• ベストアンサー

貼り付けについて

エクセルで編集したデーターをメールに貼り付けたいのですが、やってみたところ出来ました。が、大き過ぎます。メール画面を最大化しないと見にくいです。それを、小さくするにはエクセル画面の編集データーを小さくしないとダメですか?添付するのが一番良いかと思いますが、仕事上使うので相手が添付ファイルの見方を知らなかったら操作方法をいちいち書かなくてはならず、手間かと思い直接貼り付けをしよーと思いました。

• disny
  • お礼率5% (8/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お使いのソフトは何? Outlook Expressかな。 Excelの表を貼り付けるの? セルの数は縦横いくつ? 10×10ぐらいかな。 フォントサイズはいくつ? 11のまま使っているの。  Outlook Expressの新規作成で「書式」に「リッチテキスト」を選ぶと、Excelの表を範囲指定して、そのままコピー&ペーストできますね。  そこで大きさを調節したかったら、あらかじめExcel上でフォントサイズを調節しておくか、貼り付けた先のOutlook Expressでフォントサイズを調節すればよろしい。いくらでも小さくなります。ただ読めるかどうかまでは知りません。  だいたい、携帯電話のメールにも画像や着メロの添付ファイルは当たり前です。パソコンメールであれば、堂々と添付ファイルで送ればよろしい。 》操作方法をいちいち書かなくてはならず、手間かと思い直接貼り付けをしよーと思いました。  ここでこうやって回答するには「手間」がかかります。この回答はその「手間」の結果です。「手間」を惜しんでいては良い仕事はできません。

disny
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしやる通りですわ~。 手間を惜しんでたらいい仕事はできまへん。 ちゅーことで、いろいろ教えていただきやしたが、 操作方法を書く事にしまっ!

その他の回答 (5)

• HageoyaZ
回答No.5

>その後の操作は OEでは 「新しいメール」ボタンで新規メール作成画面を開きます。 「書式」→「リッチテキスト形式」を選択されていることを確認します。 「挿入」→「画像」と進み、ペイント上で保存した画像(できればjpg形式のほうがサイズが小さくていいと思います)を指定します。 貼り付けた後、OE上でサイズを変更できます。

• HageoyaZ
回答No.4

#3です。 「ファイル」はExcelのツールバー上のものです。 方法2で「図の貼り付け」がグレーアウトしているのは、Excel上でのコピーが完了していないためと思われます。もう一度範囲を選択し、右クリックからコピーした上で、Shift+「編集」を選択してみてください。 当方、Excel2002と2000、OEは5.5+SP2、Windows2000環境で確認しました。

disny
質問者

補足

すみません。コピーするのを忘れていました。 出来ました!が、ペイントに貼り付けまでは出来ましたが、その後の操作が出来ませんでした。何かややこしいこと言ってるかも…。すみません。やっぱり、添付して、操作方法を書くことにします。お世話になりました。

• HageoyaZ
回答No.3

方法1.「ファイル」→「送信」→「メールの宛先」と選択すると、相手先の解像度が同じならまったく同様の大きさで見ることができるようになります。 方法2.Excelの表自体を画像として貼り付けます。 範囲をコピーし、Shiftキーを押しながら「編集」をクリックするとたれふんどしの中に「図の貼り付け」が現れます。これを使ってExcelのシート上に画像として存在するようになります。この画像をコピーしてメール上に貼り付けることはできませんが、一度ペイントなどで画像として保存することでメール上に挿入することが可能になります。メール上で大きさを変更なさればよいかと思われます。

disny
質問者

補足

有り難うございます。が、しかし方法1.のファイルとはどこのファイルですか?Outlookを開いたときにある一番上ですか?受信メールを開いたファイルですか?一応両方見てみましたが、見当たりませんでした。次に、方法2.で垂れふんどしの中に「図の貼り付け」はありますが、色がついていないためクリックしても反応しません。範囲は選択しています。何か設定を変えなければいけないのでしょか?

• domi_rb
回答No.2

こんにちわ。 添付ファイルとのことですが、 メーラーはOutlookでよろしいでしょうか?? Outlookの場合、そのメールにそのまま張り付いて見えるので便利ですよね。しかし、disnyさんの言うとおり、大きすぎたりしますよね。 それならばいっそ、圧縮して添付してはいかがでしょうか?.exe形式にすれば、ダブルクリック等で自己解凍します。メールに「添付ファイルをダブルクリックすると見ることができます」と、一言添えれば、相手の方も迷うことなくごらんになれると思いますよ^^

• 78tch
回答No.1

メールには本来そのような機能はありません。 仮にdisnyさんのパソコン上で大きさを変えて送れたとしても、先様でも同じように見える、とは限りません。 どのようなデータかにもよりますが、値のみを貼り付けるか、素直に添付で送られるのがよろしいかと思います。