iPad購入検討中、パソコンとの比較は?

このQ&Aのポイント
  • iPad購入検討中の私。パソコンとの比較を検討し、どちらが良いのか迷っています。
  • ネット環境は携帯電話のみで、大きな画面で閲覧したいためiPadを検討しています。しかし、パソコンの方が安く済み、多くのことができるという声もあります。
  • デジタルで絵を描く予定がなく、主にウェブサイトを閲覧したい私。パソコンとiPad、どちらがベターなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPad購入検討中です。

現在のネット環境は携帯電話のみで GREEやpixivやYouTube・ニコニコ動画などの閲覧も携帯電話のみでやっています もう少し大きな画面で観たくてiPadを買おうかと思っております。 だったらパソコンを買えば? と言われます。 その方が安く済むし 出来る事が多いから らしいです。 ですが、今後デジタルで絵を描くつもりも予定もなく、 やりたい事は上記サイトの閲覧だけ。 そんな私なのですが やはりパソコンの方が良いのでしょうか。 住まいのアパートはフレッツ光に対応しているみたいですが ネット工事?とか本当にまったく何も知らなくて何が必要で何が不必要なのかもわかりません。 iPadだとSoftBankに行けばOKみたいな印象があり かなり手軽で魅力的に感じます。 金銭面ではなく ユーザーの無知加減に優しいのを優先に考えて パソコンとiPad どちらがベターなのでしょうか。 アドバイス頂けると幸いです 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.5です。 初めは何もわからないもんですよ。気にしなくていいですよ。 アップデートっていうのは、更新するということなんですが、 わかりやすくいうと、 「成長させる」ということです。 僕はiPhoneユーザーですが、 定期的にPCにつないで、中のデータを更新します。 すると、iPhoneの中がどんどん「成長」します。 いろんなとこで「バージョン5.2」みたいな表示を見ることがあるかも知れませんが、 あれは、ドンドンとバージョンが上がって「今5.2ですよ」という意味です。 5.1の人は少し古いということです。 このアップデート、ナメてはいけません。 今までできなかったことができるようになったり、 壊れやすかったところが強くなったりします(笑) 放っておくと、古くなり過ぎて何もできなくなるかも知れません。 おそらくiPad、アップデート以外にもPCは必要だと思いますよ。

hippo62444
質問者

お礼

親切に根気強く解説して頂き大変感謝しております やはりパソコンは必要なのですね パソコンありきのiPad なんだと理解できました。 ありがとうございました

その他の回答 (8)

• AZOZAX
回答No.9

補足です。 iAndroiタブレットは、パソコにつなげなくても アップデート できますよ。 PCなくても永遠にAndroiタブレットのみでしようできますよ。

hippo62444
質問者

お礼

PC無しでも活用できるのは 私には渡りに船的なアイテムです! 購入を前向きに検討しようと思います 有益な情報をありがとうございました

• FCR-ZERO
回答No.8

#3です。 今までアップル製品をお使いでないというのであれば、先ほどの回答通り、やはりLTE採用のAndroidの方がいいと思います。 他の方もおっしゃっていますが、iPadはPCもしくはMacとの併用が前提の商品なので、いろいろと問題が出てくると思います。 いくらソフトバンクショップが近いとは言え、今後ずっと使っていくことを考慮すれば、購入時の手間を惜しむべきではないと思います。 ちなみに私は大のアップルファンで、iPhoneもiPadも新モデルが出る度に機種変をしている人間です。 その人間がiPadを薦めないという状況も考慮していただければ…。 もちろん、Androidタブレットも使っています。残念ながらLTE(高速通信)採用のものは持っていませんが…。 PCをお持ちであれば、間違いなくiPadを薦めていますけどね。

hippo62444
質問者

お礼

AndroidタブレットとやらはPCがなくても さほど支障は無い と受け取っても良いのでしょうか? それだったら Androidタブレットに軽く乗り換えも辞さない構えです。 と言いますか Androidタブレット と云う商品を初めて知りました。 有益な情報 ありがとうございました

• AZOZAX
回答No.7

iPadですか~・・・・・・ 正直言って、PCのない環境で使うのはどうかと思います。 iphoneもそうですが、PCにつないでアップデートすることが必須です。 ただ、iPadがいいのかAndroidタブレットがいいのかという問題が出てきます。 個人的には、高速通信LTEに対応したドコモのAndroidタブレットの方をおススメします。 確かにアップルの製品は話題にはなってますが、もうすでに日本や世界ではAndroidがシェアを握っています。 そしてAndroidは猛スピードでのびています。 そうです!! もう始まってますよ!!あの時のように!! パソコンのOS争いでアップルがマイクロソフトに負けた時のように・・・・ 最後に一つだけAndroidはアプリを購入しても、きにくわなかったりしたら、15分以内でしたらキャンセル可能です。 (もちろん返金されます) それに対してアップルのアプリはキャンセル不可です。 なのでAndroidタブレットをオススメします!!!

hippo62444
質問者

お礼

詳しく 分かり易く解説して頂き ありがとうございます やはりパソコンは必須なんですね PCは欲しくない訳ではありませんが 色々と面倒が多く さらに難しい事が膨大で私には荷が勝ちすぎるんですよね… ともあれ 参考になりました ありがとうございました

回答No.5

質問者さんの要望からすると i-padはオススメです。 ですが、正直言って、PCのない環境で使うのはどうかと思います。 iphoneもそうですが、PCにつないでアップデートすることが必須です。 アップデートしないまま使うのもアリですが、それでは宝の持ち腐れです。 それに何かトラブルが起こっても対処できないし。 誰か身近な方で、PCにつないでくれて、定期的にアップデートしてくれて わからないことを聞いてくれる人がいればいいんですけどね。 そんな保守・管理してくれる親類等がいらっしゃれば、ipadは買いだと思います。 先日私の妻が、病気がちな義父の為にipadをプレゼントしようか悩んでおりました。 PCはもちろんキーボードにも触れず、詳しくない義父でも、 ipadならベッドにいながら簡単な調べ物もできるからです。 素敵な提案だなと感心したものです。 ネット環境は義父の自宅にはないですが、私がすべて保守すればいけるという前提で購入を考えてました。 要するに、PCよりはウンと手軽に操作できてカンタンだけど、そのかわり必ずPCは管理上必要ですよ、ということです。

hippo62444
質問者

お礼

本当に色々とありがとうございました。 どうやらiPadは私には無理なアイテムなのだな と確信できた事が判ったのが大変ありがたかったです

hippo62444
質問者

補足

アップデートって何ですか? ↑この質問をぬけぬけと出来るレベルの人間なんです。 すみません

• yukio223
回答No.4

iPadも良いと思いますが、ネット回線は、モバイル用のPocketWi-Fiなどがオススメです。 月額3888円のみで、購入したその場でインターネットが使い放題になり、回線速度も高速です。 Wi-Fiですので、スマートフォンやiPad、パソコンまで、ネットが無線で、何台もつなげ、外出先にも持っていけます。 パソコンは起動したり面倒ですからね。ただ、iPadやiPhoneはFlashサイトや動画は読み込めません。

hippo62444
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました

hippo62444
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 動画は読み込まない との事ですが YouTube・ニコニコ動画などの動画を観る事ができないと云う事でしょうか?

• FCR-ZERO
回答No.3

手軽さを求めるのか、機能性を求めるのかだと思います。 便利さは、使い方によって変わってきますので。 あくまでも手軽さであれば、iPadでしょう。 ただ、iPadがいいのかAndroidタブレットがいいのかという問題が出てきますが。 今までアップル製品を使っていないのであれば、高速通信LTEに対応したドコモのAndroidタブレットの方がいいような気がします。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/tablet/f01d/ http://www.nttdocomo.co.jp/product/tablet/sc01d/index.html

hippo62444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり求めるのは 手軽さ なんです。 apple製品は使った事はありません。 ただSoftBankショップが凄く近所なので iPadが購入から楽に済むな~ と思いまして。

• yasuto07
回答No.2

目的が、イージーだから、アイパッドで良いでしょう。 貴方の言うとおり、ソフトバンクで、契約すれば、すぐに使えます。 4800円ていどで、機器代、電波代を含んだ料金です。良いと思いますよ。

hippo62444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り かなり軽い目的でしか利用できないので パソコンのような大層な物はビビってます。

• kadakun1
回答No.1

いやいや、ベターでなくベストです。 PC買いましょうw ipadなんかPC無ければ他に何も出来ません。 (確かに3Gでネットには繋げますが・・・それだけでは何の意味も無いw) ネットだけならスマホで十分では?

hippo62444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます スマホは画面が小さくて まったく意味がありませんので選択肢に入っていません。