• ベストアンサー

64/RPGの子供向け

アメリカ在住で、64を所持しています。 11歳・9歳の子供の「日本語の勉強」を兼ねて、ゲームは日本語のRPGを買うようにしています。 ゲームなら楽しくて、日本語を読むのも苦にならないようなので。(笑) 今までにはゼルダシリーズや、どうぶつの森、マリオストーリーなどをやっています。 クリスマス用に何か次のゲームを購入したいと思っていますが、何かお薦めはありますか? あまり難しい内容や、怖いものはダメです。 上記に挙げたような、文を読まないと先に進めないものが希望です。 どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masup
回答No.1

こんにちは。 64は、あまりRPGは出てないですからね~。 ゼルダシリーズ、どうぶつの森、マリオストーリーをやってられるんでしたら、他はほとんど無いのでは? 「牧場物語2」はどうでしょう?下記URL参照 シュミレーションゲームで、やや地味ですが、楽しいです。 あと「ピカチュウげんきでちゅう」は専用マイクを使ってピカチュウと会話するゲームですが、日本語を読む。というより話すソフトですが…。

参考URL:
http://www.mmv-i.co.jp/bokumono/series/bokumono2/bokumono.html
weether
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 64はあまりRPGが出ていないのですね・・・。 5・6年前にこっちのグランマからのクリスマスプレゼントだったので、選ぶことも出来なかったんですが。(笑) 牧場物語2があると言うことは1もあるんですよね? さっそくチェックしてみます。 「ピカチュウ・・・」のほうは英語版を持っています。なぜか結構すぐ飽きてしまったようで・・。

その他の回答 (2)

• utaka86
回答No.3

「星のカービィー64」がお勧めかと思います。 操作もいたってシンプルですし、キャラもかわいいです。 http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nk4j/index.html 文字がたくさん出てくるので、「どうぶつの森」もいいかと思います。 これなら、楽しく日本語が覚えられるはずではないかと思います。漢字は出てきません。 文字を読まなくても先には進むことできますが、ゲームをする上では読んだほうがいいので、自分から読もうとするのではないでしょうか。 http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nafj/index.html

weether
質問者

お礼

ありがとうございます。 「カービィー」ですね。そんなゲームがあるのは知っていましたが、なんせ何がアクションゲームで何がRPGなのかよくわからなくて・・・。 さっそく購入したいと思います! 質問のところにも書きましたが、「どうぶつの森」は持っているんです。 2人ともかなりハマってやっています。 面白いですよね。

• jamitof
回答No.2

64自体ゲーム数が少なくRPGでしかも日本製となると ゼルダくらいになってしまうような気がしますが とりあえず カスタムロボ2 http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nczj/index.html ちょっとまだお子さんには難しいかもしれませんが 風来のシレン2 http://www.chunsoft.co.jp/game/shiren2/ *64はもう新品で取り扱っている店も少ないと思いますので  中古屋あたりで無いと入手できないかもしれません。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/allsoft.html
weether
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 書いてくださったゲームは両方とも知りませんでしたので、さっそくチェックして購入したいと思います。 実家の母にゲームを頼んでもちんぷんかんぷんなので、アメリカからもっぱらネットのオークションで中古を注文しています。 アメリカでも普通のお店ではもう64のコーナーがありません・・・。