輸入車に関する都市伝説

このQ&Aのポイント
  • 最近、輸入車に関する驚くべき話を聞きました。輸入車のディーラーでは高額なオイル交換を強要されるという都市伝説があります。
  • また、輸入車のサービス工場では車のリフトアップに最低3万円かかるという話もあります。
  • 実際に経験した人はなかなかいないようですが、都市伝説として広まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

輸入車に関する都市伝説

最近、輸入車に関する吃驚する様な話を立て続けに聞きました。 皆さんは、どんな都市伝説を聞いたことがありますか? これは傑作!と言うものをご披露下さい。 最近の吃驚 1.輸入車のデイーラーで、車検・1年点検を受けると、高額なオイル交換を強要される ⇒1週間前にジャガー東京の世田谷サービス工場で1年点検を受けましたが  綺麗だし減っていないと、入庫時に頼んだオイル交換を「拒絶」されました。  年次点検の基本費用以外に要したことは、エアコンのフィルター交換(6年目にして初めて)と  ワイパーブレードの交換(毎年)のみです。 2.ヤNセのサービス工場では、車のリフトアップをしただけで最低3万円はかかる ⇒ジャガーの前にメルセデスのEクラスに乗っていました。  スキー場付近の轍を通った際に、雪と氷で腹を擦ったので  帰京後にリフトアップをして下回りを診てもらいましたが(10分位)  「何でもないねぇ」と無料でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.1

ウチはヤナセでメンテナンスを受けていますが、オイル交換はこちらがオーダーしないかぎり交換なんてしません。 ちなみに今年の春ごろクランクポジション・センサーが経年変化で正常に機能しなくなったことがありましたが、工賃は15000円と提示されたと記憶しています。ですが取り寄せた部品の品番が違うことが判り向こうのミスということで10000円にまけてくれました。当然センサーを交換するにはリフトアップして下からの作業になるでしょう。 車種によっては色んな部品をはずしてからでないとアクセスできないものもありますが、3万円はべらぼうですよ。おそらく何十年も前の話をして逆恨みしている発言者いますが、そんな人の話に尾ひれが付いて作られるのだと考えます。

その他の回答 (2)

回答No.3

20年ほど前ですが、ヤナセがまだVWを扱ってた頃。ゴルフのドアがちょっと凹んだので、板金したらいくらかヤナセの人に聞いたら、「交換ですねぇ」と言われた。これは都市伝説ではなく、実話。あほらしくなったんで、内側から自分で叩いて適当に直しました。 ま、当時は貧乏たらしい若者だったので、もう来んな、って事だったのかもしれませんが。

noname#175120
noname#175120
回答No.2

有名なのはフィアットX1/9の水没車両。 輸送船が台風で波をかぶったとか、アメリカの水害で水没した車が大量に日本に輸入されたとか色々な噂がありました。 一部事実のようですが、今でもX1/9というと、この話が出てきますね。 輸入車乗りの間では伝説に近い話です。