• ベストアンサー

修理するべきか?新車購入か?

平成16年式のマツダのベリーサに乗っています。 (走行距離は8万km程度) 先日、物損事故に合いました。 修理は見積りで30万ほどと言われ高額なためどうすべきか悩んでおります。 最近、純正のオーディオを取り付けたばかりです(20万程) 今回の事故がなければ、あと6年は乗る予定でいました。

noname#148017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.5

となると、もうお金じゃないんですよねー。 人間欲があるので、違う車にどうしても 乗りたくなってしまいます。 買い替えに気が行くともう同じ車には 乗りたくなくなりますよね(^^) 絶対修理した方が安く済みますよ(^^) 今の日本車修理しながら乗れば平気で20年 20万キロ走りますから(^^) でも同じ車に10年乗るってほんと大変 です。 俺も何回買い替えたいと思った事か・・・ 飽きちゃうんですよね-。 それを我慢して15年18万キロ乗って ます。 想像ですが普通に買い替えると車両代 で年間20万~30万は吹っ飛びます。 でも同じ車を修理しながら乗れば年間 修理代含めても10万円程度で済みます。 あきらかに徳なのは修理しながら乗ること です。 でもなぜか初めに払うお金は忘れるのに 時々払う数万程度の修理代は気になる んですよね。不思議なものです。 車の維持費は高いといいますが一番 高いのはなんといっても車両代だと 思います。

質問者

お礼

ありがとうございます そうですか。良いことを教えて貰い心がかたまりました。 飽きてないです、まったく。むしろ年々好きになっています。 修理にします!

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.4

問題はその「30万円」の内容です。 バンパーの交換だけなら、バンパーは車体と別の材質なので ある程度の期間経過後に色が違ってしまうのはアタリマエで 気にはならないと思いますが、ボンネットやフェンダーパネルの 交換だと、他の部分が焼き付け塗装なのに吹き付け塗装になり 早く色あせして結構みっともないですよ。 フレームの歪み補正とかが入っているなら、補正しても微小な 歪みが残る可能性もあり、その場合、長く乗ると微妙な故障が 多く出る可能性もあったりします。特に車体前半や側面からの 歪みは結構致命的ですよ。 修理内容次第では、廃車した方が良いかもしれませんね。 ちなみに、廃車するなら、オーディオなどは取り外して転用が 可能です。

• sayapama
回答No.3

20万円の純正オーディオを組んだばかりなので、基本的には修理して乗った方が良いですね。 30万円の修理代は、修理代全額でしょうか、それとも過失分の負担金でしょうか? 修理代全額で30万ほどの破損なら、フレームまでは逝っていないのでまだまだ乗れますよ。 過失負担分が30万なら、それなりの大損害ですので、内容によっては乗り換えも検討しますね。 自己の相手の過失割合によっても判断されれば如何ですか?

質問者

補足

自分で物にぶつかってしまって、車が破損しました。 物は保険で全額修理出ます。 自分の車の修理代全額がおよそ30万だとディーラーで言われました。 まだ正式見積りは行っておりませんが・・・・

• nik670
回答No.2

事故に合ったならmotoko1279さんは 被害者ですよね?? 過失割合差し引いて修理代でますよー。 ですから直した方がいいのでは。 これを全額自腹なら悩みどころですけ ど。 でも30万で買える中古車探すくらい なら勝手知ったる自分の車を30万 かけて直した方がいいと思います。

質問者

補足

自分で物にぶつかってしまって、車が破損しました。 物は保険で全額修理出ます。 自分の車の修理代が30万です。 (もしも、買い替えるならば新車で検討をしてます・・・・)

noname#147110
noname#147110
回答No.1

価値観次第ですね 20万円のオーディオは安くても 本体を修理する30万円は高いと思う人も居ますよ