• 締切済み

腋臭の自己診断について

着た後の服が臭くなく、耳垢が乾いていれば腋臭ではありませんか? それと季節によって腋臭の臭いがする、しないというのは変わるものでしょうか? 夏は当然臭うと思いますが、冬は臭わないイメージがあります。 でもやっぱり冬でも臭いますか? 最近友達に冗談っぽく(?)「臭い」と言われる事が多いので心配になり、 このような質問をさせていただきました。 回答よろしくお願いします

noname#145699

みんなの回答

noname#146763
noname#146763
回答No.3

体臭は誰にでもありますが、冬こそケアが必要です。重ね着や厚着になるためニオイが篭りやすく、代謝の悪い人は身体は冷たくても腋にだけ汗をかく人がいます。 デオドラントスプレーやクリームは季節を問わずエチケットマナーとして習慣づけることをお勧めします。 お友達の意見で冗談っぽくとありますが、全くニオイのしない人には冗談っぽくも何もニオイについて言う必要はないですよね。お友達なりに気を遣って注意してくれたんだと思います。 口臭、体臭に関しては自分での見極めが難しく、デリケートな問題だけに周囲からの意見もなかなか聞けません。だからこそ、自ら気を配り清潔に保ちましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は周りの反応からして確実に何らかのニオイはあるようです。 それが良いニオイか悪いニオイかは別として。 ある人は女の子っぽいニオイだと言うし、 またある人は独特なニオイだと言うし・・。 臭いと言った友達は普段からお調子者タイプの人で、 私以外の人にも言った事は何度かあります。 (でも私からしてみたらその人たちは臭くありません) 普通に抱きつかれたり、体を密着させられる事が多いので どうしても自分から臭いニオイを発してるように思えなくて・・。

noname#146994
noname#146994
回答No.2

あなたは大丈夫です。 腋臭は一年中です。 耳垢が乾いていれば安心ではないでしょうか。 友達の「臭い」はからかったか、本当に何か臭いがしたかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大丈夫だといいんですが・・。 そういえば最近直にストーブに当たり過ぎてて、 服に焦げ?のような臭いなどが付いて臭くなる事があるんですが、もしかしたらそれが原因かも?

• aozou3
回答No.1

過去の質問(質問タイトル「わきが」、質問No.6906776)で回答したことがありますのでお手数でなければご覧ください (回答3と4が私ですが、4がベストアンサーに選ばれて位置が上がってしまっているので、まず3からお読みください) そのページのURLを載せておきます (私が携帯ユーザーなので携帯用ページのURLです、済みません) http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6906776.html ※もし、↑URLなんかどこにも書いてないじゃん?という状態になっていたら、 フィルタに引っかかってURLが消されてしまったんだと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらスマフォですので見れませんでした(;_;) ごめんなさい!