望はかなり敷居が高い要望です。 なぜなら「室内は暗い」からです。 絶対的に光量が足りません。 試しにフィギュアの撮影で色々と比較してみましたのでご覧ください。 http://oshiete001.web.fc2.com/111225camera/ いかに室内での撮影が厳しい条件かおわかりいただければと思います。 最低でもシャッター速度が1/30秒、できれば1/60秒は欲しいところです。 ※手ぶれしない条件の目安として「1/シャッター速度」(50mmなら1/50秒、300mmなら1/300秒)と言うのがあります。 次にボケについてですが、すでに回答がある通りです。 ざっくり言えば、より開放F値の明るく、より焦点距離が長く、より近接撮影ができるレンズが一番ボケます。 3つの条件全てを満たすのは困難ですが、2つそろえば十分ボケます。 実際私自身、母の練習用にと買ったTAMRONの28-300mm F3.5-6.3でもテレ端(300mm)の開放(F6.3)で撮れば十分ボケます。 中古で1万以下の器用貧乏レンズですが、最初はこんなのから入るのも悪くないかも知れません。 ただ、焦点距離が長くなるほど、ワーキングディスタンス(撮影距離)が長くなるので、室内では使い勝手は悪いでしょう。 まぁ使ってるうちに自分に必要なレンズ(焦点距離)がわかってくるでしょう。 個人的にはキットレンズは何もかも中途半端すぎて使い物になりません。 何が中途半端ってズーム倍率も微妙、とにかく暗い、手ぶれ補正が付いてても暗いのでありがたみ半減、とそんな感じです。 新品で買うなら、ボディ単体を買うより標準ズームレンズキットの方が安いorほぼ同じ価格なので、私ならレンズキットを買って、すぐにオークションで売り払います。(笑 質問内容にも「レンズキットのレンズでは、あまりボケ感はでないのでしょうか?」とありますが、まぁボケなくはないです。 55mm F5.6で撮ればある程度ボケます。(上記のサンプルサイト参照) ※ほぼ同じ焦点距離でF2.8とF5.6の差をご確認ください。 また、単焦点レンズなど、画質にこだわるのはもっと後でもいいと思います。 またファインダーへのこだわりをお持ちのようですので、ここにも触れておきますと、エントリーモデルとそれ以上のモデルでファインダー性能が違ってきます。 ちょうど手元にNikon D3100のカタログがあったので、ファインダー倍率を見ると0.8倍とかなり低い。 上記のサンプル撮影に使ったD200だと0.94倍。 数値自体はわずか0.14違うだけですが、これは自身の目で見比べてください。 CanonならKissシリーズと60D or 7D、NikonならD3100 or D5100とD7000。 とてもじゃないですが、エントリー機のファインダーでマニュアルフォーカスをしようとは思えません。 ※私はさらにマグニファイングアイピース DK-21Mをつけて倍率を1.17倍あげて使ってましたが、まだ足りないので、オリンパス製の1.2倍の物に交換しました。 わずかな差ですが、かなり重要な項目です。 ※コストパフォーマンス的にはDK-21Mがオススメ。(2000円くらい) Canonのボディにも使えます。(ちょっと堅いけど) まぁ人によってはあまり重要じゃないかも知れませんが、購入前に体感してみてください。 さて、本題の「何を基準に選べばよいか?」についてですが、多くの回答者の皆様と同様で、CanonかNikonをオススメします。 理由は単純明快。 一番売れてるメーカーだから。(笑 まぁもちろん売れてるだけって理由ではなく、売れているからサードパーティのレンズが豊富だったり(もちろん自社も豊富)、サービスがしっかりしてたりと、何かと無難です。 で、私なら何をオススメするかと言うより、私なら5万以下と言う条件で何を買うかと言う形でお答えします。 私なら中古のミドルクラスのボディと予算的に手ぶれ補正は厳しいので、手ぶれ補正ナシの17-50mm F2.8の中古を探します。 オークファンで調べてみたところ、Canonなら40Dが3万前後、TAMRONの17-50mm F2.8が2万弱。 送料を含めると足が出ますね。 NikonだとD80が2万前半、レンズは同様。(※Nikonのエントリーモデルはモーター非搭載レンズではAFが使えません。 D80は大丈夫) これだと予算内に収まります。 ※D80は基本性能は私がサンプル撮りに使ったD200とほぼ同性能です。 そのためにD200で撮りました。 個人的にはNikon派なのでD80をオススメします。 安いし。 慣れの問題もあるでしょうけれど、絞りとシャッター速度、それぞれに電子ダイアルがあり、操作性はNikonの方が好みです。 好みの問題もですが、Nikonの方が高感度耐性がCanonに比べやや優れています。(反面色作りに一貫性がない) 後、Nikonをオススメする理由は現像ソフト「Nikon CaptureNX2」(有料)が非常に優秀なのもあります。 Photoshopでもできないような補正が簡単に自由自在に行えます。 できればこれまた中古でクリップオンストロボ SB-600を無理してでも追加したいところです。(運が良ければ1万前半) これの有無でどれだけ差が出るかはサンプルサイトを見ていただければおわかりかと。 レンズを安物の高倍率ズーム(TAMRONの28-300mm F3.5-6.3など)の安物にしてでもストロボは用意したいところです。 中古を選ぶときの基準として、総撮影枚数は確認しておきましょう。 2万枚くらいならまぁまずまず、1万枚以下ならアタリです。(D200のカタログには10万枚のテストに耐えたとありました) 新品なら色々あきらめてCanonかNikonのエントリーモデルを選ぶでしょう。 レンズも色々あきらめる方向で。 私なら無駄に動画を重視してD5100を無理してでも選ぶでしょう。 ついでにレンズについて簡単に説明。 一番いいのは各社のレンズカタログを見るのが勉強になります。 大きく分けて、「単焦点レンズ」と「ズームレンズ」の2種類に分かれます。 単焦点レンズは構造がシンプルな分、小型軽量で、光学設計もその焦点距離専用に設計できますので、より高画質な仕上がりになります。 だから回答に多いCanonの50mm F1.8がオススメされている訳です。(コストパフォーマンスは最高です) ズームレンズは高倍率ズーム、広角ズーム、標準ズーム、望遠ズームに分けられます。 それぞれ特徴はありますが、全部に言えるのは簡単に焦点距離を変更できることです。 昔は酷い画質でしたが、最近のズームレンズは下手な単焦点レンズよりキレイな描写をしてくれますが、高倍率なほど、画質は落ちるでしょう。 少なくともデジタル対応していないNikon 35mm F2D(現行品)と手ぶれ補正が必要になって買い換えたTAMRONの17-50mm F2.8VCとだと、後者の方がキレイです。 後はちょっと特殊なレンズとしてマクロレンズがあります。 マクロと一言で言っても、「等倍マクロ」と「それ以外」に分かれます。 等倍マクロは文字通りで、例えば10円玉を等倍で撮影するとセンサーの上に10円玉を置いたのと同じサイズで撮れます。 だから等倍。 それ以外と言うのは1/2倍マクロやそれ以下の物。 まぁ撮れるサイズが違うだけの話です。 後、細かな話ですが、ボディをCanonにするならSIGMAを、NikonにするならTAMRONやTokinaをオススメします。 理由はズーム・フォーカスそれぞれのリングの回転方向が純正と同じだからです。 私は両方使うのでなれてますが、それでもCanonのボディにTAMRONのレンズをつけるとたまに間違った方向に回してしまいます。(どうやらボディで回転方向を覚えたらしい) 私もいっぱいレンズを持ってますが、使うレンズは限られてきます。 一番使われているのがサンプル撮影で使ったTAMRONの17-50mm F2.8VC、次にNikon 35mm F2D。 私は広角が好きなので、望遠はほとんど使いません。 風景には超広角を、ポートレートやスナップには標準ズームを、物撮りには等倍マクロをといった感じの使い分けかな? 質問者様の使い方だと、まず使い勝手の良い明るいズームレンズ(つまりは17-50mm F2.8)を使うのが一番かと。 コンデジと違ってデジイチのレンズは資産としてボディが変わっても使い回せますので、焦らず自分に合った物を使いながら探していけばいいと思います。 最後に「こだわりスナップキット」について一言。 確かにCanonの50mm F1.8は安くて良い物なんですが、Nikonも同じなんですが、45cmまでしかよれないので、ちょっと使いにくい。 だから50mm F1.4を持っててもAPS-C機では全然使わない。(笑 また、いわゆるカメラの基本となる「標準レンズ」と言うのは35mmで焦点距離50mmであって、APS-Cセンサーのカメラだと35mmが一番近いです。(52.5mm) 35mm F2になると25cmまでよれるので、かなり使い勝手がよく、APS-C機では気に入っているレンズの一つです。 以上参考になりましたら。 それでは良いお買い物を♪

botankichi
質問者

お礼

全ての疑問に対して丁寧なお答え、ありがとうございます。 リンク先の解説もこの為に作成していただいたのでしょうか?!恐縮です・・・ じっくり拝見させていただきました。そして、違いがとても分かりやすかったです。   確かにボディ単体で買う方が高くつくので、ついレンズキットに目が行ってしまうのですが、その後レンズだけ売ってしまうという手もありますね・・(^^;) とりあえずはド素人なので、付属のレンズで試してみて、慣れてから自分に合いそうなレンズを探してみようと思います。   ファインダーに関しては苦しいところです。やはり安い機種はそれなりなんでしょうね。差を実機で確認出来ればいいのですが、購入前に確認するのが困難な状況なので残念です。 実はオススメのD5100は憧れの機種なのですが(好きな写真を撮る方がそのカメラを使用しているので)、値段の面で断念しました・・・   メーカーの選び方、皆様に教えていただいてとてもよく分かりました。 CanonかNikon、というのがしっかり植えつけられました・笑 もちろん他のメーカーでも良い機種はたくさんあるのでしょうが、予算に限りがあり、中古を含めた選択肢が多いという点は自分にとってとても合っていると思います。 やはり、値段・使用目的など総括して考えると、X40のキットがひとまず自分の求めている機種だと分かりました。 当初はまったくもって曖昧だった選択基準でしたが、それなりに良い点・不足点を理解した上で、納得して購入することが出来そうです。 特にレンズに関してはちんぷんかんぷんだったのが、おかげ様で大分知識がつきました! ご親切にお答えいただいた皆様、ありがとうございました。 ベストアンサーを選ぶのが心苦しいのですが、最後に回答くださった御二方にさせていただきますm(_ _)m。

その他の回答 (9)

回答No.9

EF50mmF1.8IIはCanon EOS Kiss X50のこだわりスナップキットに含まれる単焦点レンズと同じ物です。 確かに明るい単焦点レンズで、屋外での使用でバストアップ程度で使うと背景も綺麗にボケますし、全身でも背景をうまく処理すれば被写体が浮き上がるような写真が撮れます。 しかし、室内で使うとなるとその広さにもよりますが、一般的な6~10畳程度の部屋では端から端まで使っても立っている大人の全身を収めることは不可能で、10畳の部屋で家具などなしの状態で長辺を目いっぱい使っても大人で頭のてっぺんから太もも辺りまでしか写りません。 子供なら十分全身が入りますが、とっさのスナップなど部屋を目いっぱい使って撮影できるとは限らない状況だと顔だけ目一杯とか上半身のみなどの写真になります。 単焦点レンズで室内で使いやすいと思われるのは20~28mm程度のものだと思いますが、このクラスは普及品(F2.8程度)でも3~4万前後、高級品(F1.8~2程度)では5~15万程します。 社外品ではF1.8の物でも4万前後でありますが。 ただ、物撮りについては対象物によりますが、50mmF1.8で良いと思います。 これより短いレンズだとパースの加減で、カメラに近い側は大きく、遠い方は小さくいびつに写る事が多いです。 また、被写体がアクセサリーなど10cmより小さい物の場合は接写レンズの「マクロレンズ」が必要な事もあります。 簡易的にはズームレンズでも問題ありませんが、ズームレンズでは特に画面周辺部で直線が歪んで写る「歪曲収差」という特性により広角側では直線が画面外側に歪む、望遠側では画面内側に歪むものが多いので注意が必要です。 特に直線が多い被写体では目立つ事があります。

botankichi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!とてもよく分かりました!   室外・室内、対人物・モノによっていろいろと変わってくるのですね。 単焦点レンズは室内利用、しかもフラッシュ無しで撮影したいので、F値が小さいモノがいいのかなとぼんやりとした考えでしたが、だんだん自分に合いそうなものが分かってきました。 今のところX4のレンズキットが有力なので、とりあえず付属のレンズで試して、 後に単焦点レンズを検討したいと思っています。 その際、お教えいただいた内容を参考に選んでみます!  

回答No.8

タイの洪水の影響でデジタルカメラ(コンパクト・一眼レフ共に)製造に影響がでており、特にニコンは影響が大きいようで、一部では品薄状態になっている機種やレンズもあるようです。 その点も含め、高感度での画質、動画の画質と言う点でキヤノンのキスX4、新型に拘るならX5でしょう。 X50は単に安いだけで、高感度等もあまりおすすめしません。 50mmF1.8なら量販店で購入時のポイントに少し足せば手に入ります。 でも、室内で50mmでは長すぎ(望遠過ぎ)で使いにくいでしょう。 ただ、本物の一眼レフでの動画撮影はAFが効かない(実際は動くが速度が遅い・AF駆動音が入るなど)不具合と言うか不便な事があります。 動画重視ならミラーレスの方が使いやすいと思います。 背景をボカすのは、明るいレンズ(Fの数字の小さいもの)、望遠レンズが有利ですが、キットレンズでも条件を揃えればボケます。 ◆背景をボカす条件 ・被写体までの撮影距離が近い。 ・被写体から背景までの距離が離れている。 ・レンズのF値を小さくする。 ・レンズの焦点距離は長く。 これだけの条件を揃えればボケます。 ただ、設定の方法や条件などにより結果は変わりますし、レンズによっても変わりますので、その点は経験を積んでいくしかありません(簡単に思い通りに撮れたらプロカメラマンはみんな失業しちゃいます)。

botankichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >50mmF1.8なら量販店で購入時のポイントに少し足せば手に入ります。 >でも、室内で50mmでは長すぎ(望遠過ぎ)で使いにくいでしょう これは、X50付属の単焦点レンズのことですよね? 全くの素人で申し訳ないのですが、室内で単焦点レンズを使用するときには、 もう少し短い(?)レンズを使用した方が使いやすいということでしょうか。   ちょっと本題からそれてしまうのですが、レンズのことも知りたいです。 よろしければまた教えて下さいませ・・

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.7

EOS Kiss X50 こだわりスナップキットについて、補足。 このキットは、ニコンD3100の対抗機。 メーカーも販売店も本気で売る心算は無さそう。 予約待ち、1ヶ月とか何とか言ってKiss X5に誘導されます。 Kiss X4を希望なら市場在庫のみ。急がれる方が良いと思います。

botankichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   X50とX4を比較検討したところ、X4がいい!という結論になりました。 単焦点レンズは、標準レンズを試したところで追々検討しようと思います。   市場在庫のみなのですか。ありがとうございます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

一眼レフは、レンズを交換しながら撮るものです。 そのため、交換レンズの多さは、購入の際の重要なポイントになります。 ペンタックスは、カメラボディの性能は悪くないと思うのですが、交換レンズの種類がキャノンに比べると貧弱です。 出ていないわけではないのですが、キャノンやニコンが安くて手ごろな性能のものと高くて高性能なものを用意しているのに比べ、 高くて高性能なものしかありません。 5万円で買ったカメラに2本目のレンズが5万円では、正直手を出し辛いのでは、と思います。 それと、ホワイトバランスがオートではいまいちな感じがします。 手動で調整すればいいのですが、撮影前にひと手間必要という感じ。 私はペンタックスのカメラを使っている(大昔のフィルムカメラですが)ので、ペンタックスは好きなのですが、 これからはじめるならキャノンのほうが間違いのない無難な選択かな、とは思います。

botankichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PENTAXとCANNONの間で揺れていたのですが、判断基準が明確になりました。 あまりお金を掛けられないため、中古も含めてレンズの選択肢が多いCANNONが自分に合っているなと思います。 とても分かりやすいアドバイス、ありがとうございます。参考になりました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

価格.comの満足度ランキングを見ると http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ranking_0049/rating/ PENTAX K-r レンズキット 四位ですね。 レンズキットのレンズでも一眼なら背景をぼかす事は可能です。(被写界深度) ぼかし易い条件は 絞りを開ける(F値を小さく) 望遠レンズ 接写 主体となる被写体と背景との距離がある場合 です。 http://photohito.com/photo/1451357/ 被写界深度参考URL http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html 単三型電池使用という点でK-xはお勧めです。 専用電池の予備を買おうと思うと約5千円です。 室内撮影、夜景撮影重視なら最高感度ISO12800のK-rですが 夜はストロボを使えばいいしフィルムでISO1600までしか使ったことが無い私にはISO6400あれば充分かな? 日常の撮影は標準ズームで充分ですがお子さんが走り出すと望遠ズームも欲しくなります。 ちょっと足してダブルズームを購入されてはいかがでしょう。 背景のぼけも出やすくなります。 http://review.kakaku.com/review/K0000059310/ http://kakaku.com/item/10504511920/picture/ http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/smc_pentax-da_55-300mm_f4-5.8ed/order/popular/ http://review.kakaku.com/review/K0000271169/ http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef-s55-250mm_f4-5.6_is_ii/order/popular/ 最大望遠300mmのsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDを私は選びます。 お節介ついでに http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/peopleAnimals.shtml http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/light.shtml 室内だと障子越し、北窓からの日差しは柔らかくお勧めです。 http://photozou.jp/photo/show/138850/23887821 http://photozou.jp/photo/show/138850/23888097 物撮り http://design.graphic.jp/static/howto_camera/index.html http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tosyokan.html

botankichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、PENTAXは満足度が高いので、気になっていました。 あと見た目も。画像で確認するだけですが・・・ 実機を触れるといいのですが、事情があり見に行けないのがつらいところです。   ぼかしのご指南、参考URLをたくさん、ありがとうございます。全て拝見しました。 色々なテクニックが載っているサイトがあるんですね~。 荷物が多いのが苦手なので、外出時はコンデジですませてしまいそうです(^^;)

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.4

こんばんは EOS Kiss X50 こだわりスナップキット http://cweb.canon.jp/camera/campaign/kissx50/snapshot/index.html http://kakaku.com/item/K0000226537/ 質問者さんが狙ってる機種よりもワンランク下になりますが レンズセットは用途的にドンピシャだと思います。 自分はニコン党なのですが、この値段でボディーにレンズが2本も付いてる来るとは 垂涎モノだと思います。 価格帯ではハイエンドコンデジと、どっこいどっこい コストパフォーマンスは抜群だと思います。

botankichi
質問者

お礼

こんばんは、ご返答ありがとうございます。   単焦点のレンズが付いて、この値段なのですね・・・ この機種見逃していました・・・ ううーん、どうしよう(^^;)魅力的ですね   X50とX4でちょっと検討してみます!

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

ミラーレスであっても、パナソニックのG3は良いと思います。 これなら液晶ではありますが、ファインダーもあります。144万ドットあるので高精細ですから、実用上見やすいですし。 http://panasonic.jp/dc/g3/photo.html タッチぼかしコントロールという機能もありますし、顔を認識してピント合わせできたり、一般的なユーザーが使う分にはこのようなカメラも良いものです。 もっと本格的に使いたいなら一眼レフというのも良いですけど。

botankichi
質問者

お礼

液晶ファインダーというものがあるのですね。 ううーん、タッチパネルもあまり得意ではないので、LUMIXは無いかなぁ・・・という気持ちになってきました。 せっかくオススメいただいたのにすみません。   ご回答ありがとうございます(^^)  

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

私も、No1氏同様にKiss X4/X5を薦めます。 一眼レフは、システムカメラで、凝りだすと交換レンズ・ストロボ・アクセサリー類と機材が増えていきます。 また、今時デジタルカメラは日進月歩で消耗品。最初は入門機で満足しても、将来的に上位機種が欲しくなります。(入門機は、そう言う造りになっています。) その時、レンズマウントの縛りが掛かりますので、最初に決めたメーカーと長くお付き合いする事になります。 ですから、今の値段と性能だけで、安易にメーカーを決めてしまうと、将来後悔します。 キヤノンを薦める訳は、システムが充実している事。入門機からフラッグシップ機まで絵作りが統一されている事。オートホワイトバランスが安定している事。レンズシフト手振れ補正が優れている事。etc X4とX5の大きな違いは、バリアングル液晶モニターの有無。 なお、キットの標準ズームでは、大きな綺麗なボケは期待できません。余裕が出てからで良いのでEF50mmF1.8II(実売8,500円前後)を買い増しましょう。

botankichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!   なるほど、確かにコンデジとは違って、一眼とはそのメーカーと長く付き合うことになりそうですね。 そういった面からメーカーを選ぶことは大事なのですね 。 見た目だけではPENTAXに惹かれていたのですが、NO.1様に回答いただいてから、あらためてCANNONの見直しました。   バリアングル液晶、便利なのでしょうが、どうも私はあの部分が好きではないので、X4にしようかな・・と考えています。 その分、オススメのレンズなども買えるかもしれないし。 そちらのレンズ、安いですね!レンズは3万くらいするものだと思っていました。 作例を見ましたが、結構好みです。ご紹介ありがとうございます。

回答No.1

Lumixはミラーレスなのではずれますね。(一眼レフのような形をしてますが、ファインダーは液晶画面です。) 素直にCanonの最新の機種をおすすめしておきます。CanonとかNikonのものにしておけば後々融通きくことも多いですので。(中古レンズもいろいろあったりとか) それからキットレンズでもボケはでます。ただしなんでも撮ればボケるというものではありません。 その辺は精進(?)必要ですので。

botankichi
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます! Lumix、ちょっとひっかかっていたのですが、あれはやっぱりミラーレスになるのですか。 ファインダーらしきものが見えるので、一眼だと思ってました・・・ とても簡潔なアドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 初心者向け一眼レフ購入質問

    コンパクトデジカメの画質に不満が出てきて一眼レフカメラに挑戦してみたいのですが、どれを選んでいいか分かりません。 初心者におすすめの機種はありますか? 一眼レフと言えばキヤノンかニコンが圧倒的ですが、ボディーに手ぶれ補正を内蔵してないので新たにレンズを買うときに高くつくのが難点です。もっと言えば純正以外の安いレンズを有効に使えないのが不満です。ボディーに手ぶれ補正を内蔵していれば手ぶれ補正機能のないレンズでも有効に使えますよね。このメリットはかなり大きいです。 私は主に高校野球を撮りたいんですが、そうすると300mmくらいの望遠レンズは必要ですよね? 色々探した結果、ソニーのα200が気になりました。Wズームレンズがついて5万円台!しかも300mmの望遠レンズ。これはかなり魅力的なんですが評判はどうでしょうか?安いだけあって画質は悪いんでしょうか? キヤノンのX2は人気みたいですが正直ちょっと高いです・・・。また300mmの手ぶれ補正付きレンズを買おうとすると結構なお値段になりますよね? 調べて見つけた候補をいくつかあげてみます -------------------------------------------------------- (1)SONY α200 Wズームレンズキット 57,750円 (DT 18-70mm F3.5-5.6、75-300mm F4.5-5.6付属) http://kakaku.com/item/00491211121/ -------------------------------------------------------- (2)Canon EOS Kiss F Wズームレンズキット 69,980円 (EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS、EF-S55-250mm F4-5.6 IS付属) http://kakaku.com/item/00490111138/ -------------------------------------------------------- (3)Nikon D60 Wズームレンズキット 69,940円 (AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)付属) http://kakaku.com/item/00490711115/ -------------------------------------------------------- (4)Pentax K200D Wズームレンズキット 68,000円 (smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL II、smc PENTAX-DA50-200mmF4-5.6ED付属) http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011122/ -------------------------------------------------------- (4)Canon EOS Kiss X2 Wズームレンズキット 83,250円 (EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS、EF-S55-250mm F4-5.6 IS付属) http://kakaku.com/item/00490111111/ -------------------------------------------------------- (5)SONY α300 ズームレンズキット 57,687円 (DT 18-70mm F3.5-5.6付属) http://kakaku.com/item/00491211136/ TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 15,340円 http://kakaku.com/item/10505511529/ -------------------------------------------------------- (6)K200D レンズキット 55,730円 (smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL II付属) http://kakaku.com/item/00491011108/ TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 15,399円 http://kakaku.com/item/10505511530/ -------------------------------------------------------- (7)Olympus E-510 レンズキット 41,750円 (ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6付属) http://kakaku.com/item/00490811079/ もしくはE-410 レンズキット 39,480円 (ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 付属) http://kakaku.com/item/00490811076/ ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6 33,000円 http://kakaku.com/item/10504011854/ ※オリンパスにはこれより安いタムロンなど純正以外の300mm望遠レンズはないんでしょうか? -------------------------------------------------------- いくつか考えてるのをあげてみましたが、やはりα200が断トツでコストパフォーマンスに優れていますね。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 60Dのレンズ。

    EOS 60Dを購入予定です。 EOS60DとEF-S18-135 IS の レンズキットと、EF70-300mm F4-5.6 IS USMを購入予定です。 60Dとの相性ってどのようなものでしょうか・・・? EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット http://kakaku.com/item/K0000141274/ EF70-300mm F4-5.6 IS USM http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011451/

  • デジタル一眼レフどちらがいいですか?

    私はいままでコンデジで写真を撮ってきたのですが 物足りなくなったので初めてデジタル一眼レフを買おうと思いました。 そこで今月末に予算8万くらいでEOS Kiss F ダブルズームキットを買うか 来月末に予算12万くらいでEOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットを買うか迷っています。 使用目的は主に人物写真を撮りますたまに風景を撮ります。 こんな私にはどちらを買ったほうがいいでしょうか? 予算の参考は http://kakaku.com/item/00490111138/ http://kakaku.com/item/00490111090/ を参考にしました。 それと一緒に予備のバッテリーを買ったほうが良いのでしょうか?

  • デジ一でどっちを買うかで困っています

    いままでコンデジで写真を撮ってきたのですが ちょっと物足りなくなったので、初めてデジ一を買おうと思うのですが 今月末に予算10万くらいでEOS 40D EF-S18-55 IS レンズキットか 来月末に予算12万くらいでEOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの どちらを買ったほうがいいでしょうか 仕様用途は主に人物でたまに風景を撮るくらいです 予算の参考は http://kakaku.com/item/00490111091/ http://kakaku.com/item/00490111090/ を参考にしました

  • 現在、Canonの「EOS Kiss Digital」を所持しています

    現在、Canonの「EOS Kiss Digital」を所持していますが、 何度か不具合が続き(修理2回済み)、バッテリーも漏電してしまっているようなので 新しい一眼レフカメラの購入を検討しております。 現在気になっているのは、見た目がかわいらしく、価格がお手頃のPentaxのk-xです。 そこでふと疑問に思ったのが、 いままで使っていたEOS用のレンズはPentax k-xにも使用できるのか?という事です。 もし使用できるのなら、レンズキット(+マウントアダプター?)のみの購入にし、お安く購入できたらな、と思いました。 ちなみに現在所持しているレンズは以下の2つです。 EF-S18-55mm F3.5-5.6IIUSM EF 55-200mm F4.5-5.6II USM ただ、これらのレンズが使用出来なければ (1)pentax k-xのダブルズームキットを購入する または、 (2)今発売されているCanon EOSを購入し、上記2つのレンズをそのまま使用する を検討していますが、どちらがお勧めですか?  普段使いではデジカメ(Canon EOS)を使用しており、 デジタル一眼レフのカメラは、旅行や友人の結婚式くらいでしか使用してなく、あまり詳しくないずぶの素人ですが 是非ご意見の程、お聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 小さなものを撮影するためのデジカメ

    小さな物にできるだけカメラを近づけて撮影できるデジカメを必要としています。 これは単純に最短撮影距離だけを比較すれば良いのでしょうか? kakaku.comで検索したところ ほとんどのデジカメは3 cmか5 cm程度で、たまに1 cmのものがある感じだということが分かりました。 例えば、下の3つのデジカメを比較すると LUMIX DMC-FZ48-K http://kakaku.com/item/K0000273346/spec/ 1 cm \25749 LUMIX DMC-FS10 http://kakaku.com/item/K0000083219/ 5 cm \23215 LUMIX DMC-FX77-A http://kakaku.com/item/K0000221469/ 3 cm \11480 LUMIX DMC-FX77-Aは、LUMIX DMC-FS10の値段の半分程度ですが、 こちらの方が小さなものを撮影するのには向いているということですか? この3つの中では、LUMIX DMC-FZ48-Kがもっとも小さなものを撮るのに最適ですか? それと小さなものの撮影に向いているデジカメを販売している メーカーや型番がありましたら教えていただけますでしょうか?

  • デジタル一眼レフ製品選抜についてのお願い

    現在、デジタル一眼レフの購入を検討しており、いくつかの機種を選定しました下記に記します。 1.D3200 200mm ダブルズームキット http://kakaku.com/item/J0000001570/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab 2.D5200 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/K0000436260/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab 3.EOS Kiss X7 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/K0000484121/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab 4.EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット http://kakaku.com/item/K0000484118/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab 5.EOS Kiss X7i ダブルズームキット http://kakaku.com/item/K0000568708/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab 6.EOS 70D ダブルズームキット http://kakaku.com/item/K0000566870/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab と、あげるだけあげたわけですが・・・ ええ、分かってます。まだメーカーすら決まってないとゆう優柔不断っぷりをお許しください。 撮影するもの:アマチュアボクシングの体育会に所属していて、試合風景や練習などです。ほぼ全部室内です。これ以外はあんまりカンガエテいません。 予算:もろもろひっくるめて10万円です。週の2日の薄給バイトでためたなけなしの10万なのでこれ以上はもうムリです。三脚はコーチが買ってくれるらしいのでカメラを買ったあかつきにはキッチリ買ってもらう約束をしているので、予算にはいれなくても大丈夫です。 そうすると、6番にあげた70Dははっきりいって予算的にはもう選考外なんですけど、実はいちばんほしいのはコレです。 まよっている理由 ●上記にあるように70Dが購入できれば即決なんですが、カネがないんで一段階ランクをおとした感じです。もちろんもう少し、まって買うとゆう選択肢もあるんですが、上をみたらきりがないし、なんとか消費税UP前に買いたいってゆうのもあります。 ●そこで、X7とx7iにいきついたわけですが、ここですごく疑問に思うことがあります。なんでキャノンってこのx7を発売したんでしょうか?だって価格コム見ても、1万ぐらいしかちがわないし、この二つだったらみんなx7i買うんじゃないんでしょうか?ついてくるレンズもx7iはSTMってゆうUSMの劣化版みたいなやつでまぁまぁいいんですよね(間違っていたらすいません)。ボク的にはこんなよけいなx7劣化版みたいなの発売しないでx7iをもっと安くしてほしかったです。 ●んで、ライバルのニコンさんのを見てみたところ、上記の1.D3200とD5300にいきつきました。ボク最初、D3200 の値段をみたとき、値段が安いのでああ、もうこれでいいやって決めかけたんですけど、ひとつ懸念材料がでてきました。どちらも買うならWレンズキットなんですけど、そのレンズの種類が違うんです。 D3200:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED付属 D5200:AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR付属 あれ・・・?これってぜんぜん違うレンズですよね?なんでニコンはこんなまぎらわしいことをするのか、正直不思議でしょうがないんですけど、どうゆうことなんでしょうか?D3200niこのAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR付属がついてくればもうそれで買うのに、これでまたいきずまってしまいました。 ボクははっきいってニコンとかキャノンとかどっちもトップメーカーなのでどっちがいいとかわかんないんですけど、結構ニコンってなんか賞とかいっぱいとってますよね?キャノンはエンジンは自主開発でニコンは東芝とか富士通とかってゆうぐらいしかわかんないんです。つまりこの2社のうちから決めたいってことです。他は考えていません。 んで、そんならD5200かえばいいじゃん、と思われるかもしれません。ハイそう思いました。そこで、最寄のカメラ屋さんのKITMURAにとことこ行ったわけですが、・・・・ 対応してくれたのは女性の店員さんでした。そこで自身の予算とか、使用環境をおせーてくれって言うのでナスがままに話したところ、上記4番のEOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットってゆうのをすんごいおすんですよ。ボクはこの機種には望遠のなんてゆうか数値が大きくないし、なによりレンズが一個しかついてこないみたいなので、さっぱり気にもとめてなかったのでちょっと意外とゆうか新鮮とゆうか・・・。困ってしまってこれでは勢いにまかせて購入しそうになり、一度帰って検討しますってスタコラ帰ってきました。 んでネットでみてみるとEOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットってたしかになんかお得だぜ!イェイ!みたいなレビューがけっこうのってたのでそうなんだーと思いながらD5200を却下しそうになっている今日この頃です・・・。このEF-S18-135 IS STM レンズっていってみれば2本ついてくるレンズが一本になってるからつまりは綺麗に取れるってことなんですかね?レビューよんでもキレが悪いとか、ヌケが良くないとか意味がわからない批判もちらほらみかけるし、どうしていいのかわかりません。 ちょっと話が前後したり長くなってもうしわけないです。 ボクが望遠にこだわのには理由がいくつかあります。 まず、ボクらのアマチュアボクシングはちょーマイナーなので大学の地域大会もせまこい部室とかでやったりします。どーせ誰も見に来ないので・・・。こうゆう会場ならもうそれこそリングにカメラを置いて撮影も可能ですが、やっぱり、国体とか選手権レベルではムリなのであればあるだけいいかなって思ってます。キャノンのEF-S55-250mm F4-5.6 IS ぐらいは欲しいと考えています。 またルールが大幅に変更になって今現在はヘッドギアを使用しないことになったんです。だから結構おもしろい写真も特に顔周辺は撮れるかもしれません。そうなったらやっぱある程度望遠ないと厳しいかなって感じです。 え~と、本当にここまでよんでいただいてありがとうです。とにかく現状を知っていただきたくて思いのたけをぶつけて見ました。 なんてゆうか、お忙しいとは思いますが、読んで率直に思ったこととか、こうしたらいいよ、みたいなアドバイスとかお答えいただいたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 天体写真

    LUMIX DMC-TZ7 を現在使用しているのですが、来月初めて富士登山する際に 広大な自然と満点な星空を写真に残したいと考えておりまして、特に星空を!! デジ一眼の購入を考えております。 現在、考えています候補としまして オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット LUMIX DMC-G2K レンズキット α NEX-3A 薄型広角レンズキット α NEX-3K ズームレンズキット PENTAX K-x レンズキット を考えています。この中でオススメな機種はありますでしょうか? これら以外にもオススメ機種がありましたらよろしくお願いします。 初めてのデジ一眼ですので、それらも考慮してもらえれば助かります。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラのレンズ。

    Canon製のデジタル一眼レフカメラを購入する予定です。 APS-Cです。 撮影対象は主に、「風景」「鉄道写真」「駅写真」などです。 現在自分である程度調べた結果以下のレンズがいいかなと思っているのですが、他におすすめのレンズや、このレンズはやめたほうがいいかもというものがあれば教えていただければと思います。 1、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II http://kakaku.com/item/K0000226445/ 2、EF-S55-250mm F4-5.6 IS II http://kakaku.com/item/K0000271169/ 3、18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用] http://kakaku.com/item/K0000183009/ 4、SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用] http://kakaku.com/item/K0000150561/ 5、70-300mm F4-5.6 DG OS (キヤノン用) http://kakaku.com/item/K0000056640/ 6、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS http://kakaku.com/item/K0000055484/ 7、50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (キヤノン用) http://kakaku.com/item/K0000034805/ とりあえず、こんなもんです。 ちなみにレンズ組み合わせとしては ・1番+2番 ・3番 ・1番+5番 ・5番+6番 ・1番+7番 などを考えています。 誰かアドバイスお願いいたします!

  • 一眼レフカメラについて。

    閲覧ありがとうございます。 今回私は一眼レフカメラを初購入したいと思っているのですがいくつか質問がありますのでよければ回答お願いいたします。 今迷っているのが LUMIX DMC-G10K-K LUMIX DMC-G1K の二つです。 ですか他で聞いた所上の物は一眼レフカメラではないと聞いたのですが本当なのでしょうか? 私が一眼レフカメラに求めるのは ・背景がボカせる ・レンズが変えられる ・画質が良い ・パソコンにデータが送れる ・液晶が着いている ・バッテリーがほどほどに持つ です。 LUMIX DMC-G10K-K LUMIX DMC-G1K に上記の機能が着いているならどちらかを購入しようと思っています。 もし上記の物が一眼レフじゃないなら EOS Kiss X3 PENTAX K-r の二つでどちらがオススメでしょうか? 質問がたくさんありますがよろしくお願いいたします。