InDesignCS3でパンフレット作成中に発生したトラブルについての質問

このQ&Aのポイント
  • InDesignCS3でパンフレットを作成中に、前日保存してあったファイルを開くと、作業途中の文章やオブジェクトが選択&編集できなくなってしまった。
  • レイヤーを解除したり新たなレイヤーを作成することはできるが、前日に作成&保存した内容は選択不可能。
  • 問題の解決策がわからず、CS3のサポートは終了しているため、情報を持っている方に助力を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

InDesignCS3くわしい方助けて下さい。

InDesignCS3でパンフレットを作成中、作業の続きをやろうと前日に保存してあったファイルを開くと、作業途中の文章、オブジェクト、画像すべてのものが選択&編集できなくなってしまっていました。「レイヤーをロックする」をはじめとする思いつく限りのすべての「ロック」を解除しましたがダメです。 モニター上で見ることはできるのにまるで存在していないかのようです。ただしその上に文字ツールで新たに文章を書くことや新規に画像やオブジェクトを持ってくることはできます。例えばレイヤー1とレイヤー2があるとすると、その中に入っているものは選択できませんが、新たにレイヤー(レイヤー3)を作成することはできます。ただ前日に作成&保存した全部が選択できなくなっています。 こういう現象は以前(先月)にも1度ありました。あのときは問題解決はあきらめてまたゼロから作業をやり直しました。保存するのが怖くて不眠不休で仕上げました。その後しばらくは安定していたのに今回また起こってしまいました。CS3の無償有償サポートは終了しているとのことでアドビでは対応してもらえそうもありません。このトラブルに関して何らかの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞお力を貸して下さい。 ・Mac OS 10.6.8 を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

「マスタページで作業をしてしまって保存した」と言うオチでは? 配置したオブジェクトを、「選択ツール」または「ダイレクト選択ツール」でShift+Commandキーを押しながらクリックすると選択できるようになりませんか? >あのときは問題解決はあきらめてまたゼロから作業をやり直しました。 問題解決をしないでおくと今回のように同じ事が起こります。 必ず問題は解消してから先に進むようにするべきです。 因みに私もMacOSX10.6.8でInDesignCS3を使用していますが「トラブル」「不具合」は起きた事は無いです。

davesimpson
質問者

お礼

Hoyatさま アドバイス通り Shift+Commandキーを押しながらクリックしたら、あら不思議!選択できるようになりました。これっておっしゃるようにマスターページで作業&保存したということなのでしょうか。 本当に本当に助かりました! 独学でInDesignを習得(?)したもので基本ができていないようです。 お恥ずかしい話であります。 どうもありがとうございました。 これからはまず落ち着いて作業し、トラブルが起きたらまず問題を解決してから先に行くようこれからは心掛けます。 あつかましいようですが、もしまた何かありましたらどうかよろしくお願いします。 最後にもう一度、どうもありがとうございました。 感謝です!

関連するQ&A

  • InDesignCSのデータをInDesign2.0にさげるには

    InDesignCSでフォーマットを作ったので、さぁこれからスタッフと共同で作業しよう!…と思ったのですが、スタッフはG4なのでInDesignCSが使えず、2.0に落とそうと別名保存などしてみましたがうまくいきません…。 コピペで素材だけでもペースとできるかな~?と思ったのですが 画像として配置されるだけです…。 2.0で作り直したほうがいいのでしょうか?

  • Illustratorでスポットカラーのパスが見つからない

    ファイル情報でスポットカラーオブジェクトが1あると出るのですが、その1個がどうにも見つかりません…。 まずレイヤーごとに絞り込もうと思い、 レイヤーごとに、「すべて選択」→「選択範囲の情報」をやってみました。 が、全レイヤーでスポットカラー0です。 ロックしているパスはありません。 全てのレイヤーのロックを外し、「すべて選択」(全レイヤーのパスが選択される)で→「選択範囲の情報」を開いてもスポットカラーは0です。 でも何も選択しない状態でファイル情報を見ると、スポットカラー1になります。 どうすればいいか分からずお手上げになってしまいました>< windowsXPでバージョンは8です。 見つけ出す方法があったら教えてください。 また、印刷に出す予定なのですが、このまま出すのも怖くて…。

  • Illustratorが作業中に落ちます

    非常にこまっております。どなたか教えてください。 現在、ある印刷物の制作をしております。 作業環境は始めウィンドウズのイラストレーターCSで作業していましたが、事情があり別の場所で作業することになり、データをCSでなくバージョン9.0で保存して持ち出しました。 すると、現場ではmacのイラストレーター10で作業しなければならなくなりました。そして結果的に「ウィンドウズのCSで作成→9.0で保存→macの10で作業→9.0で保存」 というややこしい事態になってしまいました。 すると、最初の環境では使っていなかったので、あとで置き変えることになっていたフォントを別のフォントに置き換えようとするとMACがいきなり落ちます。。。。。 それと、ファイル自体が開けなくなっているものもあります。。。。。。 申し訳ありませんがこれの原因と対処法をどなたかお教えください。 (不眠不休のため文章が滅茶苦茶かもしれませんがご容赦ください)

  • イラレで選択した複数のオブジェクトを別のレイヤーにまとめて移す方法ってありますか?

    イラレCS2を使っています。 複数のオブジェクトを選択して、まとめて別のレイヤーに移す方法ってあるのでしょうか? いつもは、新規レイヤーを作成後、複数のオブジェクトを選択し、 レイヤーウインドウ上でマーカーされたオブジェクトをドラッグして、 作成したレイヤーに移す、 ということをしているのですが、オブジェクトの数が多いときには ものすごく時間がかかってしまいます。 どうすればもっと簡単にできますでしょうか?

  • FLASH マスクレイヤー

    FLASH超初心者です。 体験版をウィンドウズに入れて、1冊目の本を買って進めているところなのですが、早速つまづいてしまいました。 マスクレイヤーというところなのですが、本の手順は、 1 ムービーの背景色を指定 2 切りぬかれるレイヤーにオブジェクトを配置 3 レイヤーの追加をクリック 4 新しいレイヤーが作成される 5 マスクにするオブジェクトを作成 6 新しいレイヤーを右クリックしてマスクを選ぶ 7 下のレイヤーをマスクし ふたつのレイヤーが自動的にロック 8 上のレイヤーのオブジェクトで下のレイヤーがマスクされる 1 は、新規の画面の背景を変えて、 2 で、ファイヤワークスに保存してあった部屋の絵をステージに読みこみました。 3.4 レイヤーの追加をクリックして 5 は、読みこんだ部屋の絵に丸を書く・・・? 6 マスクを選ぶと・・・ 7 自動的にロック・・されません。 どこでつまづいているのでしょうか? 何だか長い割にはつたない説明で申し訳なく、 分かりにくかったら、初心者が陥りやすい間違えや勘違いも 合わせてあげていただけたら・・と思います。 よろしくお願いします。

  • sai形式で保存し忘れてしまったら?

    SAIで画像ファイルを読み込み、それの上にレイヤ2を置いて、レイヤ2で下にある画像をなぞっていく作業をして、一息つこうかと「キャンバスを保存」を選択したのですが、後で、sai形式で保存しないと作業データは保存されないと聞き、急いで見てみたら、やはりレイヤ1とレイヤ2が重なって一つになった不細工なイラストデータになってしまっていて、これを要らないところ(レイヤ1)だけ地道に消していくというのは気の遠い話です。今更sai形式に戻せません。どうすれば、レイヤ2の部分だけを取り出せますでしょうか?SAI以外のソフトとかでも全然OKです。なるべく綺麗に取り出せたらいいです。ちなみにレイヤ2は茶色の線画です。茶色の部分だけ残してそれ以外は全て消してしまえる機能とかないでしょうか?よろしくお願いします。

  • Illustratorでグループ化が解除できません。

    Illustratorで13枚くらいのレイヤーを使って、写真やオブジェクトを重ねたものがあります。ひとつひとつのオブジェクトの数は20くらいあります。 これらを全て選択してグループ化しましたが、その後グループ化を解除しようとしてもできなくなりました。 ・ グループにしている数が多いからというわけではなく、何回解除操作をしてもたったの1つも解除されないので、おかしいです。 ・ レイヤーの一覧にはロックはかかっていません。 ・ オブジェクトのどれか1つを選択すると、全体が同じ色の線で選択されます。(同じレイヤーになっているため) ・Shift Ctrl G を同時クリックする方法でもできません。 なにが原因でしょうか?  どうすれば、解除できるでしょうか? Illustrator CSです。

  • Illustrator 9/CS/CS2

    ロックしていない複レイヤの上の多数のオブジェクトが絡み合う (言葉の綾です)、もしくは単レイヤ上の多数のオブジェクトが絡み合う書類上で目的のオブジェクト セットを選択したいのですが、外側、もしくは内側の非目的のオブジェクトまで選択されてしまいます。 別レイヤにする、もしくはさらにロックする などという方法は使わないで、何かのキーを押しながらなど、マウスのボタンで達成する方法を教えてください。シフト キーを押しながら目的セットの中の目的オブジェクトを一つひとつ選択していく方法ではなく、マウスのボタンでエリアを引く方法でお願いします。

  • Illustrator CS4 : 特定のレイヤーのみ色が薄くなる

    特定のレイヤーのみオブジェクトの色が薄くなってしまいます。 何か設定をさわった覚えがないため、誤作動でどこか変更してしまったのかもしれません。 念のため何度か以下の確認をとりましたが、 どれも問題ありませんでした。 ・レイヤーオプションの「画像の表示濃度」 ・オブジェクトの不透明度・描画モード ・半透明のオブジェクトが重なっていないか ・色の数値 現在は新規のレイヤーを作成し、そこへオブジェクトを 配置しているので、作業には全く支障がないのですが、 このレイヤーがどのようにしてできたのか気になるため 質問させて頂きました。 どなたかご教示のほどお願いいたします。

  • Photoshopの操作 レイヤーの選択の挙動

    Photoshopで画像やオブジェクト(レイヤー)を選択したい時(選択ツールではない)、ドキュメントウィンドウ?(編集している画像)の中から直接、選択したい画像やオブジェクトをクリックすると、レイヤーパネルでも同じものがグレー表示になって選択したことになっていたのですが、突然できなくなってしまいました。なのでレイヤーパネルから選択したい項目をクリックしなくてはならず、少し不便です。 以前のように直す方法をご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

専門家に質問してみよう