• ベストアンサー

金正日が死去しました、国境の町は、大丈夫でしょうか

私の嫁さんは、中国人で、北朝鮮の国境の丹東の出身です。子供の頃から、国境線にもなっている河の向こうの、北朝鮮の民家と、脱北者が密航に失敗して亡くなる場面を見て育ったそうです。 親類縁者が多い、この嫁さんの実家、もし、脱北者が大量に押し寄せるなどしたら、かなりの混乱を予想して、気になって仕方がありません。(私が心配する事では無いと友人も言っていましたが・・) これからどうなるか?国境の町で予想されるシナリオを教えて下さい。 もっとも当の嫁さんは、なるようになるさと、静観していますが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawaokame
回答No.1

脱北者が増えると予想されます。 丹東にも流れ込むでしょう。 脱北者を北の軍隊が射殺することはあり得ます。 しかし北朝鮮軍が国境を越えて中国の人民を攻撃することは考えられません。 それは北朝鮮の自滅行為です。

satohaimu
質問者

お礼

なるほど・・参考になりました。