• 締切済み

Excelのドロップダウンリスト

Excelでシートを作成しており、ドロップダウンリストにて、データを選べるようにしました。 セルごとに選ぶリストが違うため、Excelのファイルサイズが大きくなってしまいました。 リストのみ別シートで作成し、連動?することはできますでしょうか? リストは別シートに作成してあり、それが10以上になっています。 何かいい方法がありましたら、教えて頂ければと思います。

みんなの回答

• tom04
回答No.2

こんばんは! 外しているかもしれませんが、 >セルごとに選ぶリストが違うため・・・ >リストのみ別シートで作成し、連動?することはできますでしょうか とありますのでやり方だけ! ↓の画像のようにSheet2に表を作成し、それぞれ「名前定義」を行います。 Sheet2のA1~D4セルを範囲指定 → 名前ボックスに仮に「都道府県」と入力 これでSheet2のA1~D1セルが 都道府県 と名前定義されました。 同様に、A2~A5セルを範囲指定 → 名前ボックスに 「北海道」・・・ とそれぞれの範囲を名前定義します。 ※ 名前定義の方法はほかにもありますので、検索してみてください。 Sheet1のA列を範囲指定 → 入力規則 → リスト → 元の値の欄に =都道府県 としてOK B列(B2セル以降)を範囲指定 → 入力規則 → リスト → 元の値の欄に =INDIRECT(A2) としてOK これでA列でリスト表示された物だけばB列のリスト候補に表示されます。 質問ではリストが10以上あるというコトですが、すべてを連動させたい場合は 表の配置を工夫して、こまめに名前定義する必要があると思います。 以上、参考になれば良いのですが的外れならごめんなさいね。m(_ _)m

• keithin
回答No.1

>リストのみ別シートで作成し、連動?することはできますでしょうか? ご質問は「リストを別シートで作成したい」ですが 既に >リストは別シートに作成してあり、それが10以上になっています。 別シートに作成したリストからドロップダウンを作成できてますよね。 一体何をしたい(何が聞きたい)のでしょうか。 別シートじゃなく「別ブックに切り離したい」と言いたかったのでしたら,そういう事はできません。 別シートにリストの元ネタを置いておく方法が実はまだ出来てないのでしたら, 手順: シート2のA1:A10に元ネタリストを用意 方法1) 入力規則を開始し,種類をリストにして,下の値欄に =INDIRECT("Sheet2!A1:A10") とする 方法2) シート2のA1:A10に名前の定義で「元のリスト」と名前を付けておいて 入力規則では =元のリスト とする 方法3) Excel2007以降を使い,入力規則のリストで元の値欄に =Sheet2!A1:A10 と設定する #補足 方法3はExcel2003以前ではできないが,Excel2007以降でこうやって作成した物を2003で開いてそのまま利用することはできます。