ウィンドウが閉じない!OSはwindows7かvista

このQ&Aのポイント
  • プリンタのドライバをインストールしようとしたが、CDが認識されない
  • 右クリで「管理者として実行」を押したら、ウィンドウが閉じなくなった
  • コンピューターのウィンドウを閉じることができず、再起動やシャットダウンもできない
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウがどうやっても閉じない!

OSはwindows7かvistaです。 (知り合いのPCを借りてやったのでところどころ曖昧です。 OSに関しては、7かvistaだったのは間違いないです。確か7だったような・・・) プリンタのドライバをインストールしようと、インストールCDをCDドライブに入れたところ なぜか自動実行されなかったので、「コンピューター」を開け「DVD RWドライブ(E:)」をクリックしたのですが 「ディスクを挿入してください」と、トレイがパカッと開くだけでCDを認識しないようでした。 何回かやってダメだったので、右クリで「管理者として実行」かなにかを押しました。 そうすると、マウスポインタがクルクル待機状態になり、そこから一切コンピューターのウィンドウが閉じなくなりました。 右上のバッテンはもちろん、alt+F4でも、最強だと思っていた「ctrl+alt+delete」をしても何も反応せず(あの青い画面も出ません。) しょうがないので再起動しようとしたのですが、「再起動」も「シャットダウン」も、押しても何も反応せず。 もうどうしようもなかったので電源ボタンを押して強制終了しました。 これで終わりだったらよかったのですが、なんと次に立ち上げた時もまだコンピューターのウィンドウが開いたままになっていました。 他の操作はなぜかできるのですが、 「コンピューターのウィンドウを閉じる」ことと「ログオフ・電源関係」が全然できなくなってしまいました。 どうしたらよいでしょうか?

• nyamuo
  • お礼率87% (146/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>もうどうしようもなかったので電源ボタンを押して強制終了しました。 電源ボタンを押したときにスリープになったと思います。 もう1度電源ボタンを押すとスリープから回復しただけで何も変化していないと考えられます。 強制終了は電源ボタンを長く押し続けますが、この操作でOSが壊れたり内臓のハードディスクが傷つくこともあります。 実行するときはハードディスクのアクセスランプが点灯または点滅していないことを確認してください。 電源ボタンの長押しでも強制終了にならないときはAC電源のコードを抜くことになりますが、ノートパソコンの場合はバッテリが付いていますのでバッテリも外してください。

nyamuo
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます! 電源消せてなかった可能性もあるんですね。 やってみます。

その他の回答 (1)

noname#230624
noname#230624
回答No.2

ウインドウが閉じなくなったら下のタスクバーからタスクマネージャーを起動し、 アプリケーション→DVD RWドライブ(E:)(応答なし)をクリックタスクの終了をおせば 消えると思います

nyamuo
質問者

お礼

タスクマネージャーってそういう起動のさせ方もあるんですね! 毎回毎回ctrlaltdeleteで開いてました。 試してみようと思います。 質問とは別のところでためになりました。