• ベストアンサー

Windows オペレーティングシステムを確認

お世話になっております。 コンピューターで実行されている Windows オペレーティングシステムが 32 ビット版か 64 ビット版かを確認する方法で、 バッチ(MS-DOS・コマンドプロンプト)での識別をしたいので、システム変数等で識別する方法を教えていただけませんか。(Windows7 及び WindowsXPで) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.3

Win7の場合の方法です。 どちらも取得情報から文字列を判定して使用する必要があります。 方法1.ビット表示が得られます wmic OS get OSArchitecture 方法2.x86 , x64 システムタイプが取得できます echo %PROCESSOR_ARCHITECTURE% x86 なら32ビット x64 なら64ビット のように判定します。

その他の回答 (2)

• p-p
回答No.2

コマンドプロンプトで VER | find といれれば表示されます または winver でも表示されます

noname#146898
noname#146898
回答No.1

WindowsXPやWindows7なら、コマンドプロンプトで systeminfo を実行すれば 「システムの種類」に表示されます。