• ベストアンサー

北朝鮮 日本へミサイル発射の目的は?次はどこに?

予想通り稚内の目と鼻の先わずか100kmの日本海へミサイルが打ち込まれたけど目的は何かな? 次はどこが狙われるのかな?やっぱ福島原発あたりとかが今はタイムリーだからその辺なのかな? 皆は北朝鮮の日本へのミサイル発射どう思うかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.4

 独裁政権においては、「軍」の掌握が最大の課題。  金正日が死んだことで、今後の政治がどのような方向になるかを、軍の幹部に示すためのミサイル発射と捉えます。  軍幹部は、戦闘部隊指揮官=実務家だから理屈だけでは動かせない。  そこで、ミサイルを発射することで、対外的に瀬戸際外交を展開した前政権と同じ路線を継承するということを、具体的事例で、軍幹部に示し政権基盤に対する引き締めを行ったという捉え方です。  今後の外交的な可能性を出来るだけ縛らないようにするためには、ミサイル発射は少ない方がよいといえるので、打ってもあと1発と見ます。  もし、何発も打つようなら、軍内部の離反・動揺が相当大きいので、対外的に緊張を作り出し、求心力を作らざるを得ない状況であると思われ、北朝鮮崩壊の可能性がかなり高く、綱渡り的政権運営と見てよいと考えます。

その他の回答 (4)

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.5

 君の家の便所か、その妄想逞しい頭の上。ぜひ落ちて欲しい。

  • koban22
  • ベストアンサー率12% (19/150)
回答No.3

キム・正恩は、韓国を毛嫌いしていると言う情報をみました。 多分、米国の傀儡である韓国を、思想的にも倒すことが一つの目的であると考えます。 こうなると、韓国の後方基地である日本にも、矛先が向けられることを危惧しています。 米軍の極東支配区域は、日本の米軍基地の70%である沖縄であり、その司令塔グアムもミサイルの射程範囲に入ってくるのですね。 キム・正恩は、世間知らずの御坊ちゃまで育てられ軍事オタクだから、たちが悪いです。

  • waltz-of
  • ベストアンサー率12% (19/154)
回答No.2

ただの金正日への哀悼の意味を込めてでしょう 福島原発は特に攻撃しなくても既に壊れて今も放射能を振りまいてるから攻撃する意味はないし金正恩がこれからやることは主席としての地位を完全に固めること 兄弟達が権力を握ろうとして反乱を起こさないよう監視することだと思いますよ

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.1

近づくな。 と言うことでしょう。 いま、攻撃されてしまうと簡単に終わります。 さて、韓国は、撃つかな?

housya02
質問者

お礼

いつもヤバイことやってんのは北のほうじゃないかと お前が言うなだよね(怒) 韓国とか中国も気になるね

関連するQ&A

  • 【速報】北朝鮮日本へミサイル発射が情報操作される?

    [政治] 北朝鮮のミサイル“北海道稚内西南西110km付近に着弾”? http://d.hatena.ne.jp/kikori2660/20060707/1152284650 "稚内の着弾地点、西110Km→西南西550Km" パニック回避のために日本政府が情報操作? http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/80553420ec5be2 … 本当の着弾地点はどっち? http://youmenipip.exblog.jp/2721250 関連 北朝鮮 日本へミサイル発射の目的は?次はどこに? http://okwave.jp/qa/q7199348.html これはやっぱ本当は110kmに落ちたけど情報操作されたのかな? 日本もいまや中国を馬鹿に出来ないくらいだからありえるよね? 皆はどう思うかな?

  • 北朝鮮のミサイル発射の目的

    12月12日に、北朝鮮は、ミサイルを発射しました。 このミサイル発射の目的は、何でしょうか? 前回の4月の実験失敗から、8ヶ月しか経っておらず、異例だそうです。 目的のひとつは、確かに、実験のやり直しだと思いますが、16日には、日本の衆議院選挙があり、19日には、南朝鮮の大統領選挙があります。 この時期を狙ったのは、南朝鮮の大統領選挙のゆさぶりだと思うのが、普通ではないでしょうか? 台湾の総統選挙の最中に、中国が、台湾海峡にミサイルを撃ち込んだこともあります。 それに似ています。 それ以外の目的として、「6カ国協議を開催してもらって、食料・経済援助が欲しい」というのがあるんじゃないでしょうか? 「6カ国協議」は、北朝鮮に、食料・経済援助、そして、核開発する時間を与えました。 「6カ国協議」の議長国 中国は、インドへのけん制として、パキスタンに核技術を供与し、日本へのけん制として、北朝鮮に核技術を供与しました。 「夷をもって、夷を制する」という中国伝統の戦略です。 中国が、「北朝鮮の核保有に反対している」というのは、真っ赤な嘘です。 その中国が議長国の「6カ国協議」の目的が、「北朝鮮に核を放棄させること」なはずがありません。 4月に、北朝鮮がミサイル発射実験をした後、「6カ国協議」が開かれましたが、日本は出席しませんでした。 たった8ヶ月しか経っていない段階でのミサイル発射は、再度の「6カ国協議」開催を促しているんではないでしょうか? 日本を再び、「6カ国協議」に参加させ、その枠組みの中に閉じ込めて、核開発させまいとしているんじゃないでしょうか? 京都議定書も、TPPも、「6カ国協議」も、「大勢集まると、いいことがある」と思い込んでいる日本人独特の深層心理をついた罠なんじゃないでしょうか? 北朝鮮は、後継者についても、中国の承認を必要とする、完全な中国の属国です。 中国が、本当に、北朝鮮の核廃棄を望んでいるのなら、「6カ国協議」なんて、必要ないんです。 今回のミサイル発射の目的は、 1、実験のやり直し 2、南朝鮮の大統領選挙のゆさぶり 3、「6カ国協議」開催を通じた食料・経済援助 4、「6カ国協議」開催を通じた日本の核開発阻止 以上の4つでは、ないでしょうか? 「6カ国協議」は、”トランプ賭博詐欺”に似ています。 「北朝鮮をカモろうよ」と、日本が誘われて、ついて行くと、アメリカ、中国、南朝鮮、ロシアがいて、日本は、彼らを仲間だと思っていますが、実は、ほかは、北朝鮮も含めて、すべて、グルです。 北朝鮮が来て、初めのうちは、北朝鮮が、トランプに負け、損をしますが、そのうち、日本だけが、負け続け、大損します。 有り金すべて取られて、やっと、自分が、カモられていたことに気づきますが、賭博は、違法なので、警察に訴えることもできない、というオチがついています。 ”トランプ賭博詐欺”は、東南アジアで広く行われている犯罪です。

  • 今回の北朝鮮のミサイル?発射について

    昨日、北朝鮮がミサイルを発射したようですが、ミサイルとロケットの違いとはなんですか? また日本も多くのロケットを発射していますが、敵国の多い日本もその敵国から見れば北朝鮮の行為も日本のロケット打ち上げ行為も同じように思えるのですが、日本が批判されない理由はなんなのでしょうか? 今回北朝鮮が打ち上げたコースは宇宙空間に物を飛ばす行為として妥当ではないのでしょうか? ロケットなどは西と赤道に向かって打つのが効率が良いのですよね? つまり他国の影響が無い場所へ打ち上げる配慮もされているようにも思えます。 核実験の後の発射なので銀時利用の示唆を目的としていることは明らかですが、それは他国も同様な部分も有るだろうと思われるのでその辺を考慮して回答をお願いします。

  • 日本は北朝鮮のミサイルの発射を探知できますか?

    北朝鮮が日本海でミサイル発射実験を行ったそうです。 かつての発射実験のときは、アメリカに教わったと記憶しています。 現在の日本の防衛装置で、ミサイルの発射を探知できるものがありますか? よろしくお願いします。

  • 北朝鮮のミサイル発射について

    これまでに何度も北朝鮮からのミサイル発射がありましたが、一番日本の近くに落ちたミサイルはいつですか?また、その時の距離、政府の対応、各国の対応を教えてください。

  • 北朝鮮のミサイル発射について

    これまでに何度も北朝鮮からのミサイル発射がありましたが、一番日本の近くに落ちたミサイルはいつですか?また、その時の距離、政府の対応、各国の対応を教えてください。

  • 北朝鮮のミサイル発射について~

    世界が注目する中、北朝鮮のミサイル実験は、あえなく失敗に終わりました。 思えば、この国は、一番肝心な事に気付いていないようだ。・・・国を守るのは、戦車やミサイル、軍隊ではない事を。 国際協調路線に戻れば、食料、産業援助など申し出る国は多いのに・・。 所で、今回、前宣伝の大きかったミサイル発射が失敗に終わって、恥をかいた感じですが、人ごとではなく、日本も、あれだけ沖縄方面に自衛隊を派遣して万全の体勢を取っていたのに、肝心の ミサイル発射情報は、よその国より大幅に遅れてしまったのは、大きな失態だと思います。 何だか、日本政府は、危機管理情報が遅すぎる感じがします。 福島原発の最初の事故情報も 後で後での、核心にせまらない中途半端な情報ばかりでした。 今回も、アメリカの早期警戒衛星が、発射情報を知らせた時点で、すぐに、情報を国民に流しても良かったのではないでしょうか? ・・アメリカの情報によると~と断っても良いのですから・・。 とにかく、原発事故の時もそうですが、政府は情報を加工しないで「生情報」を事実のまま流した方が良いのではないでしょうか。 マスコミに流した上で、情報分析は、各自専門家に分析してもらえば良いことです。  政治家の、余計な判断や、気づかいは、信実が伝わらない場合があります。 みなさんは、どう思われますか?

  • 今日、北朝鮮のミサイルらしきものが発射されましたが

    今日、北朝鮮のミサイルらしきものが発射されましたが、どの辺りに着水したか分かる方、ご回答をお願いします。

  • 結局、北朝鮮はミサイルを発射しない?

    4月に入ってから、北朝鮮がミサイルを発射台に載せた、複数発射する可能性、 日本はイージス艦やPAC3配備したとか、特に4/10-12くらいは マスコミがわーぎゃー騒いでましたが、金正日誕生日の4/15を過ぎても 発射してないですよね。 ミサイルは燃料注入したら腐食しちゃうから数日内に打ち上げるのでは なかったのですか?いったいどうなってるんですか?

  • 北朝鮮のミサイルが日本を跨いだのは初めてなのですか

    今週北海道の方にミサイルが発射されましたが 北朝鮮のミサイルが日本を跨いだのは初めてなのですか?