InDesignCS3でパンフレット作成中に発生したトラブルについての質問

このQ&Aのポイント
  • InDesignCS3でパンフレットを作成中に、前日保存してあったファイルを開くと、作業途中の文章やオブジェクトが選択&編集できなくなってしまった。
  • レイヤーを解除したり新たなレイヤーを作成することはできるが、前日に作成&保存した内容は選択不可能。
  • 問題の解決策がわからず、CS3のサポートは終了しているため、情報を持っている方に助力を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

InDesignCS3くわしい方助けて下さい。

InDesignCS3でパンフレットを作成中、作業の続きをやろうと前日に保存してあったファイルを開くと、作業途中の文章、オブジェクト、画像すべてのものが選択&編集できなくなってしまっていました。「レイヤーをロックする」をはじめとする思いつく限りのすべての「ロック」を解除しましたがダメです。 モニター上で見ることはできるのにまるで存在していないかのようです。ただしその上に文字ツールで新たに文章を書くことや新規に画像やオブジェクトを持ってくることはできます。例えばレイヤー1とレイヤー2があるとすると、その中に入っているものは選択できませんが、新たにレイヤー(レイヤー3)を作成することはできます。ただ前日に作成&保存した全部が選択できなくなっています。 こういう現象は以前(先月)にも1度ありました。あのときは問題解決はあきらめてまたゼロから作業をやり直しました。保存するのが怖くて不眠不休で仕上げました。その後しばらくは安定していたのに今回また起こってしまいました。CS3の無償有償サポートは終了しているとのことでアドビでは対応してもらえそうもありません。このトラブルに関して何らかの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞお力を貸して下さい。 ・Mac OS 10.6.8 を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

「マスタページで作業をしてしまって保存した」と言うオチでは? 配置したオブジェクトを、「選択ツール」または「ダイレクト選択ツール」でShift+Commandキーを押しながらクリックすると選択できるようになりませんか? >あのときは問題解決はあきらめてまたゼロから作業をやり直しました。 問題解決をしないでおくと今回のように同じ事が起こります。 必ず問題は解消してから先に進むようにするべきです。 因みに私もMacOSX10.6.8でInDesignCS3を使用していますが「トラブル」「不具合」は起きた事は無いです。

davesimpson
質問者

お礼

Hoyatさま アドバイス通り Shift+Commandキーを押しながらクリックしたら、あら不思議!選択できるようになりました。これっておっしゃるようにマスターページで作業&保存したということなのでしょうか。 本当に本当に助かりました! 独学でInDesignを習得(?)したもので基本ができていないようです。 お恥ずかしい話であります。 どうもありがとうございました。 これからはまず落ち着いて作業し、トラブルが起きたらまず問題を解決してから先に行くようこれからは心掛けます。 あつかましいようですが、もしまた何かありましたらどうかよろしくお願いします。 最後にもう一度、どうもありがとうございました。 感謝です!