• 締切済み

グラフィックボードの故障でしょうか?

自作PCが故障しました。 余っているパーツが無いため、どこの故障なのか判断しかねています。 症状は、起動はまったく問題なく、普段と同じスピードで立ち上がりますが、 Firefox(ホームはGoogle)、軽めの3Dゲーム、録画したTSファイルを見ようとするとフリーズします。 フリーズの様子は、マウスポインタは動くのですがクリックしても反応がなく、少し画面がちらちらします。 (どうしようもなくなり、電源ボタンを押して終了させます) 逆に、フォルダを開く、エクセルを開くのは普通に出来ます。 IEは使い物にならないぐらい動作が遅くなりますが動きます。 予約録画も出来ていました。 グラボの故障かと思い、ドライバを更新して3Dゲームを動かしてみたら動いたので ドライバが壊れていただけか…と思ったのですが、翌朝動かしてみようとするとまた同じ症状に戻ってしまいました。 グラボを外して破裂などをしていないか見てみましたが、変わった様子はありません。 温度は40度あたりをキープしています。 掃除をし、ファンを取り外して掃除もしました。 電源も疑い、HDDをCだけ残し、DVDドライブも外しましたが症状は変わりませんでした。 購入してから三年経過しています。 ほぼ毎日3Dゲームをし、一日中放置したりしていました。 グラボの故障だとわかれば、今日にでも買いに行きたいと思っていますが、違ったらショックです…。 これはグラボの故障で間違いないでしょうか?

  • yunki
  • お礼率54% (37/68)

みんなの回答

回答No.3

Firefox(ホームはGoogle)、軽めの3Dゲーム、録画したTSファイルを見ようとするとフリーズします。 フリーズの様子は、マウスポインタは動くのですがクリックしても反応がなく、少し画面がちらちら します。(どうしようもなくなり、電源ボタンを押して終了させます) 3Dゲームだけ、とかネット使用だけなら大丈夫なはずですが、この場合、 症状からいって、メモリ不足が考えられます。 この状態の時、タスクバーを右クリックして出てくるメニューからタスクマネージャを開いて、 パフォーマンスをチェックしてみてください。 パフォーマンスタブの中の物理メモリ(KB)とコミットチャージ(KB)を比べてください。 コミットチャージの数字が物理メモリより大きい場合、明らかにメモリ不足です。 改善策として、 1.仮想メモリを増やす   マイコンピュータを右クリックしてプロパティを開き⇒パフォーマンスオプションの詳細設定   ⇒仮想メモリで変更を選び、(今の設定はメモして置いてください)   ⇒カスタムサイズにチェックを入れて初期サイズと最大サイズを2倍くらいに設定して、   ⇒OKをクリックする⇒パフォーマンスオプションにもどるので、適用を選んで終了。   この設定はPCを再起動することで変更されます。   (少しは改善されるはず、少しでも改善されたら2をやってください) 2.物理メモリを増やす(これが一番) グラボよりもメモリのほうが安いからこっちで済めばラッキーです!!   

yunki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリ異常にあたったことがなく、グラボが重く仕事するソフトでフリーズが起こったためグラボかと思っていましたが、 重いソフトでの異常ならメモリも怪しいですよね。 グラボ異常の症状を調べて、自分の症状と比べて違和感があったので投稿したのかもしれません。 スペックを書いていませんでした。 外からなので覚えてる分だけですが… OS XP home CPU 6300E メモリ DDR 2GB×2(安かったので無駄に4G) グラボ 9800GT 512MB HDD 3台 XPなのでメモリ3Gちょいしか認識してなかった記憶があります。 不足はしてないと思うのですが…。 つけかえる前のメモリ1G×2枚がありますので、グラボ買うのは今日はやめて、差し替えて試してみます。 ああ~メモリ異常でありますように!!

yunki
質問者

補足

以前使っていたメモリにつけかえてみても症状変わらずでした。 物理メモリとコミットチャージを比べてみても、十分足りているようです。 どうやらメモリの故障ではないようです。 さらにiTunesも動かないことがわかりました。 うーん、もうちょっとわかりやすい症状だといいのですが…。

noname#152065
noname#152065
回答No.2

グラフィックのエラーで問題のハードはメモリと言う場合もあるので パソコンショップで診断するのが確実だと思います 予備がない時点で予想しかできないのでここで聞くのは違う気がする

yunki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリの異常ですか…。 夏に買い替えたばかりだったので全く疑っておりませんでした。 (グラボ、電源、最悪マザーぐらいに思ってました) やっぱり替えの物を用意しないと駄目ですね。 お店に本体を持って行くのは大きさ的に無理ですので、 替えのパーツを試してみます!

yunki
質問者

補足

グラボを買い換えたところ、無事に動くようになりました。 やはりグラボの故障でした。 これにて質問を〆ます。 ありがとうございました!

noname#156725
noname#156725
回答No.1

もっと深刻…PC ではなくて?回線の方の不具合が原因… 使用されていたら?と言うかルータの故障だと思います。 使用していなかったら?モデム本体の故障です。

yunki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ルーターかモデムという事ですが、動画のTSファイルを見ようとしてもフリーズするのでそっち関係の故障では無いと思います。 ネットに繋がなくても見れるものですので…。

関連するQ&A

  • グラフィックボードの故障でしょうか?

    ウィンドウズXPの自作PCです。 昨日は正常にプレイできてた3D表示のゲームが今日やろうとすると起動してすぐにPC自体がフリーズしてしまいました この状況を打破しようとしてグラフィックドライバーの更新をしてもう一度やると今度は画面にちらつきや線などが出てまたフリーズしてしまい、次にPCを起動してみたらログイン画面がちらつきなどでまったく表示されませんでした。 セーフモードで起動して復元をすると画面は出るようになったのですが、いまだに3Dゲームをするとフリーズしてしまいます。 これは原因はグラボと考えるのが無難でしょうか? フリーズするまえにゲームの3Dにちらつきが生じてからフリーズするのでそう思ったんですが

  • グラフィックボードの故障と思うのですが

    ドスパラのPrimePCを購入して1年くらいなのですが、オンラインゲームをしていて画像がバグりフリーズしてしまう症状が日ごとに悪化しています。PC-DOCTOR5を使用している途中やNVIDIAのコントロールパネルから3Dの設定をするだけで、同じ症状がでます。 グラフィックボードの故障が原因と思い、買い替えようと思っているのですがアドバイスをお願いします。 現在使用しているPCのマザボ・グラボ・電源 組込用 MSI P45NEO-F (775 ATX P45 DDR2 E0)E 組込用InnoVision 9800GTH-H5GTCD(9800GT 512 D3 2DV 組込用SK4 550W改w/S-ATA(LW-6550H-5 RoHS)(62243) 今使用しているグラボより性能が良く相性が合うものを教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • グラフィックボードの故障でしょうか?

    PCに詳しい友人が周りに少ないのといくら検索しても似たような症状が出てこないのでこちらで質問させて頂きます。お付き合いお願いします。 先日、自作PCで新生FF14をプレイ中に急に画面がブラックアウトし、PCが再起動しました。 その後は画面の出力は止まり、グラボのファンも回っていない状態でした。 起動させてみるとデバイスはしっかり認識(LEDが光っていたことから)され、OSも起動しているよう(起動音から)でした。 とりあえずしてみたこと ・グラボを掃除してから起動してみる →症状変わらず ・予備のグラボ(9600GT)を挿して起動 →問題なく起動 ・オンボで出力 →問題なく起動 ・CMOSクリア →症状変わらず ・プラグイン電源なのでPCI-E補助電源プラグの位置をもう一つの方にしてみる →症状変わらず とまぁこんな感じです。 以下は簡単なスペックです。 【CPU】 INTEL i5 3570 【Mem】 A-DATA 4G×2 【M/B】 ASUS P8B75-M 【VGA】 ASUS GTX660(問題のグラボ) 【SSD】 INTEL 330 120G 【HDD】 WD 1TB 【電源】 剛力4 500P 【OS】 Windows8.1 現在は予備のグラボを挿して起動させていますが、不具合は全くありません。 そもそもグラボのファンが回らない状態というのはファンの故障以外、他のパーツ不具合によって引き起こされることがあるのでしょうか?

  • 故障箇所について悩んでいます

    故障箇所について悩んでいます 3Dゲームしばらくしていると頻繁にフリーズします あと、軽い作業をしている時でも、突然、モニタへの信号が途切れて 画面がブラックアウトする症状が頻繁におきています その後、操作を全く受け付けません 再起動するとまた信号が復活して操作できるようになります グラボの温度は55度ぐらいなので熱暴走しているわけではなさそうです グラボのドライバが出る度に最新の物に更新してきたのですが それでもこの症状が改善されないです メモリもテストしてみたのですが問題なかったので グラボが故障しているのかなあと思っているのですが 今までグラボが壊れる時の症状では、画面に必ずノイズが出ていたので もしかしたら今回はマザーボードだったりするのかなあと思ったりして 切り分けがつかない状態で困っています どの部分の故障の確率が高いと思われますか?

  • グラフィックボードの故障なのでしょうか

    数日前、サドンアタックというネットゲーム中に急にフリーズし、再起動してみたところ windows起動前の画面(マザーボードの型番が出る画面、windowsのロード画面)に縦筋が入るようになりました。 windowsのロード画面でPCが勝手に再起動、セーフモードの選択画面に行ってしまいます。 どうしようもないのでOSの再インストールをしたらまともに起動できるようになったので これは直ったのではないかと思い、サドンアタックをインストールして起動したのですが、起動した途端に上記と同じような症状になってしまいます。 ちなみに、今はまたOSを入れなおし、ネットゲームはまだ入れていないのでサクサク動いています。 やはりグラフィックボードが故障しているのでしょうか。 PC関係のことはほとんどわかりませんので、断定することができず困っています。 グラボが壊れていると断定出来れば買い換えることが出来るのですが……。 もう少し詳しい情報がないとわからないということであれば、具体的に指定してもらえれば追記します。 回答よろしくお願いします。

  • グラフィックボードとドライバーについて

    GeForce GTX1660スーパーを使っているのですが、グラフィックドライバーの516.59のバージョンでゲーム(モンハンサンブレイク、apex)をプレイしていると、パソコンが多い時は半日で3回フリーズすることがあります。 グラボを3060に買い替えたら改善できるのでしょうか? CPUはCore i7 10700 で、電源650Wです。

  • グラフィックボードの故障・交換について

    最近、パソコンを使用していると、突然画面一面に黒と灰色の縦縞が写って操作不能となったり、 スリープから復帰した際、画面が黒いままフリーズという症状が度々起こります。これらの症状は 電源ボタン長押しで電源を落としたあと、再度電源を入れると一旦改善されるのですが、不定期に 繰り返すので困っています。これらの症状はグラフィックボードの故障によるものでしょうか? HDMIケーブルの交換やグラフィックボードの掃除、ドライバの更新等試しましたが、症状は改善 されておりません・・・。 グラフィックボードの故障であれば、SAPPHIRE R7 250Xの購入を考えているのですが、HD5770より 消費電力が低いにもかかわらず、推奨システム電源容量をみると500Wと書かれています。現在の パソコンで使うのは危険でしょうか? アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願い致します。 パソコンの仕様は下記のとおりです。 製品名    HP HPE-280jp OS        Windows 7 Home Premium 32ビット CPU      Intel(R) Core(TM) i5 750 メモリ     4GB HDD      500GB チップセット  Intel(R) H57 Express チップセット グラフィック  Radeon HD 5770 電源      最大 460W ATX電源、Active PFC搭載 ディスプレイ  SHARP LC-22K90 (HDMI出力)

  • グラフィックボードが壊れたのでしょうか?

    今日オンラインゲームをしていたら突然画面がおかしくなりました。 キャラクターは正常に描写され動くんですが、背景が三原色でメラメラしています。 オンラインゲーム以外ではすべて正常です。 これはグラフィックボードが故障したってことでいいんでしょうか? 原因として考えられるのは、先日電源を450Wから700Wに交換しました。 その日は初見交換でしたが問題なく正常に動いたので一安心でしたが、もしかしたら関係あるのでしょうか? グラボが原因ならちょうど交換を検討していたので買い換えようと思うのですが、よろしくお願いします。 まとめると描写の異常は グラボの故障でしょうか? 電源との相性でしょうか? その他の不具合でしょうか?

  • グラフィックボードからオンボードへ切り替え方法

    3Dゲーム(FPS)を30分位やっていると突然フリーズして 画面が暗くなりシグナルが検出されませんと出ます。 負荷がかかるゲームの時だけこの症状が出ます。 ドライバの更新はしました。 グラフィックボードがおかしいと思うのでオンボードに切り替えて 診断してみたいのですが切り替えの方法がわかりません。 PCはあまり詳しくないので噛み砕いて説明していただけると助かります。

  • グラフィックボードがおかしいです

    オンラインゲームをやっていたところ、はじめはちゃんとプレイできていたのですが、3日ほど前からいきなりおかしくなりました。 はじめに出た症状はゲームをプレイして5分くらいプレイすると強制終了されていたんですが 今ではアカウントにログインしただけで強制終了されます 強制終了された後にATIのエラーが表示されるのでグラボが原因だと思ったのですが… たまにアイコンの表示などが崩れる(歪む?)ようにもなります グラボはRADEON 9250です やっているゲームは女神転生IMAGINE等です(その他のゲームもできません) グラボを取り外してホコリなども掃除してみましたが、やはりだめです どなたかよろしくお願いします