• 締切済み

グラフィックボードの故障でしょうか?

自作PCが故障しました。 余っているパーツが無いため、どこの故障なのか判断しかねています。 症状は、起動はまったく問題なく、普段と同じスピードで立ち上がりますが、 Firefox(ホームはGoogle)、軽めの3Dゲーム、録画したTSファイルを見ようとするとフリーズします。 フリーズの様子は、マウスポインタは動くのですがクリックしても反応がなく、少し画面がちらちらします。 (どうしようもなくなり、電源ボタンを押して終了させます) 逆に、フォルダを開く、エクセルを開くのは普通に出来ます。 IEは使い物にならないぐらい動作が遅くなりますが動きます。 予約録画も出来ていました。 グラボの故障かと思い、ドライバを更新して3Dゲームを動かしてみたら動いたので ドライバが壊れていただけか…と思ったのですが、翌朝動かしてみようとするとまた同じ症状に戻ってしまいました。 グラボを外して破裂などをしていないか見てみましたが、変わった様子はありません。 温度は40度あたりをキープしています。 掃除をし、ファンを取り外して掃除もしました。 電源も疑い、HDDをCだけ残し、DVDドライブも外しましたが症状は変わりませんでした。 購入してから三年経過しています。 ほぼ毎日3Dゲームをし、一日中放置したりしていました。 グラボの故障だとわかれば、今日にでも買いに行きたいと思っていますが、違ったらショックです…。 これはグラボの故障で間違いないでしょうか?

• yunki
  • お礼率54% (37/68)

みんなの回答

回答No.3

Firefox(ホームはGoogle)、軽めの3Dゲーム、録画したTSファイルを見ようとするとフリーズします。 フリーズの様子は、マウスポインタは動くのですがクリックしても反応がなく、少し画面がちらちら します。(どうしようもなくなり、電源ボタンを押して終了させます) 3Dゲームだけ、とかネット使用だけなら大丈夫なはずですが、この場合、 症状からいって、メモリ不足が考えられます。 この状態の時、タスクバーを右クリックして出てくるメニューからタスクマネージャを開いて、 パフォーマンスをチェックしてみてください。 パフォーマンスタブの中の物理メモリ(KB)とコミットチャージ(KB)を比べてください。 コミットチャージの数字が物理メモリより大きい場合、明らかにメモリ不足です。 改善策として、 1.仮想メモリを増やす   マイコンピュータを右クリックしてプロパティを開き⇒パフォーマンスオプションの詳細設定   ⇒仮想メモリで変更を選び、(今の設定はメモして置いてください)   ⇒カスタムサイズにチェックを入れて初期サイズと最大サイズを2倍くらいに設定して、   ⇒OKをクリックする⇒パフォーマンスオプションにもどるので、適用を選んで終了。   この設定はPCを再起動することで変更されます。   (少しは改善されるはず、少しでも改善されたら2をやってください) 2.物理メモリを増やす(これが一番) グラボよりもメモリのほうが安いからこっちで済めばラッキーです!!   

yunki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリ異常にあたったことがなく、グラボが重く仕事するソフトでフリーズが起こったためグラボかと思っていましたが、 重いソフトでの異常ならメモリも怪しいですよね。 グラボ異常の症状を調べて、自分の症状と比べて違和感があったので投稿したのかもしれません。 スペックを書いていませんでした。 外からなので覚えてる分だけですが… OS XP home CPU 6300E メモリ DDR 2GB×2(安かったので無駄に4G) グラボ 9800GT 512MB HDD 3台 XPなのでメモリ3Gちょいしか認識してなかった記憶があります。 不足はしてないと思うのですが…。 つけかえる前のメモリ1G×2枚がありますので、グラボ買うのは今日はやめて、差し替えて試してみます。 ああ~メモリ異常でありますように!!

yunki
質問者

補足

以前使っていたメモリにつけかえてみても症状変わらずでした。 物理メモリとコミットチャージを比べてみても、十分足りているようです。 どうやらメモリの故障ではないようです。 さらにiTunesも動かないことがわかりました。 うーん、もうちょっとわかりやすい症状だといいのですが…。

noname#152065
noname#152065
回答No.2

グラフィックのエラーで問題のハードはメモリと言う場合もあるので パソコンショップで診断するのが確実だと思います 予備がない時点で予想しかできないのでここで聞くのは違う気がする

yunki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリの異常ですか…。 夏に買い替えたばかりだったので全く疑っておりませんでした。 (グラボ、電源、最悪マザーぐらいに思ってました) やっぱり替えの物を用意しないと駄目ですね。 お店に本体を持って行くのは大きさ的に無理ですので、 替えのパーツを試してみます!

yunki
質問者

補足

グラボを買い換えたところ、無事に動くようになりました。 やはりグラボの故障でした。 これにて質問を〆ます。 ありがとうございました!

noname#156725
noname#156725
回答No.1

もっと深刻…PC ではなくて?回線の方の不具合が原因… 使用されていたら?と言うかルータの故障だと思います。 使用していなかったら?モデム本体の故障です。

yunki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ルーターかモデムという事ですが、動画のTSファイルを見ようとしてもフリーズするのでそっち関係の故障では無いと思います。 ネットに繋がなくても見れるものですので…。