• 締切済み

腋臭の自己診断について

着た後の服が臭くなく、耳垢が乾いていれば腋臭ではありませんか? それと季節によって腋臭の臭いがする、しないというのは変わるものでしょうか? 夏は当然臭うと思いますが、冬は臭わないイメージがあります。 でもやっぱり冬でも臭いますか? 最近友達に冗談っぽく(?)「臭い」と言われる事が多いので心配になり、 このような質問をさせていただきました。 回答よろしくお願いします

noname#145699
noname#145699

みんなの回答

noname#146763
noname#146763
回答No.3

体臭は誰にでもありますが、冬こそケアが必要です。重ね着や厚着になるためニオイが篭りやすく、代謝の悪い人は身体は冷たくても腋にだけ汗をかく人がいます。 デオドラントスプレーやクリームは季節を問わずエチケットマナーとして習慣づけることをお勧めします。 お友達の意見で冗談っぽくとありますが、全くニオイのしない人には冗談っぽくも何もニオイについて言う必要はないですよね。お友達なりに気を遣って注意してくれたんだと思います。 口臭、体臭に関しては自分での見極めが難しく、デリケートな問題だけに周囲からの意見もなかなか聞けません。だからこそ、自ら気を配り清潔に保ちましょう。

noname#145699
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は周りの反応からして確実に何らかのニオイはあるようです。 それが良いニオイか悪いニオイかは別として。 ある人は女の子っぽいニオイだと言うし、 またある人は独特なニオイだと言うし・・。 臭いと言った友達は普段からお調子者タイプの人で、 私以外の人にも言った事は何度かあります。 (でも私からしてみたらその人たちは臭くありません) 普通に抱きつかれたり、体を密着させられる事が多いので どうしても自分から臭いニオイを発してるように思えなくて・・。

noname#146994
noname#146994
回答No.2

あなたは大丈夫です。 腋臭は一年中です。 耳垢が乾いていれば安心ではないでしょうか。 友達の「臭い」はからかったか、本当に何か臭いがしたかもしれませんね。

noname#145699
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大丈夫だといいんですが・・。 そういえば最近直にストーブに当たり過ぎてて、 服に焦げ?のような臭いなどが付いて臭くなる事があるんですが、もしかしたらそれが原因かも?

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.1

過去の質問(質問タイトル「わきが」、質問No.6906776)で回答したことがありますのでお手数でなければご覧ください (回答3と4が私ですが、4がベストアンサーに選ばれて位置が上がってしまっているので、まず3からお読みください) そのページのURLを載せておきます (私が携帯ユーザーなので携帯用ページのURLです、済みません) http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6906776.html ※もし、↑URLなんかどこにも書いてないじゃん?という状態になっていたら、 フィルタに引っかかってURLが消されてしまったんだと思います

noname#145699
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらスマフォですので見れませんでした(;_;) ごめんなさい!

関連するQ&A

  • 私はワキガでしょうか?

    私は誰かに指摘されたわけではありませんが、自分の脇を嗅いだ時に 「臭いかも」と思う時があります。 最近はワキガかもしれないと心配です。 私の両親はワキガではありません。 ただ母と私は少し耳垢が湿っています。キャラメルが溶けたようなまではいきません。夏場で白い服を着ていても黄ばんだことはないです。 お風呂入る前に着ていた服を嗅ぐと「臭いかも」と思いますが、 お風呂出た後にその服を嗅いだら臭くありません。 これは自分の気にしすぎているだけですか?それとも自分だと気づかないだけでしょうか? ワキガの匂いと汗臭い匂いとはどんな匂いですか?詳しく教えてください。 それと、私はワキガでしょうか? (タグあってるか分かりません すいません。)

  • ワキガなのか~?!

    当方17歳高2男子です。 最近自分がワキガなのではないかと心配になって来ました。誰かに直接言われたとかではないのですが・・・とりあえず自分の身体の状況を言うと・・ ●汗臭いのが気になるときがある ●脇に汗をかきやすい ●普段汗をかいても臭わない ●運動後汗をかいたまま放置して脇を嗅ぐと、すっぱいような匂いがする ●耳垢が湿っている ●家族にワキガはいない ●着終わった後の服の脇を嗅いでも特に臭わない ●家族に聞いたらそんな臭いがした事は無いと言う どうなんでしょうか~!?わがままな質問ですが何卒よろしくお願いします! それともう一つ質問なんですが、ワキガの臭いと汗臭い酸っぱいような臭いって違うものなんでしょうか?

  • わきが…

    18歳♀、社会人です。 昨年の夏頃から脇の臭いが気になるようになりました。 その時、私ってもしかして腋臭なのかも…と思い、ネットで腋臭について調べました。 腋臭は・耳垢が湿っていて・服の下に黄色い染みが出来て・遺伝的要素が強い と知ったのですが、 私は・耳垢が乾燥していて・服の下に染みが出来たことは無く(数年着ている服を嗅いでみても今のところ妙な臭いはしない)・両親、祖父母も多分(アポクリン腺が収縮してしまっただけかも…?)腋臭ではない …ので、違うかな…?とあまり気にしないようにして1年過ごしました。 しかし、今でもやはり汗をかいた後その汗を拭って臭いを嗅ぐと妙な臭いがします… 絶対にエクリン腺から出ている汗ではないな、とわかる不思議で独特な臭いです。 実は私は「腋臭」の臭いが良くわからないのですが、ネット上で書き込まれている鉛筆やネギのような臭いに似ているのでやっぱり自分は腋臭なんだと思います。 最近、腋臭の人は胸や陰部も臭うようになると知ってから、毎日毎日腋臭の事を考えては憂鬱になって涙が出てきます。夜もあまり眠れません。 母に「腋臭かもしれないから皮膚科に行きたい」と真剣に相談したのですが、「そんなはずはない」と言ってまともに取り合ってくれず、最近は腋臭の話を出しただけで怒られてしまいます… 話が脱線してしまったのですが、 ・腋臭というのは思春期(中学生頃)からということでしたが、高校生後半になってから腋臭になる事はありますか? ・乳輪や陰部は脇が臭い出してからどれくらい経つと臭うようになってしまうのでしょうか? ・普通の人は運動不足でも食生活が偏っていても、汗をかいた後に脇汗を拭っても無臭なのでしょうか?それとも多少臭いに変化が生じるのでしょうか? ・アポクリン腺はわきがで無い人にはひとつもない、と書かれたサイトもあれば「全人類に必ずある」と書かれたサイトもあるのですが、どちらが正しいのですか? ・腋臭の臭いが服にうつる、とよく聞くのですがぴったり脇にフィットする服でなくても臭いがうつってしまうのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • わきがかな…

    他人に言われたわけでもないし、自分でもよくわからないのですが、腋臭のような気がします。 よくある、わきがチェックリスト(耳垢は湿っているか、服の脇が黄ばむ、腋毛がひとつの穴から2本出る等)はほとんど当てはまりますし、脇汗が異常なくらい多いのです。服の色も制限されてしまいます。 心配なのはニオイなのですが、自分では手を脇に当て、こすったあと嗅いでみると腋臭のようなニオイがあるような気がするのです。 しかし、家族も友達もよくわからないといいます。 家族の場合は麻痺することもあると聞きますし、友達だと気を使って言えない事ももちろんあると思います。 腋臭の人ってどこで自分が腋臭だと知るのでしょうか? こういう検査は病院でしてくれるのでしょうか? してくれるとしたら保険は適用になるのでしょうか? また、費用はどれくらいかかるのでしょうか? 治療について書かれたページはよくあるのですが…

  • ワキガだと思うのですが…

    気づいたのはつい最近、友人とカラオケに行っていた時のことなのですが、私はその日アンダーウェアをつけずにセータをきていました。冬でも汗をかく体質で、歌を歌っていると案の定汗をかいてきました。それで、ふと襟元をパタパタさせると、ワキガ特有のにおいがして、その時に自覚をしたのです。友達も心なしか、よそよそしかった感じがします。 帰ってからも気になって、指で脇をこすってかいで見るとまたあのにおいがしました。ピタッとした服を着て汗をたくさんかくと、脇ににおいがうつったりします。(脇が密着しないタイプだとうつりません。) そこで先日勇気をだして、母に私ってワキガかなと聞いてみると、「まったくの無臭。気のせい」といいます。色々調べましたが、私の耳垢はパサパサですし服の脇が黄ばんだりということもありません。 しかしバイト先では、私がレジにたつと人が鼻をすすったりレジから少し距離をとったりしているように見えるのです。 これはワキガですよね?自分だけが気づくワキガなんてありませんよね?本当に悩んでいます。解凍お願いします。

  • ぼくはワキガですか?

    こんにちは。 私は、自分がワキガではないかと非常に心配しています。 汗をかいた時、脇を触ってニオイを嗅いでみると、それなりにクサイです。それがいわゆる、ワキガ臭なのかはわかりません。ワキガは玉ねぎのニオイとか言いますけど、自分の脇のニオイがそれなのかわかりません。 今までに、親兄弟や親せき、友人から指摘を受けたことは一切ありませんが、気を遣っているだけかもしれないので、これは信用できないですね。 電車に乗った時などに、周りから嫌な顔をされていないか調べましたが、そういったことも、自分の分かる範囲では、無かったように思います。 服を着ると、脇の部分が黄色になるということもないと思います。 (当然なのでしょうけども)汗をかいているときは、触ってニオイを嗅ぐとクサイですけども、汗がひいた後に触って嗅いでも、ニオイはほとんどありません。 ただ、一番気がかりなのは、耳垢が湿性なのです。 よく、耳垢が湿性だと100%ワキガなどと言われるので、本当に不安です。 実は、余談ですが、私は口臭でも悩んでおり、何故私ばかり多重苦なのだ、と、最近自暴自棄です。上原美優さんの後に続きたいと思ったりもします。。。 お聞きしたいのは2つです。 1、上の文章から判断するに、私はワキガでしょうか?  2、また、他にも客観的にワキガか否かを判断する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腋臭でしょうか?

    ・服を着た状態で脇のニオイを嗅ぐと、臭い時もあるし臭くない時もある。 (服のニオイがそれぞれ違うので影響されやすい) ・運動後の脇汗のニオイは酸っぱい ・運動用のTシャツやらジャージやらは基本臭い。なんか形容し難い感じの変な臭いがする (ただし良い匂いがするものもある) ・汗は、夏はよくかく。冬はあまりかかない。ただし脇と足は時々うっすらとかく ・耳垢は乾いている・・と思う。アメ耳では無いし、耳垂れも出ない。 乾いた塊みたいなのが取れるし、極稀に粉っぽいやつが取れる ・冗談っぽく友人に臭いと言われたことが数回(そういうノリが好きな友人) ・細身で、肉類や油ものは好きだがなかなか太らない ・お菓子大好き、清涼飲料や炭酸飲料大好き ・最近ヘルシーな料理に目覚めた こんな僕ですけど、腋臭でしょうか? ちなみに人との接触はよくあるんですけど、嫌がられることはありません(多分) なんかどうしても気になってしまいがちで、 「あ、今臭ってんのかな?あ、今この人臭いとか思ってんのかな?」とか めっっっちゃ気になって仕方ないです それと、足は臭いです。これはスポーツマンなんで仕方ないと思ってます

  • わきがではないかと悩んでいます…

    ここ数ヶ月、自分がわきがではないかと悩んでいます…。 人ににおいを指摘されたことはありませんし、両親もわきがではないと思うのですが、私は耳垢が湿っているんです。 母親と、皮膚科二軒で聞きましたが、ちがうと言われました。 でも、汗をかいたあと服のにおいをかぐと、わきの部分だけ他の汗とはちがうにおいがします。よく言われる鉛筆やねぎみたいな臭いではないですが、つんと鼻につく酸っぱいようなにおいです。 皮膚科で聞いたときは汗をほとんどかいてなかったので、いまいち信じきれず、最近は人の多いところでは自分がにおっていないかとても不安になってしまいます。 これはわきがなのでしょうか。耳垢が湿っている=わきがですか?

  • ワキガなの?

    以前、友人がワキガで手を上げたりすると匂った覚えがあります。 最近、脇から友人と同じ匂いがするので気になっています。 お風呂に入って清潔な状態だと問題はないのですが、活動して昼ころには気になります。 脇に手を擦り付けて手を匂ったり、服の脇の部分を匂うと確実にワキガと同じ匂いがします。 冬だと思い忙しくお風呂に1日入れなかったときはジャケットを脱ぐときにプワッと匂います。 耳垢は湿ってませんが、どうすればワキガとわかるのですか?

  • 女でワキガ…死にたい(´;ω;`)

    こんにちは。 当方、ワキガ持ちの女です。 今、たまたまワキガについての話を 耳にしてしまい、落ち込んでいます…。 ワキガって嫌ですよね…。 私は父親がワキガ持ちでどうやら 遺伝してしまったようです;; 自分の脇の臭いに疑問を持ち始めたのは 中学生にあがった頃からでした。 脇に汗をかいていたので、何気なく 手で脇の汗を拭ってみて初めて 自分の脇が何とも言えない 臭いがしているのに気が付きました。 なんていうか…例えるならば コーンポタージュのような もっさりした臭いです…。 そしてそれから体育着の脇の部分が 黄色く変色しているのに気付き、 耳垢も湿っているという事から 自分も父と同じワキガ体質だと 確信しました。 今は毎日お風呂上がりにデオドラントの ローボール?を脇に塗るのはかかしていません。 今の季節が冬というおかげもあってか 臭いは全く無い…と思うのですが 問題は夏です。 夏はやはりじっとしてても汗かきますし 汗をかくとやはり臭いが気になります… 汗をかいた脇を触ると、ほのかに香るのが嫌で嫌で仕方ありません。;; 「もしかして私、臭っているんじゃないか」と思うと心配で制汗スプレーを 使わずにはいられません。 体育の後なんかもっと念入りになります 女なのに汗っかきでワキガ… 最低じゃないですか?;; 今年もまた憂鬱な夏がやってきます。 私と同じ、ワキガで悩んでる方、 ワキガ用の何か良いアイテムはありませんか? 何でも良いです。 あ、因みに手術はお金がかかるのと、 まだ学生なので出来ません。; 市販で買えて、効果のある物でお願いします。m(_ _)m 肌が少し弱い方なので、出来れば刺激の少ない物が良いです。^^; 我が儘言ってスミマセン。 お願いします…。