• ベストアンサー

ネットオークション、落札後はどちらが先に連絡を?

なんとなくですが気になるので質問です。 トラブルがあったわけではないですし、ご回答でトラブルを起こすこともないので、ご心配は無用です。 ヤフオクの取引の方法で、以下の文言があります。 (落札後の)ステップ1 ・出品者情報を確認し、取引ナビで出品者に連絡しましょう。 質問です。 ネットオークションでは、落札後は先に出品者から連絡をするのが マナーもしくはルールかと思っていましたが、 本来は落札者が先に連絡するものなのですね? 私が世間知らずだったのですかね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

どちらがルールというきまりごとはないように思いますし、マナーの問題でもないと思います。 出品者のほうが必然的に諸々の案内事項が先にあるわけですから、順番的にいえば出品者が連絡し、必要事項を明記して落札者が連絡、入金というステップが早いかなとは思いますが、出品者からの連絡が遅ければ落札者が先に希望や必要事項を明記して出品者がそれに応じた返信、入金というステップでも、どちらでもいいのではないでしょうか。 ただ、暗黙という感じでは、やはり出品者から連絡してくることが圧倒的に多いように思います。 商品説明内に、どうしても落札者から先に連絡をという人は明記している場合が多いですよね。 落札後のメッセージにそちらから連絡してくださいとテンプレのメッセージを残している場合もアクションを先におこすのは落札者になると思いますが、何も記載がない場合は出品者のほうが多いんじゃないでしょうか。 でも、24時間すぎても相手からメッセージがない場合は、落札者からアクションを起こすほうが安心かもしれません。 どのみち、落札者が先に連絡しなければならない、という常識はないと思います。

saruchan002
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やはり出品者から先の連絡が多いのですね。 私の印象ではありますが、詳細な支払方法の説明や商品の準備をするのは当然出品者側のほうなので、 落札者から先に連絡すると、催促するような印象があるのかなと思いました。 あくまでも出品者の都合に合わせて取引を行うのがやはり普通であり、 先の連絡も出品者が先に行うのが自然なのかなと思いました。 もちろん、先の連絡の内容にもよりますし、 出品者の連絡がとても遅かったり、また落札者のメールが乱暴であれば話は別ですけど。

その他の回答 (1)

回答No.2

落札後は出品者が連絡するのが多いと思いますが、落札者も連絡する、場合もあるようです、落札者からやはり連絡するのは少ないのではないのですかね

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり出品者から先に連絡をするのが自然ですよね。 もちろん、連絡の内容にもよりますが、 先の連絡で、改めての自己紹介とかは慇懃かなと思いますし、 出品者側でどうしても流動的な事情もあるでしょうから、 細かい取引方法などを選択したりするのもイヤですものね。