輸入車に関する都市伝説

このQ&Aのポイント
  • 最近、輸入車に関する驚くべき話を聞きました。輸入車のディーラーでは高額なオイル交換を強要されるという都市伝説があります。
  • また、輸入車のサービス工場では車のリフトアップに最低3万円かかるという話もあります。
  • 実際に経験した人はなかなかいないようですが、都市伝説として広まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

輸入車に関する都市伝説

最近、輸入車に関する吃驚する様な話を立て続けに聞きました。 皆さんは、どんな都市伝説を聞いたことがありますか? これは傑作!と言うものをご披露下さい。 最近の吃驚 1.輸入車のデイーラーで、車検・1年点検を受けると、高額なオイル交換を強要される ⇒1週間前にジャガー東京の世田谷サービス工場で1年点検を受けましたが  綺麗だし減っていないと、入庫時に頼んだオイル交換を「拒絶」されました。  年次点検の基本費用以外に要したことは、エアコンのフィルター交換(6年目にして初めて)と  ワイパーブレードの交換(毎年)のみです。 2.ヤNセのサービス工場では、車のリフトアップをしただけで最低3万円はかかる ⇒ジャガーの前にメルセデスのEクラスに乗っていました。  スキー場付近の轍を通った際に、雪と氷で腹を擦ったので  帰京後にリフトアップをして下回りを診てもらいましたが(10分位)  「何でもないねぇ」と無料でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

ウチはヤナセでメンテナンスを受けていますが、オイル交換はこちらがオーダーしないかぎり交換なんてしません。 ちなみに今年の春ごろクランクポジション・センサーが経年変化で正常に機能しなくなったことがありましたが、工賃は15000円と提示されたと記憶しています。ですが取り寄せた部品の品番が違うことが判り向こうのミスということで10000円にまけてくれました。当然センサーを交換するにはリフトアップして下からの作業になるでしょう。 車種によっては色んな部品をはずしてからでないとアクセスできないものもありますが、3万円はべらぼうですよ。おそらく何十年も前の話をして逆恨みしている発言者いますが、そんな人の話に尾ひれが付いて作られるのだと考えます。

その他の回答 (2)

回答No.3

20年ほど前ですが、ヤナセがまだVWを扱ってた頃。ゴルフのドアがちょっと凹んだので、板金したらいくらかヤナセの人に聞いたら、「交換ですねぇ」と言われた。これは都市伝説ではなく、実話。あほらしくなったんで、内側から自分で叩いて適当に直しました。 ま、当時は貧乏たらしい若者だったので、もう来んな、って事だったのかもしれませんが。

noname#175120
noname#175120
回答No.2

有名なのはフィアットX1/9の水没車両。 輸送船が台風で波をかぶったとか、アメリカの水害で水没した車が大量に日本に輸入されたとか色々な噂がありました。 一部事実のようですが、今でもX1/9というと、この話が出てきますね。 輸入車乗りの間では伝説に近い話です。

関連するQ&A

  • 輸入車をディーラー以外で点検・車検を受ける

    輸入車を持たれている方でディ-ラーではなく、 輸入車専門の整備工場などで点検や車検を受けている方教えてください。 ・エンジンオイルやブレーキオイルなどは、メーカー純正がいいんでしょうけど、 それらは整備工場で手に入るんですか? エンジンオイルは今はロングライフのようなので、一般に売っているものとは 違う気がします。 国産車だと、粘度や規格があってれば銘柄など気にしないんですが。 ・オイル交換などを車が警告灯で教えてくれるらしいですが、整備工場でその警告を 消すことはできるんですか? ディーラーの特殊なツールでしか解除できないのではないでしょうか? 警告灯を点灯させたままだと、動かなくなると聞いたような。。。 それとも、警告灯を消すためだけに、ディーラーに行ってるんでしょうか。 3年目の初車検を迎えるころには、メンテナンス無料プランや割引パックは効能が無くなります。 国産車のディーラーでも、高いなって思って近所の整備工場に出してます。 輸入車のデイーラーはもっと高いし、整備工場で受けてる人って多いんでしょうかね。

  • GSでの頻々とあるエンジンオイル交換の一番説得力のある断り方

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 私は足が悪いので・というと変ですが・ 車での移動を余儀なくされます。 普通のランドクルーザーに乗っています。 さて1週間前にデイーラーさんの点検で オイル交換をすませたばかりなのに 今日いきつけのGSで 「大変汚れているオイル交換お願いいたします」 といわれました。 いきさつをスタンドのかたに話すとびっくりされたように きまりわるそうに 「でも大変汚れているので・・」という返事。 私は車のメカには全く疎いのです。 けれども車は「命」なのでデーラーさんには しょっちゅう点検をしていただいています。 gsで「オイルが汚れている。代えましょう」 といわれたとき「一番説得力のある断り方」を 教えて下さい。 要領の悪いご質問ですみません。

  • オートマミッションオイル漏れの修理費用

    平成7年セレナキタキツネ、走行距離10万キロに乗っています。前々から駐車場にオイルの漏れた跡(滲みから一日に数滴程度したたる)があり、2月の車検を控え見積もりがてらMobileのセルフスタンドでリフトアップして点検してもらったところ、ミッションオイル漏れとのこと。どこから漏れているかははっきりしないが、上のほうから漏れているそうで、それをはっきりさせるために2週間後に工場に持っていって調べてもらうことになりました。40代後半と思われる女性の担当者の方でしたが、テキパキと動いてくれて、一緒に下回りを見て丁寧に説明してくれ信頼できる感じでした。その方が言われるとおり、修理にかかるお金は、詳しく分解して調べてみないと分からないのだと思いますが、最初は5万円くらいかな、こちらが突っ込んで尋ねると7-8万になることもある、さらに突っ込むと「うーん、ぶっちゃけて言うと、10万を超えることはないと思います。」とのこと。 ざっくりとした質問になってしまうかもしれませんが、同じような体験をされた方、もしくは料金の相場をご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂きたくお願い申し上げます。

  • 輸入車の維持費についてご教授ください。

    ご覧になって頂き、ありがとうございます。 現在、国産2Lミニバンに乗っているのですが、 一度はオープンカーに乗りたいと思っている普通のサラリーマンです 2009年辺りの、ボルボC70の2.4、イオス2.0のいずれかを購入を夢見ています ただ、ご多分に漏れず、車両自体は購入できても、維持が出来ないのではと不安に思っています。 中古車販売店や、所有者のお話を聞いて浮かんできた、 漠然とした輸入車の維持費についてのイメージなのですが ・金額の過多は個人の価値観によって大きく異なる為、  輸入車の維持費については、噂が大きく分かれている。  高いという意見も、普通と言う意見のどちらも正しい。 ・性能を維持する考え方の違い  国産:10年位で多くの部分が寿命を迎えてしまうが、寿命内はほぼノーメンテナンス  輸入:各部品の寿命は短いが、車齢は国産の数倍まで対応可  *部品代だけなら購入~廃車までの総費用を年に割り戻せば同等?   ・主治医の重要性  ディーラー、町工場、プロショップの開拓(使い分け)が大きく輸入車ライフを左右する。 ・と思いつつ、国産車より維持費はかかるものと覚悟する 個人の希望的な想像では、 道路を走っている車を眺めていると、結構な割合で外車は走っていますし、 良く聞く外車は壊れるというお話は、実際は外車に乗った事の無い方の 比較的古め(20年以上前?)の憶測が今でも消えていないのでは? とも思います。 輸入車に乗っている方の、皆が皆、お金持ちではないでしょうし・・・ 故障の範囲が外車と輸入車で大きく異なっていることによる差なのかとも思っています。 ブレーキディスクが消耗品だなんて、国産車乗りには想像できませんでした(汗) 現在のミニバンの維持費は 車検11万円程 一年点検1万円程(オイル交換込) 半年点検6千円程(オイル交換込) です。後はタイヤ、バッテリー、ワイパー位しかかかっていないのですが、 輸入車だとこうはいかないのでしょうか? 実際のオーナーの方や、整備に携われている方にご意見いただければと思っています。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 輸入車の点検について

    例えば、アウディ、BMW、ベンツですが、 1年及び2年の法定点検があるようです。 これは日本の法律によって定められてるから行っているのですか? かの国々では、車検制度もなく、距離ごとにメンテナンスすると聞いたように思います。 今では、車がオイル交換などを教えてくれて、メンテナンスしなければ走行できなくなる ようなことも聞いたことがあります。 法定点検をしなくても法律違反ではないのであれば、車検と同時に行う法定点検や 1年ごとの法定点検はしなくてもいいように思います。 1年及び2年の法定点検もして、距離ごとのメンテナンスもしてってなると、 えらいお金がかかっちゃいますね。

  • 正規デイーラーでの一年点検は受けた方が良い?

    スズキの正規デイーラーで新型ソリオを購入して一年の定期点検の案内が来ました。走行距離は8000キロ弱です。 日常では全く不具合は感じていません。エンジンオイルの交換もイエローハットのPB製品で実施済み。金額を聞いたら点検費用14300円(オイル交換無)で2時間ほどかかるとのこと。 車検でもない1年定期点検には必ず受けなくてはいけないという法律は無いようですがズバリ受けた方が良いでしょうか? ちなみに私は自動車のメンテナンスなどにはトント疎い自動車ド素人の初心者です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 輸入車は壊れる?

    VWのポロやオペル ヴィータなど輸入車の ハッチバックを買おうと思っています。 国産のコンパクトカーならオイル交換をまめに して車検時にケチらなければ10年10万キロ ノントラブルだと思います。しかし輸入車は どうもあちこち壊れて最悪の場合エンジンなども 壊れれそうなイメージがあります。結局 維持費が国産車の倍以上かかる印象が強い んですが。どうなんでしょう?

  • ジャガーの定期的な点検整備について

     今晩は。  3万km走っているジャガーの中古車(SーType)を購入しましたが、エンジンオイルはどの程度で交換したらよいのでしょうか。  また、走行距離と定期的な点検整備の考え方を教えてください。

  • 車のメンテナンス(輸入車)

    法定点検(年1回) ワイパーブレード交換 ポーレンフィルター交換 エアフィルター交換 エンジンオイル交換 エンジンオイルフィルター交換 エンジンクーラント交換 ブレーキオイル交換 フロントブレーキパッド交換 フロントブレーキローター交換 リアブレーキパッド交換 リアブレーキローター交換 タイミングベルト交換 補機ベルト交換 これらの交換はどのくらいの期間で、どのくらい費用がかかるかだいたいでいいので教えてください。ちなみにイタリア車です。 わかる範囲でもいいので、詳しい方いましたら教えてください!!

  • オイル漏れ(ショツクアブソーバ)

    ユーザー車検の為下回りを点検していたら、ショツクアブソーバのブーツが破れていて一本のシリンダーより少量のオイルもれがありました。 このまま検査場へ行って車検が通るのか心配です。どなたか詳しい方がいらしゃったらお知らせ下さい。そのうちシリンダーを交換しようと思っていますが。(車は日産サニー平成11年式です) よろしくお願いします。