• 締切済み

サービスサイズって??

あるバイトの募集で写真を送付しなければならないのですが、「サービスサイズで」とかいてあったのですが、なんのこっちゃかさっぱりです(;-_-)詳しい方いましたら教えてください。宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#5204
noname#5204
回答No.5

L判のことだと思っていましたが、昔はE判のことをさしていたようです。L判というとハガキ(KG判)より少し小さい89mm×127mm。同時プリントで普通にプリントするサイズで、よく写真屋さんの無料アルバムに入れて友達なんかの間で回覧する、あの普通?サイズです。 L判と指定すれば間違いないでしょう。今、E判って見ないような気がします。 同時プリント0円なんてのがありますが、文字通り0円=サービスという言葉につながったのかな、なんて勝手に思います。これは自信なし。

参考URL:
www.kitamura-print.com/photopri/index.html
miyo00
質問者

お礼

L判と大きさはほとんど変わらないんですね。よく分かりました(^-^)ありがとうございました!

• tomofield
回答No.4

ごめんなさい! #3の者です。 訂正です! 2L判はサービスサイズに比べてでかいです。。。 L判の誤りです。 L判とサービスサイズは割と大きさは 近いです。人により印象は異なるかも知れませんが・・・ ごめんなさい、訂正致します。 サービスサイズでってお願いするのが一番無難です。。。

miyo00
質問者

お礼

訂正ありがとうございますm(_ _)mサービスサイズで。って言ってみますね。

• tomofield
回答No.3

こんばんは。 サービスサイズ(サービス判)は写真をプリントした時の、 紙の大きさのひとつです。 具体的な大きさは参考URLをご覧になって下さい。 普通のフィルムをDPE屋さん(写真屋さん)に持っていって、 「これお願いします」とフィルムを出すと、 店員さんはだいたい、「同時プリントでいいですね?」と聞いてきて、 「大きさはどうしますか?」と続けて問いかけてきます。 ここで、サービスサイズで、と言えば、 自然に大きさ通りにやってくれるので心配ありません。 ただし・・・最近は割と、サービスサイズより 大きめの、「2Lサイズ(2L判)」なども 同じ料金でやってくれたりします。 なので黙ってお願いすると、2L(ツーエル)サイズに なってしまうこともありますが・・・ そんなに大きさは違わないので、バイト募集の写真なら それほど問題ないと思います。。。 心配なようでしたら、フィルム渡すときに 「同時プリントで、サービスサイズでお願いします!」と言ってください。 それで問題ないですよ! バイト、うまくいくといいですね。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.orangelife.co.jp/service/dpe.html
  • kuma56
回答No.2

写真のプリンとしたときの大きさのことです。 概ね 90mm×126mm 位の大きさです。 写真屋さんにいって、"サービスサイズで!"と頼めばやってくれます。

miyo00
質問者

お礼

さっそく写真屋さんに行って頼んでみたいと思います。どうもありがとうございました!

• benny12
回答No.1

普通の写真のサイズよりちょっと大きめのサイズの事をサービスサイズと言います。 大体ハガキぐらいの大きさですね。ハガキよりもちょっと大きいかな。 写真屋さんで現像や焼き増しに出す時にもサービスサイズで頼めますし、店によっては普通のサイズと同じ値段のところもあります。

miyo00
質問者

お礼

すぐのお返事どうもありがとうございました。助かりましたm(_ _)m