• ベストアンサー

修理するべきか?新車購入か?

平成16年式のマツダのベリーサに乗っています。 (走行距離は8万km程度) 先日、物損事故に合いました。 修理は見積りで30万ほどと言われ高額なためどうすべきか悩んでおります。 最近、純正のオーディオを取り付けたばかりです(20万程) 今回の事故がなければ、あと6年は乗る予定でいました。

noname#148017
noname#148017

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

となると、もうお金じゃないんですよねー。 人間欲があるので、違う車にどうしても 乗りたくなってしまいます。 買い替えに気が行くともう同じ車には 乗りたくなくなりますよね(^^) 絶対修理した方が安く済みますよ(^^) 今の日本車修理しながら乗れば平気で20年 20万キロ走りますから(^^) でも同じ車に10年乗るってほんと大変 です。 俺も何回買い替えたいと思った事か・・・ 飽きちゃうんですよね-。 それを我慢して15年18万キロ乗って ます。 想像ですが普通に買い替えると車両代 で年間20万~30万は吹っ飛びます。 でも同じ車を修理しながら乗れば年間 修理代含めても10万円程度で済みます。 あきらかに徳なのは修理しながら乗ること です。 でもなぜか初めに払うお金は忘れるのに 時々払う数万程度の修理代は気になる んですよね。不思議なものです。 車の維持費は高いといいますが一番 高いのはなんといっても車両代だと 思います。

noname#148017
質問者

お礼

ありがとうございます そうですか。良いことを教えて貰い心がかたまりました。 飽きてないです、まったく。むしろ年々好きになっています。 修理にします!

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

問題はその「30万円」の内容です。 バンパーの交換だけなら、バンパーは車体と別の材質なので ある程度の期間経過後に色が違ってしまうのはアタリマエで 気にはならないと思いますが、ボンネットやフェンダーパネルの 交換だと、他の部分が焼き付け塗装なのに吹き付け塗装になり 早く色あせして結構みっともないですよ。 フレームの歪み補正とかが入っているなら、補正しても微小な 歪みが残る可能性もあり、その場合、長く乗ると微妙な故障が 多く出る可能性もあったりします。特に車体前半や側面からの 歪みは結構致命的ですよ。 修理内容次第では、廃車した方が良いかもしれませんね。 ちなみに、廃車するなら、オーディオなどは取り外して転用が 可能です。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

20万円の純正オーディオを組んだばかりなので、基本的には修理して乗った方が良いですね。 30万円の修理代は、修理代全額でしょうか、それとも過失分の負担金でしょうか? 修理代全額で30万ほどの破損なら、フレームまでは逝っていないのでまだまだ乗れますよ。 過失負担分が30万なら、それなりの大損害ですので、内容によっては乗り換えも検討しますね。 自己の相手の過失割合によっても判断されれば如何ですか?

noname#148017
質問者

補足

自分で物にぶつかってしまって、車が破損しました。 物は保険で全額修理出ます。 自分の車の修理代全額がおよそ30万だとディーラーで言われました。 まだ正式見積りは行っておりませんが・・・・

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

事故に合ったならmotoko1279さんは 被害者ですよね?? 過失割合差し引いて修理代でますよー。 ですから直した方がいいのでは。 これを全額自腹なら悩みどころですけ ど。 でも30万で買える中古車探すくらい なら勝手知ったる自分の車を30万 かけて直した方がいいと思います。

noname#148017
質問者

補足

自分で物にぶつかってしまって、車が破損しました。 物は保険で全額修理出ます。 自分の車の修理代が30万です。 (もしも、買い替えるならば新車で検討をしてます・・・・)

noname#147110
noname#147110
回答No.1

価値観次第ですね 20万円のオーディオは安くても 本体を修理する30万円は高いと思う人も居ますよ

関連するQ&A

  • フレーム修理の値段

    スズキ スイフト 平成17年式で事故を起こしてしまいました。 幸い双方とも怪我はなく、物損事故ということで保険を使って直すことになったのですが、 私の保険は自損に入っていなかったので修理で自腹を切る事になりました。 スイフトの状況は、バンパーが割れボンネットが曲がって浮いている状態でした。 ライトはついているし他に特に損傷もないようにみえました。 自走して家まで帰りましたが、走行中異音も振動もありませんでした。 翌日点検しましたがラジエーターの水漏れは確認できませんでした。 事故車はすでに修理工場へ行っているのですが、まだ見積もりが出てません。 工場の整備士さんに初見の判断でいいので状況を教えてもらったのですが、 「アッパーフレームがだいぶ入っている」とのこと フレームにまで修理が及ぶとなるとかなりの金額を覚悟してたのですが 「25~30万円くらい」と言われました。 バンパーとボンネットを取替え、フレームを修理して 25~30万円でおさまるのでしょうか? ちなみに走行距離は5万km、1月に車検です。 2年半前に100万円の新車を購入しました。 まだ正確な見積もりが出ていないので何ともいえませんが、 修理代を用意する参考にしたいので質問しました。 宜しくお願いします。

  • 新車購入か車検を受けて乗るか悩んでます。

    こんばんは! 現在、平成14年式のノアに乗っています。8月車検で、走行距離が84000Kmでカーナビ等はついていません。 買い換えようか、ナビを付けようかで悩んでいます。 とりあえず、査定してもらったら40万くらいは出せるといわれました。 ディーラーに行って、新車(セレナ)の見積もりを出してもらったらエコ減税等でけっこう値引いてくれています(車体価格の13%くらい)。 さらに、買い換えた方が得なのか、乗り続けた方が得なのか悩んでしまっています。いいアドバイスあったらお願いします。

  • 事故車を修理するか、買い替えるか

    事故に遭い、車を修理して乗り続けるか、買い替えるか悩んでいます。 ■事故の状況 ・相手のセンターラインオーバーによる衝突 ・その場でのけがはなかったため、物損事故扱い ・後日首に痛みが出てきたため通院(人身事故への切り替えはしていない) ・こちらの保険は使わない(10:0なので) ■車の状況 ・平成18年式 ・事故の3日前に車検を終えたばかり(約13万円) ・走行距離は約102,000km ・修理には約60万円  修理工場曰く「高いところばかり壊れていて、車自体(フレーム)は大丈夫」 ・全損にしても40万円(保険会社の提示) ・修理の場合は特約が付いていて全額補償してもらえる 10万キロを超えたと言っても特に不具合もなく、気に入っていたのでまだまだ乗る気でした。 事故に遭った車は嫌だとかそういう気持ちはないのですが、どちらにするかのふんぎりがつきません。 ご意見をお願いします。

  • 新車にするか、修理するか迷っています

    平成10年式のランカスターに乗っています。この度、オイル漏れが発覚しデイラーで修理費を見積もったところ、15万円の修理費の見積が出ました。7月に9年目の車検を控えており、走行距離も9万5,000キロのため、この際新車に乗り換えるか、修理をして車検を取るか迷っています。オイルをこまめにチェックしていれば数ヶ月は大丈夫だそうです。 新車の場合はアウトバック2.5又はGTを考えています。スバルは毎年5月に一部改良をしているし、現行型もモデル末期のようで、2年後には新型が出そうです。 今3つのことを考えています。 1 修理をし車検を取って、新型が出るまで乗り継ぐ 2 車検は取らないで、5月に出る予定のマイナー後の新車に乗り換える 3 今すぐ、新車に乗り換える       皆さんはどう考えますか。どなたか背中を押して下さい。

  • 自動車修理代金

    先日、自動車同士の物損事故にあいました。過失割合などはまだ決定していません。そこで質問が二つあります。 (1)私の依頼している修理工場は53万円と見積もりしていますが、相手方保険会社は42万円といいますが、この差額な一体なんでしょうか?私がたの保険会社からはまだ回答がありません。 (2)平成8年式のレガシーGTなんですが、走行距離は10万キロほどです。相手方保険会社は時価価格は50万前後なので分損事故扱いといいます。車両取得金額より現在の時価価格が上回ることはあるんですか?平成17年に車体価格49万円で購入しています。 以上、よろしくお願いします。

  • 修理をするか新車を購入するか悩んでいます。

    7月20日に、交通事故にあいました。 信号のない白線のある道路を走行中、十字路の交差点(右側)から突っ込まれ、フロントバンパー及びエアロ、前方右側ホイール、前後ドアが破損しました。突っ込まれた反動で、左側面にずり落ち(すぐ左が田んぼだったため)、側面底部もやられ、散々な目に遭いました。。。 気に入っていた愛車がめちゃめちゃにされ、考える事がたくさんあって寝不足にもなり精神的に参りました。 保険会社の見積もりでは、30万円ちょっと越えるくらいで修理可能だそうです。 過失割合が8:2ということですので、私は2割の負担となります(車両保険には入っていませんでした。) 横から突っ込まれたという事で、センターピラーの歪み、修理されたとしてもタイヤの減り方の偏りなど、心配事が多々あります。 平成17年式のホンダライフ(タイプC)で、7年目の3万キロくらいですが、修理すべきか思い切って新車を購入すべきか悩んでいます。 今年の3月に車検も終わったし、自分のお金で一番最初に買った車で、エアロやホイールも変え、愛着もありましたし、乗れなくなるまで乗るつもりでした。(あと5-6年くらいは) 独身の女性なので、あまりお金はかけたくないですが、修理してもやはり安全面では大丈夫かなというのが頭をよぎりますが、プロがやるので心配はないのかなという思いがありますが、私の心配のしすぎでしょうか。 また、今までタイヤ交換を一度もした事がないので、3月の車検の時にそろそろタイヤ交換をされた方がいいかもしれませんねと言われたので、近々するつもりではいました。 買うとしたらN.ボックスかなと思うのですが、軽自動車でも結構かかりますよね。。。。(;_;) そこで、皆様にお聞きしたいのは、この場合、どのような選択をすれば良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中古車購入 教えて!

    18歳なのでそろそろ車を購入しようかと検討しています。私はずっとトヨタのbBに乗るのが夢だったのでハナテンへ行った所、車体価格が95万でその他完璧に乗れるようにするには115万ぐらいかかると言われました。友達もbBなのですが、30万で買ったといっていました。だから自分の予算では80万未満でおさえたかったので大きく予算オーバーです。私が欲しいのは旧型のかくばったbBです。 他の中古車店で50万ほどのbBもありましたが13年式のだったり、やはり年式は古いし、走行距離もまぁまぁな物でした。 (1)安いやつだと、やっぱり走行距離がいってるとか、事故車かもとか、年式が古いとか、安く買っても後から修理が必要になるとか、やはりあるのでしょうか? ハナテンで見たbBは1300cc、17年式、純正エアロ、純正ナビ付き、です。車体の傷もほとんどなく、走行距離は6万km、100%事故車ではありません。学生なので自分でローンで払うのですが、安くて良い物に越したことはありません。でも他の似た車種も視野に入れましたが、やっぱりbBは捨てられません。 (2)このbBを買っても大丈夫だと思いますか?他の所でもっと安くていい物を探した方がいいですか? (3)一番最初の車なので、年式が古くても走行距離がいっていても、安いものでいいでしょうか。 購入に関してあまり知識がないのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 車を修理するか、買い替えるか

    車が事故に遭いました。ディーラーに修理の見積もりをお願いしたところ、左後ろドア取り換え、タイヤ回りの外装も抉れているので取り換え、そのたもろもろで30万ちょっとの見積もりとなりました。 車はマツダ・デミオ。17年式で、今のシャープなデザインになる一つ前のモデルです。走行距離は約4.5万キロ。購入時は100万円ちょっとでした。 会社の同僚からは、買い替えたら?と言われますが、父からは「直したほうが安上がりだろ」と言われています。けど事故車ですし、直しても将来買い替える際に、大した額にならないとも考えられますが。 ボロボロになるまで乗り続けるか、別の中古車を買うか、どちらがベストなのでしょう。 なお、以前OKwaveで過失割合を質問させていただいたところ、こちらの過失割合は少ない、という意見をいただきましたので、おそらく8割は相手の保険会社が負担することになると思いますので、28万円くらいもらえると考えてます。もっとも、相手はまだごねているようですが。

  • 事故の相方が修理せず、新車を購入すると言っています

    事故の相方が修理せず、新車を購入すると言っています。 先日、自動車を運転していたおり、交差点で出会い頭気味に相方原付の後部ぶつけてしました。相手に怪我はなく警察により物損事故として処理され、保険会社を入れて修理することになりました。後に見積もりを取った所八万円前後と言う事でしたが、しばらくすると追突ではないが、後ろにぶつかったのだからこちらには過失はない、新車(十五万)を買って返してくださいと言っています 保険会社によると、事故車はすでに廃車にしたとの事です。 もし、保険を使わないとしたら18万支払わなければならないのでしょうか?

  • 修理か買い替えかを悩んでいます

     現在、インプレッサの修理を悩んでします。 (※長文になってしまいました。すみません。)  平成6年2月が初年度登録のインプレッサWRXを 平成10年2月に中古車で購入し、現在(平成18年2月) まで乗っています(走行距離=153,028km)。  最近、たまたま車体前方(ボンネットの真ん中あたり)の 下にオイルらしきものがもれているような痕跡を駐車場で みつけたので、スバルのディーラーさんに診てもらいました。  その結果、 1.オイルポンプのどこからかオイルがにじみ出ている 2.パワステオイルがどこからかにじみ出ている という回答を頂きました。  また、インプレッサを購入したときの担当さんからは、以前より 「10万kmをこえたらフユーエルポンプも車検などの機会に 交換を検討してね。」的なアドバイスもいただいていたので、 上記の整備+フユーエルポンプ交換の見積をお願いしたところ、 43万円という見積でした。  自分にとっては、とても高い見積になってしまい、 このまま修理すべきか、それとも修理をあきらめて 他の中古車を探そうかで悩んでいます。  ちなみに、今までに大きそうな整備というと 1.タイミングベルトは10万kmで交換 2.クラッチは一年前に交換 というのをしております。  以上、いろいろ書いてしまいましたが、 みなさんのお考えをうかがえると幸いです。 よろしくお願いします。