• ベストアンサー

64/RPGの子供向け

アメリカ在住で、64を所持しています。 11歳・9歳の子供の「日本語の勉強」を兼ねて、ゲームは日本語のRPGを買うようにしています。 ゲームなら楽しくて、日本語を読むのも苦にならないようなので。(笑) 今までにはゼルダシリーズや、どうぶつの森、マリオストーリーなどをやっています。 クリスマス用に何か次のゲームを購入したいと思っていますが、何かお薦めはありますか? あまり難しい内容や、怖いものはダメです。 上記に挙げたような、文を読まないと先に進めないものが希望です。 どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masup
  • ベストアンサー率63% (142/223)
回答No.1

こんにちは。 64は、あまりRPGは出てないですからね~。 ゼルダシリーズ、どうぶつの森、マリオストーリーをやってられるんでしたら、他はほとんど無いのでは? 「牧場物語2」はどうでしょう?下記URL参照 シュミレーションゲームで、やや地味ですが、楽しいです。 あと「ピカチュウげんきでちゅう」は専用マイクを使ってピカチュウと会話するゲームですが、日本語を読む。というより話すソフトですが…。

参考URL:
http://www.mmv-i.co.jp/bokumono/series/bokumono2/bokumono.html
weether
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 64はあまりRPGが出ていないのですね・・・。 5・6年前にこっちのグランマからのクリスマスプレゼントだったので、選ぶことも出来なかったんですが。(笑) 牧場物語2があると言うことは1もあるんですよね? さっそくチェックしてみます。 「ピカチュウ・・・」のほうは英語版を持っています。なぜか結構すぐ飽きてしまったようで・・。

その他の回答 (2)

  • utaka86
  • ベストアンサー率35% (68/194)
回答No.3

「星のカービィー64」がお勧めかと思います。 操作もいたってシンプルですし、キャラもかわいいです。 http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nk4j/index.html 文字がたくさん出てくるので、「どうぶつの森」もいいかと思います。 これなら、楽しく日本語が覚えられるはずではないかと思います。漢字は出てきません。 文字を読まなくても先には進むことできますが、ゲームをする上では読んだほうがいいので、自分から読もうとするのではないでしょうか。 http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nafj/index.html

weether
質問者

お礼

ありがとうございます。 「カービィー」ですね。そんなゲームがあるのは知っていましたが、なんせ何がアクションゲームで何がRPGなのかよくわからなくて・・・。 さっそく購入したいと思います! 質問のところにも書きましたが、「どうぶつの森」は持っているんです。 2人ともかなりハマってやっています。 面白いですよね。

  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.2

64自体ゲーム数が少なくRPGでしかも日本製となると ゼルダくらいになってしまうような気がしますが とりあえず カスタムロボ2 http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nczj/index.html ちょっとまだお子さんには難しいかもしれませんが 風来のシレン2 http://www.chunsoft.co.jp/game/shiren2/ *64はもう新品で取り扱っている店も少ないと思いますので  中古屋あたりで無いと入手できないかもしれません。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/allsoft.html
weether
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 書いてくださったゲームは両方とも知りませんでしたので、さっそくチェックして購入したいと思います。 実家の母にゲームを頼んでもちんぷんかんぷんなので、アメリカからもっぱらネットのオークションで中古を注文しています。 アメリカでも普通のお店ではもう64のコーナーがありません・・・。

関連するQ&A

  • オススメのRPG系ゲーム

    前置きとして…親が少し厳しくあまりゲームを持たせてもらえなかったという過去の持ち主です。 最近になって自分でお金を稼ぎ自分で買えるようになったためゲームに関しては初心者です…^^; その上で持っているのはWiiと3DSです。 Wiiの「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」をプレイしてゲームにハマりました。その流れで3DSの時のオカリナ…という感じです。 他にもポケモンシリーズ(GBですが…)やどうぶつの森もありますがやっぱりRPG…の中でもゼル伝のようなストーリーも大いに楽しめるRPGが面白い!ということでゼル伝のように操作も比較的簡単でストーリーが感動、面白いと感じるゲームがあったら教えて貰いたいです ^^ 先ほど申しましたように3DSかWiiでお願いします。また、これらでなくとも本体あったらコレ勧めるのにな~というものでも構いません。 (補足としてゼル伝 スカウォは既に持ってます。Wiiのテイルズ(シリーズ名を忘れてしまいましたが)を一度友達に借りましたがコンボ技?が難しく断念したようなボンクラです;;)

  • 母でも出来るアクションRPG、アドベンチャーゲームソフト【DS】

    私の母(55歳)がDSにはまっています。 DSの「おかえり!ちびロボ」でゲームを始め、 ちびロボシリーズ、DSで発売されているゼルダの伝説シリーズをクリアしました。(完全クリアではなく1週クリアですが) 今回「チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者」を始めたのですが、 アビリティシステムがよくわからないらしく、 ところどころ説明しているのですが、戦闘が上手くできず、あまり楽しめていないそうです。 なので、別のゲームを探しています。 ・DSソフト(Wiiの情報もあれば欲しいです) ・パズル、クイズではなく、アクションRPGもしくはアドベンチャー系 ・ストーリーがある、展開がある ・内容がほんわかしたもの(露骨な残虐性のないもの) ・できれば操作が簡単なもの(ボタンよりもタッチペンを使う操作) マリオはファミコン時代にやったことがあり、苦手らしいのでなるべくそれ以外でお願いします。 他には「どうぶつの森」「ともだちマンション」「レイトン教授」「脳トレ系」などをやっていました。 一つのソフトで結構長い期間やっています。 ゼルダの伝説が一番楽しかったようなので、操作・ストーリーなどで似たものがあればそれも是非教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • 私に合いそうなおすすめのRPGを教えてください。

    最近RPGに縁遠く、久々にやりたいなと思っているのですが 自分がはまれそうなRPGを評判だけでは選ぶことができません。 そこで今まではまったRPGの傾向から、何か新しくはまれそうな RPGをいくつか紹介していただけませんか? 所持ハード:PS1・2・3、Wii、DS、PSP 今までにはまったRPG FFシリーズ(特に7・9が好き)、DQシリーズ(特に6・7が好き) テイルズシリーズ(特にシンフォニア、アビスがすき)、KHシリーズ ポケモンシリーズ、クロノトリガー、ヒーロー戦記、マリオRPG やったけどはまれなかったRPG FF8(絵が苦手)、ヴァルキリープロファイル(システムが合わない)、DQ4(やりこみ要素が少ない) それ以外のジャンルではまったゲーム スパロボシリーズ、マリオなんちゃらシリーズ、みんゴル、ウイイレ、無双、チョコボスタリオン、モンハン、スマブラ グレバトシリーズ、シャイニングスコーピオンなど 傾向としては、世間的に評価が高いものしかプレイしておらず やりこみ要素が多い、長く遊べるものが好きかと思います。 FFよりDQ派です。FFも好きですが。 ストーリーは重視します。感動ものに弱いです。映像は明るく綺麗な方が好きです。 シリーズと明記してあるものはほぼ全てのタイトルをプレイしています。 上記以外でおすすめのものがありましたらお願いします。 初めての質問なので不備があったらすみません。

  • RPGがしたいのですが、何かオススメを教えてください。

    この前はまっていたゲームをクリアし、RPGにはまってしまいました。 機種は問いません。 よければ、何かオススメのRPGを教えていただけませんか? ちなみに私はゼルダの伝説シリーズが一番好きです。

  • オススメのRPG

    もともとゲームはあまりしないのですが、最近RPGにはまりつつあります。 最近プレイしたゲームは、テイルズオブジアビスとFF10です。 昔だとポケモンやドラクエ、マリオRPGはプレイしたことがあります。 アビスとFF10はかなり物語に引き込まれました。 次に何をプレイしようか考えているのですが、何かオススメなRPGはないでしょうか。 テイルズ、FFシリーズでも構いません。 機種はPS2だと助かりますが、他でも何かあれば是非。 操作よりも物語を楽しむ方なので、ストーリーが面白いものがいいです。 宜しくお願いします。

  • おすすめRPGは?

    アラサー男です。 ゲームはファミコンから、少しかじりながらたまにやるぐらいです。 今まで購入したゲームをみると、ストーリー性重視のやり込み度があるRPGが多いです。 ドラクエはオンライン以外、FFは飛び飛び、ゼルダも幾つか。RPG以外はあまり持っていません。 ハードは、ファミコン、スーファミ、ロクヨン 、プレステ3、Wii、など持っていました。現在は、プレステ3とWiiがあります。 ここ2、3年では、ドラクエエデンの果実?、FF13シリーズ、ドラクエヒーローズ位です。 FF13は、一本道などの批判もありましたが全く気になりませんでした。ストーリー、圧倒的なグラフィックに感動し、楽しく遊べました。 何かおすすめのゲームがあれば教えて頂ければとおもいます! できれば、プレステ3のゲームでお願い致します。

  • 簡単なRPG教えてください

    簡単なRPG教えてください PS2かDSのRPGで簡単なゲームを探しています。 昔初めてやったRPGがスーパーマリオRPGで凄く楽しくてRPGって面白いなぁと思っていました。 それ以降やったのはPSのポポロクロイス物語2と漫画もののRPGになりますがRAVEのゲームです。 この2つも楽しかったです。 そして久々にRPGのゲームがやりたくなり、キャラクターや有名度でテイルズシリーズを何作かやりました。 しかし…昔やったものと比べるとシステムがやたら複雑で理解できない、戦闘が結構難しい、ストーリーも少し理解しにくいところがありました… テイルズは簡単な方といわれてるんですがねぇ… 多分私はRPGは好きだけど苦手なんだと思います。そして頭が悪いのかと… テイルズ事態もあわないのかもしれませんが。 ちなみに私がRPGが好きなのは、仲間と一緒に戦っていく感じが好きなんです。 あと魔法や剣などファンタジーの雰囲気も好きです。 とりあえずゲームの条件としては… ・戦闘が簡単。(テイルズのアクションがちょっと苦手だったのでコマンド系のがいいかもです) ・システムなどがシンプルでわかりやすい ・ダンジョンが複雑すぎない(かなり方向音痴なんで) ・頭悪いんでストーリーはわかりやすいものが良い ・可愛いイラストで馴染みやすいキャラクターが良い。RPGは世界間に入りこみたいので?結構キャラクター重視します(FFのリアル系などあまり好きじゃないんです。ゲームは気になるんですが…) 色々あげてしまいすみません。こんなのないかもしれませんが… ようはRPGの「仲間と一緒に戦う感じ」が楽しめれば良いんで、全体的に難易度が低くてサクサク進めれば良いのかなと思います。 全て当てはまらなくてもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • これと同じくらい面白いRPGはありますか?

    初めまして 今、妹二人がTOAとTOVをそれぞれやっているのですが、これと同等レベルの面白いゲームはありませんか? ちなみにTOLをやった私は、ストーリーは満足いったのですが、戦闘がもう・・・なんで、2週目を楽しむ気にもなれず・・・ 新作もwiiみたいですし、なんだか楽しみがなくなっちゃって 今までやってみたRPGは・・・ ・テイルズオブレジェンディア ・キングダムハーツ1・チェイン・2 ・ドラゴンクエスト 4 5 6 7 8 ・クライシスコア ファイナルファンタジー7 ・クロノトリガー&クロス ・マリオシリーズ ほぼ全部(RPGなのだろうか) ・すばらしきこのせかい ・リングオブフェイト こんなもんでしょうか ちなみにテイルズシリーズは、レジェ以前の作品はすべて似たような戦闘モードなのでやってません。 会社等は問いません。 ストーリーも戦闘も、それなりにアクション性があって楽しめたらいいんで、良いのがあったら教えて下さい。

  • 戦闘のないオンラインRPG

    パソコンでRPGをしようと思ってます ただ私は戦闘物のゲームが好きではありません; 戦闘シーンがないRPGなんてなかなかないかもしれませんが せめてあんまり怖くないゲームを探しています 普通のゲームならどうぶつの森など戦闘のないゲームを好むので・・・ 何かいいゲームがあったら教えていただきたいです

  • マリオ&ルイージRPG3のを買うか??迷ってます。

    中学生の女子なんですけどもゲーム((特にRPG系が))が好きなんです。 故に良いソフトがたくさん出ると迷います。 今迷い中なのはマリオ&ルイージRPG3。 ドラクエと逆転検事も買おうと思っているのであまり無駄遣いはしたくない…けどおもしろそうという感覚に惑わされているわけですよww 今回お聞きしたいことは以下の通りです。 (1)飽きはいつくるだろう…? 過去のシリーズ(2×2)などをプレイした方などに。クリアしたら飽きるような感じ?ストーリーやトラップなどのランクはどれくらいですか? (2)操作 過去シリーズの操作の良かったところ。逆に欠点・不満など (3)ストーリー 過去シリーズのストーリーはどうでしたか? また今回のストーリーはpvやCM自分の持つ情報のかぎりで推測の範囲でどう評価しますか? どれ1つでも答えられそうな場合はよろしくお願いします。