• ベストアンサー

メールで画像・写真の送信は

アウトルック・エクスプレスで 1回のメール送信で最高何枚まで写真を送信できるんでしょうか? また、その方法を教えてください。 わたしは「マイピクチャ」から 画面左の、「このフォルダのファイルを電子メールで送信する」を用いて一枚ずつしか送信できません。

noname#9045
noname#9045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.8

>>画像を選択する時に、キーボードの「ctrl」キーを押しながら、画像をクリックして下さい。 >の意味がわかりません。また、試してみましたが出来ませんでした。 マイピクチャを開いて、マウスで、画像をクリックする時に、キーボードの左下に、「Ctrl」キーがありますので、そのキーを押したまま、マウスで、画像をクリックします。次の画像を選ぶ時も、そのキーは、押したままです。そうすると、クリックした画像がすべて、青色に反転(要は、選んだと言う事です)します。 そのまま、「Ctrl」キーを押したままでもいいですし、離しても、反転状態は変わりませんので、そのまま、「電子メールで~」を押せば、あとは、同じで、添付の欄に、選んだ画像が添付されます。 出来ませんか? あと、フォルダは、送れません。(方法はあります) 必ず、ファイルを選択して下さい。

noname#9045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました!クリック2回押したら青くなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.7

あなたのOSは、WindowsXPですね。 XPの場合、あなたの方法が一番簡単に、画像を送る方法です。 そこで、質問の枚数ですが、画像を選択する時に、キーボードの「ctrl」キーを押しながら、画像をクリックして下さい。 そうすると、何枚でも、メールに添付出来ます。 そこで、送れる枚数等は、枚数ではなく、データ量を基準にします。 試しに、一枚、選択して、メールを書くフォームを開いて下さい。 そうすると、添付の所に、画像のマーク、タイトル名(自分で、ファイル名を変えていなければ、数字の場合が多い)、○KBって、おりませんか? その○の数字が、画像の容量です。 多分、50KB~100KBになってませんか? ここの合計で、メール全体の容量を判断します。 ですから、相手によりますが、ここの合計が、500KBぐらいを目安にすると良いです。 相手も、ブロードバンドなら、1,000MBでも、大丈夫です。 ですから、あなたの場合、一枚の画像のデータ量が100KBなら、5枚添付すれば、500KBになります。 正確には、500KBの画像を添付すると、もう少しメール全体の容量は大きくなりますが、少なめの添付を心がければ、OKでしょう。 あと、他の方の方法では、元画像(データ量が大きすぎる)を送ってしまうので、お勧めできません。 多分、XPの機能を御存知ないと思います。

noname#9045
質問者

補足

>画像を選択する時に、キーボードの「ctrl」キーを押しながら、画像をクリックして下さい。 の意味がわかりません。また、試してみましたが出来ませんでした。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.6

他の方も書いておられますが、ファイルの添付数に制限はありません。送信容量と受信容量には、プロバイダーによって制限があります。最近では、有料プロバイダーでは受信容量は無制限のところも増えていますが、1度に送信できる容量は2MB~10MBが多いようです。 マイピクチャで[表示]→[詳細]をクリックすると各ファイルのサイズが表示されますが、メールで送るときはメールに添付できる形にファイルを変換するので、ここに記載されたサイズよりも大目になります。10MB制限のプロバイダーなら、ファイルの合計容量が8MBくらいまでと考えた方がいいでしょう。 なお、写真ですと通常jpegファイルだと思いますが、jpegファイルはもともと圧縮されている形式なので、圧縮してもサイズはほとんど変わりません。 OutlookExpressでファイルを添付するには、メールの作成画面を表示した状態で、マイピクチャから画像をそこにドラッグ&ドロップだけでOKです。 ただ、大きいファイルを送信するには時間がかかります。そして、ブロードバンドは上りと下りに速度差があることが多くので気を付けましょう。また、相手がブロードバンドでない場合は、大容量のメールは大変な迷惑です。 CD-Rに焼いて郵送するのが無難ですが、どうしてもネットを使いたい場合は、以下のようなアルバムサービスを利用すると便利です。写真を登録し、一般に公開することもできるし、特定の人だけ招待して見てもらうこともできます。

参考URL:
http://home2.picturestage.ne.jp/
noname#9045
質問者

補足

「マイピクチャ」から 画面左の、「このフォルダのファイルを電子メールで送信する」を用いると、次に「イメージを小さくする」で送ることが出来ますが、ドラック&ドロップを使うと「元のサイズ」のままなので、写真がとても大きくスクロールバーが上下と左右にも出てしまいます。この場合、「イメージを小さくする」と同じように圧縮?して送るにはどうしたらよいのでしょうか?

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.5

>1回のメール送信で最高何枚まで 枚数に制限はありませんが、容量には制限があります。 メールボックスの容量は各プロバイダ・サービスによってまちまちです。 大体1M~10Mが一般的でしょうか。企業の場合、100MまでOKというところも存在しますが。 送る方法ですが、マイピクチャで送りたい写真を「ctrl」キーを押しながら選択してください。 その際、選択した写真上で右クリックして「プロパティー」をクリックすると送る総容量が表示されます。 全般タブに選択したファイルの数とサイズが表示されていると思います。 この「サイズ」が相手のメールボックスの容量をオーバーすると送信できなくなります。 ここで容量を確認して別に問題が無ければ「OK」をクリックしてプロパティーを閉じます。 アウトルックエクスプレスを開き、新規メールを作成します。 先ほど選択した写真をそのままドラックし、本文の部分でドロップします。 添付の部分に枚数分名前が載ったでしょうか? それで複数枚を送信可能です。 ただ、送信容量にはくれぐれもご注意を。ぎりぎりのサイズを送った場合、相手はあなたが送ったメールを取得するまでそれ以上メールを受け取れなくなります。 ちょっと大きめのものを送る場合は圧縮するか、相手に確認を取って送信するか、他の送信サービスを利用した方がいいかもしれませんよ。

回答No.4

アウトルック・エクスプレスの【挿入】ー【添付ファイル】で選べば一回に何個も画像を選択して送ることはできます。只、画像を何枚も添付しますと容量が大きくなります。すると、メールの送受信に時間がかかったり、あまり大きな物を送ると,プロバイダーから割り当てられた容量(大体5MB位)を超え受信できないなどの障害が起こりあまりこのましいとは思いません。何枚かの写真だけを送るのであれば、宅ファイル便というサービスがありますので、そちらで送ればいいと思います。参考URLに入れています。無料ですので、気楽ですがそれなりのリスクもあると思います。あまりに枚数が多い場合はCDなどに焼いて郵送することをお勧めします。 ちなみにそのメールの容量の関係と、画像の大きさによって枚数は変わってきますので一概に何枚まで可能とは言えないと思います。あまり写真をメールで送るのは個人的にはお勧めしません。もしどうしてもであれば、必ず圧縮して送るのがいいと思います。 参考にならなければ、すみません・・・

参考URL:
http://www.filesend.to/
  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.3

接続業者ごとに送信できる容量が違います。 送信する側と受信する側の最大容量が違うこともあります。 写真の枚数ではなく一回送信の容量です。

  • kyougoku
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

 アウトルック・エクスプレスのメール作成画面で、 添付ファイルの欄(クリップマークのところ)を 右クリックしたら、追加という選択画面が出ると 思います。  最大は、相手のメールサーバーの容量によると 思います。

  • aw11
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.1

こんにちは。 最高何枚っていうのは、よくわかりませんけど… とりあえず、新規でメールを作成して、 添付というボタンを押すとダイアログが表示されるので、 それで「マイピクチャ」を選択して、 送信したい画像ファイルを選択すれば、 添付ファイルとして画像ファイルを複数送れると思います。 また、ファイル選択時にCtrlキーを押しながら、マウス左クリックで複数選択もできますよ。

関連するQ&A

  • メールで写真(画像)が送信できません。

    Outlook Expressで画像を送信しようとすると「次のファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」というメッセージが表示され添付した画像ファイルが送信できません。他のファイルは問題なく送信できるのですが画像(デジカメの写真)ファイルを添付すると送信できません。

  • メールに写真を1枚添付して送信・・・なのに他の画像まで出てきます(>_<)

    教えてください!! WindowsXPでマイピクチャ内の写真1枚を選び「このファイルを電子メールで送信する」をクリックし、 添付ファイル付き新規メール(Microsoft Outlook)にて、友人にメールを送信しました。 その後、自分の送信済み添付ファイルを確認しようと開いてみたら、 「画像とFAXビューア」が開き、添付写真はその時、私が選択したものでした。 写真下には、左右矢印があるので矢印をクリックしてみると、別の画像が何枚か出てくるではないですか!! 1枚しか添付していないのに、もうビックリしました。 それらは以前、友人に送ったデジカメ写真や、HPの写真が気に入ったので、そのままダイレクトに右クリックし 「画像を電子メールで送信する」で、友人に送ったものでした。HPの画像は保存もしていないのにどうして?? 心配になり、自分のアドレスに別の写真を添付し、送信してみました。 やはり、選択した写真がまず出ますが、矢印をクリックすると先程見た、同じ何枚かの画像が出てきます。 違う写真で数回試しましたが、その分だけ不要な添付画像が増えていきます。 1、友人にも同様にその添付していない写真が見れているのでしょうか? 2、どうしたら、この現象が出ないようになりますか?添付以外の左右矢印で見れる画像を無くしたいのですが。 3、「画像とFAXビューア」でしか添付画像を送る方法がないのでしょうか? 専門用語が分りませんので、申し訳ありませんが、易しい説明・方法、教えてください。  ※ちなみに同じような質問がありましたので、参考にし、「(一時)ファイルの削除」もしてみましたが、  何も変わりませんでした。

  • メール送信ができません。

    Outlook Expressを使ってます。 デジカメの写真を添付してメールをしたら ファイルが大きすぎてメールが送れなくなりました。 送信済みも消したのですが、どっかに未送信のファイルが残っているせいか 何回やってもエラーです。 どうしたらいいでしょうか?

  • デジカメ画像の送信について

    マイピクチャからの画像の送信を試みています。前まで、画像を選択した後、「このファイルを電子メールで送信する」をクリックし、「イメージをすべて小さくする」でok。その後、メール作成の画面が出てきたのですが、今は、「プロファイルの選択」という画面が出てきます。プロファイル名は、OutlookとBACKUP Outlookというもので、どちらを選択しても、その後メール作成の画面になるのですが、そこでメールの送信をしても送られていません。どうしたら前のように使えるようになりますか?

  • outlook2003で、例えばマイピクチャの写真をメールに添付する操

    outlook2003で、例えばマイピクチャの写真をメールに添付する操作を「このファイルをメールに添付する」から送ろうとするとワードの送信画面(?)が立ち上がってしまいます。送信ボタンもないので、実際には送信できません。普通の送信用の画面を立ち上げたいのですが、方法を教えてください。

  • ネット上の写真に現れる4個のアイコン

    インターネットの写真の左上にカーソルを持って行くと、4個のアイコンが現れ、左から、 1)このイメージを保存します 2)印刷します 3)電子メールで送信します 4)「マイピクチャ」フォルダを開きます と表示されます。1)~3)はわかるのですが、4)もマイピクチャが現れるものの、1)との違いがわかりません。 1)もマイピクチャが出て、ファイル名が自動的に入っているので、すぐに保存できます。4)もマイピクチャが出ますが、その後、どうする為にあるのですか?

  • CDより写真をメールに添付できません

    CDより送りたい写真を選んで左側の「ファイルとフォルダのタスク」→「このファイルを電子メールで送信する」をクリックすると「電子メールで送信」画面が出るのですが「次のファイルまたはリンクを添付して、メッセージを送信する準備ができました: **** へのショートカット」と表示されていて 添付ファイルが『ショートカット』になってしまっています。 以前は問題なく送れていたのですが・・・ 何時からか2台のPC共出来なくなってしまいました。 ただ、現在も送りたい写真を選んで「ファイル(F)」→「送る(N)」→「メール受信者」→「電子メール経由でのイメージの送信」→別画面が出て「イメージをすべて小さくする」→「次のファイルまたはリンクを添付して、メッセージを送信する準備ができまた: **** JPG」で問題はなく送れています。 以前のように「ファイルとフォルダのタスク」から添付して送信するにはどうしたら良いのでしょうか? ウィルスソフトか?と思いソフトを削除した状態で試しましたがダメでした。 PCは2台(NEC・SONY)ともXP/ウィルスバスターでOutlook Express を使っています。

  • デジカメで撮影した写真を縮小してメールで送信する手段として、次の方法を

    デジカメで撮影した写真を縮小してメールで送信する手段として、次の方法を使用して来ましたが最近Outlook Expressが起動しなくなりました。原因が分からず困っています。 例えばマイピクチャーにある写真を1枚メールに添付して送りたい場合、該当する写真を右クリックします。次に「送る」からサブメニューの「メール受信者」をクリックします。すると「電子メール経由でのイメージ送信」のダイアロゴボックスが開くので、「イメージをすべて小さくする」のラジオボタンにチェックがされていることを確認して「OK]ボタンを押します。 本来はここでOutlook Expressの「電子メールで送信」画面が開くはずなのですが、表示されません。どうしてなのでしょうか。教えてください。OSはWindows XPで、Outlook Expressのバージョンは6です。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook

    マイピクチャでファイルを右クリックし、電子メールで送信をクリックするとOutlook Expressではなく、Microsoft Outlookで送信になってしまいます。 Expressで送信できるようにする方法を教えてください。

  • メールで送信できない。

    Win-xp エクセル2002です。 エクセル文書を送信するとき ファイル→送信→メールの宛先 と進み この文書を送信をクリックしたら 送信した状態になり 元の画面に帰りますが 送信されません。 アウトルック エクスプレスを開いても 送信済みフォルダに入っていません。 何か、設定等があるのでしょうか。?