• ベストアンサー

【】都道府県 の記入方法 

自分の住所を書き込む紙に 【】都道府県 【】市区町村 【】 このように記載されている場合 都道府県、市区町村という文字は小さく、4文字を1文字サイズで記入されていますが 東京在住の場合、そこに【東京】と書いて、都の部分を○で囲むのでしょうか? それとも、【東京都】と普通に記入するべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

普通は   東京 と書いて 都に○ だろうな。あるいは   東京都 と書いて 都道府県には印を付けない か。 因みに、ワタシ、北海道民だけど   北海 と書いて 道に○ が一般的。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• clash0511
回答No.2

もし北海道に住んでる人なら「北海」と書いて「道」にマルを付けるのだろうか? と考えると、なるほど確かに微妙なものをかんじますが、 多数決的に考えればやはり「都道府県」の部分を尊重(マルで囲んで)したほうが無難だろうと思います。 受け取る側が、差出人の常識度を判断する立場にもしあるとすれば、よけいにそうなると思います。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

• koku46sou
回答No.1

>【東京】と書いて、都の部分を○で囲むのでしょうか そうします。 万が一 【東京都】と記入して、府に○をされたら(普通はしませんが) 東京都府になってしまいます。 もっとも私は一度たりとも都民、道民、府民になったことがないので、 皆様がどうしているのかは知りませんが。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。