• ベストアンサー

タイマーで朝6時からインターネットラジオを聞く

現在、ラジカセで朝6時からのNHK第2放送の英会話放送シリーズをタイマー設定して、目覚ましにし聞いています。最近インターネットで、この放送が聞けるようになりました(らじるらじる)。雑音がなくクリアーに聞けるところがよいところです。それで、ラジカセでなくパソコンで朝6時にパソコンを起動、インターネットに接続、この放送を聞ける方法はないかと思います。誰かご教授お願いします。 パソコンの機能にいろいろでてきてますが、タイマーの機能はなかなか、追加されないですね。そのうち追加されますかね。 現在、パソコンはFMVのC70G7でXP3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lig1020
回答No.1

パソコンをただ起動させるだけであれば「自動シャットダウン」系のフリーソフトに 指定した時間に休止状態から復帰させるといったことができるのですが、 パソコンのOSのアカウントにパスワードを設定している場合はパスワードを何らかの形で入力し、 デスクトップを表示させなければなりません。 指定した時間に指定したプログラムを起動させるといったことは可能です。 「タスクスケジューラー」という機能がWindowsにはあります。 もちろんそのプログラムが自動起動される時にはパソコンの電源がオンになっていなければなりません。 アンチウイルスソフトなどでの「定期スキャン」はこのタスクスケジューラーが使われていて自動起動されるようになっています。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1368taskw7/taskw7.html

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.2

windows7でしたらタスクスケジューラーがあるのでそれでスリープからの電源ONは出来ます。 そのあとIEを立ち上げてそのページを表示するのは、IEのトップページをそのページにすればよい。 IEをタスクに登録すればよい。まあそんな所でしょうね。 バッチとかプログラムを組めばもっといろいろ出来ます。電源OFFからの起動だって出来る昔から。その辺はITに詳しい人なら問題無いですが、詳しく無いなら前述の方法を試してみては。