• 締切済み

さざんか植え付けについて

カイヅカが生垣として植えていましたが、上は緑で茂っていたのですが、下のほとんどが、枯れた状態でしたので、根っこから取り除きました。そのあと、さざんかを植えようと思っているのですが、いろいろなサイトを見ると、今の時期(12月)が植え付けの時期とは書いてありません。 カイヅカを全て取り除いたので、外から家が丸見えの状態です。他に今の時期に植えられる生垣になる植木はどんなのがあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• acha51
回答No.1

お住まいの地域がわかりませんが、昼間に凍結するような地域でなければ この時期でもさざんかは植え付けできます。 なるべく根元に土のたくさんついた元気のよい苗を選び、 暖かい午前中に、土きめで水を少しにして、植え付け、 敷き藁などで保温すれば大丈夫です。 もちろん支柱も忘れずに 山茶花はけっこう強いです!

kakko1219
質問者

お礼

早速、回答していただきありがとうございます。 住まいは九州、福岡です。 今からさざんかの苗を買いに行って植え付けます。 ありがとうございました。