• 締切済み

精神科と生活保護を卒業することは可能か?

私は精神科にかかるようになって13年が経ちます。診断はウツ病と不眠症です。 生活保護については、2004年の春から受給していますので7年になります。 タイトルにも書きましたが、精神科と生活保護を卒業することは可能なのでしょうか??? とあるカウンセラーの先生のお話では、生活保護を卒業できるのは全体の5%にとどまっているとか。また、とある雑誌では、“(生活保護に)一度入ったら抜けられない”とまで書かれていました。 私は早く精神科を卒業したい。生活保護も卒業したい。それが私の本音です。 どうやったらこの2つを卒業することができるのでしょうか。20代は薬漬けで終わってしまったから、30代は挽回したいのです。 何か質問等あれば受けつけますので、たくさんの方からのご回答をお待ちしております。真剣に悩んでおりますので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ninoue
回答No.6

生活上の注意は他の方が回答されていますので、うつ病の薬について次のサイトがありますので参考にして先生と相談しながら少しずつ薬を減らすように持っていって下さい。 http://heartland.geocities.jp/bz_drug_inform/ グリーンフォーレスト ◆抗不安薬・睡眠薬(ベンゾジアゼピン)の減薬・断薬・離脱症状情報サイト◆ デパス依存など向精神薬の常用量依存、減・断薬に関する情報を掲載しています 他の系統の薬についても同様な注意が必要です。 その他次のサイトなども参照ください。 http://www.mental-health.org/ 神経症(不安障害)と森田療法 http://www.geocities.co.jp/Athlete/5706/cbt_text.html 認知行動療法

noname#157261
noname#157261
回答No.5

精神科を卒業すれば生活保護も卒業出来ると思います 両方出来るはず 元々鬱病は無かったのだから 生活保護に入ったら抜けられないと言われるのは 言い方は悪いですが 何もしないでお金が貰えるから そっちの方が得だから こんな考えが働くから 抜けられないって言われるんじゃないでしょうか 考え方を変えられれば ネガがポジに変われば 鬱にはならない これは私の考え方です 一緒にポジに変えていって見ますか?

• neo_Venus
回答No.4

うつで、生活保護を受けてます。 私の卒業までの道のり、考えているのは、以下のとおりです。 まずは、病気を軽減し、就労の許可を得る。 ↓ 長く働いていないので、作業所を検討、勤務する。 ↓ 就職活動に励む。 現在は、就労の許可を得て、もよりの保健所に連絡し 来月に、作業所の見学を行うところまで、進んでいます。 ちなみに、ずーーーと、仕事していないので、不安はありますが。 頑張ってみたいと思います。 以上

• shift-2007
回答No.3

医者の出す薬は痛み止めでしかないことは明らかだと思います。 現状維持がせいぜいですから卒業が難しいのは当然だと思います。 薬を飲んでいればいつか治ると期待するなら飲み続けるしかないでしょうね。 貴方は哲学や宗教には興味ないですか。 哲学はあらゆる学問の基礎となるものですから人にとって有用なのは明らかです。 宗教は単に信じれば救われるというものではないので注意してください。 万人に効果があるとは思えませんが、今を変えたいと思うなら行動する価値はあると思います。

• d194456
回答No.2

過去と他人は変えられない、と申しますが、自分のことに限ったことなら変えることが出来ます。 うつ病は考え方と行為を変えることで改善が出来ますし、働く為の条件に必要なことをあなたが積極的に手にするようにすれば良いだけです。 全てが、その二つは特に生活の習慣から生まれたものです。変えることが出来るかどうかはあなた次第でしょう。 寝て待っていても何も変わりませんので理解して下さい。

回答No.1

私もうつ歴を発症して8年で生活保護を受けながら楽な仕事ですが一応働いています。貴方より病歴は短いですが一度は寛解して社会復帰しましたが今年に入って再発してしまい前の会社はやめてしまいました。3ヶ月ぐらい無職でしたが何とか仕事を見つけて就職できましたがとてもその給料だけでは生活できません。もちろん自立して生活したいですがやはり薬の副作用と不眠でフルタイム働くのは無理です。 貴方が精神科も生活保護を卒業したいという気持ちはわかりますがうつ病は再発率が高いです。完全に治る人はうつ病患者の3分の1だそうです。うつ病は治る可能性のある病気だと思いますが再発率が高いから治らないなどと言われてるのだと思います。 まず私の経験から言わせてもらえばうつ病は薬だけでは治りません。精神科の薬は症状を抑えたり麻痺させてるだけで病気を治しているわけではないのです。だからうつ病にいいと言われるものは色々試してみました。カウンセリング、鍼灸気功、催眠誘導と試しましたが催眠誘導が一番効果があって寛解することが出来ました。貴方が自立したいと思うのならまず病気を治さないことにはどうにもならないのではないでしょうか?うつ病を克服してからではないと精神科も生活保護も卒業はできないと思います。まず病気を治すことに専念して社会復帰すれば自然と生活保護をうち切ることもできると思います。まず自分にあった治療法でうつ病から卒業してください。