バイクの購入でアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • バイクの購入でアドバイスをお願いします。現在、ホンダのディオ4サイクル50ccでカタログの配達をしています。購入してから10年ほど使用していますが、修理費や消耗品費がかかります。
  • ホンダディオ4サイクル50ccに代わるパワフルで頑丈なバイクを購入したいと思っています。予算は15万ぐらいで、スズキのアドレス125と台湾商品のSYM X’pro100ccが候補です。
  • アドレスの長所は信頼性や燃費の良さ、メンテナンスのしやすさですが、消耗品の交換や前任者の扱い方による故障が気になります。一方、SYM X’pro100ccは新車であるが耐久性やメンテナンスのしやすさに不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの購入でアドバイスをお願いします

現在、ホンダのディオ4サイクル50ccでカタログの配達をしてります。カタログは毎日200冊ほどで重量は平均50kg分をバイクの足元に積んで、しかも新聞配達並みに頻繁にゴーストップの繰り返しで配達しております。購入してから10年ほど使用していますが、何しろ酷使しているせいもあり修理費や消耗品費にお金がかかります。  今回思い切ってよりパワーのある大きい排気量のバイクに買い替えを検討。予算は諸費用込みで15万ぐらいを予定しております(それ以上は苦しい)。 そこでスズキの販売店でアドレス125の中古車(他社のバイクより小回りがききそうなので)を見に行きました。お店では、4年落ち走行2万km車体価格が12万少しの商品がありました。躊躇しているとお店の方が台湾商品のSYM X’pro100ccをどうかと言われました。  アドレスの長所は信頼が置ける、メンテナンスが近くのバイク屋さんでも面倒が見てもらえる。欠点は2万kmも走っていると消耗品の交換がすぐに発生する、前任者の取り扱い方やくせが分からない(はでな乗り回しをしていたのかなど)、そのための故障が起きやすいのではないか。  一方台湾製品での長所は新車であること。欠点は国産車のようにきめ細かい作りがされておらず、上記のような激しい使用に耐えられるかどうか。わずか数年で修理費が多くかかるのではないか、メンテナンスは販売店(自宅から6kmほど離れています)まで行かなくてはならない(ポピュラーなバイクではないので近くのバイク屋さんでは断られる可能性大)などがあげられます。  以上の条件で長い目でみるとどちらの選択がより良いと考えらますでしょうか、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 どちらかとなると、国産のアドレスになりますよ! 2万キロ、メンテの状態が判らない・・。 でも、質問者さんの15万の予算。 車体が12万なら、諸経費込みの14万ぐらい(多めに) 残りの1万は、納車整備時に部品を新品に換えれば? 納車整備の時は、部品交換を頼んでも工賃は 請求されませんから!(部品代はいります) 距離からして、・ベルト・ローラー・ブレーキ(前後) ぐらいで、ジャストになるんじゃないかな? 質問者さんが、一度見積もりしてもらって、 余った予算で考えてみてわ。

tarorinn
質問者

お礼

ご意見有難うございます。現在使用のホンダディオもベルト、ローラーを交換してしてから走りの調子は良くなりました。これらの消耗品が気になっておりましたので見積もりをしてもらいます。気がつかない点のご指摘を有難うございます。

その他の回答 (3)

• sutemu
回答No.4

僕が回答者さんたちの反論するほど詳しくはないのですが、台湾のバイクも良いと思います。 台湾と言えばスクーター大国性能も日本より優れた物もあるほどです。 ただ 気になるのは バイクの修理にパーツーがすぐてにはいるかな? というところです。 それに新車のうえに2年保証です。 この台湾のバイクに乗るかは難しい選択です。 中古車は普通バイクの調子が悪いので、売りに出す 下取りにだす など多いです。 日本車も中古になれば 保証もないし 部品も5年で 無くなる事もあるのです。 購入店が6キロぐらいに在るのなら普通なら そう困らないと思います。 うちは田舎なので、買った店は6キロ以上離れていますが引き上げ無料なので、べつに困ることもなく乗ってます。 車の話で申し訳ないのですが日本の会社が外国で作ったくるまを日本で、売る時代です。 あと 最後にしますが 台湾のバイクだと 外車だからと 修理を断られる こともあると思います。

tarorinn
質問者

お礼

ご意見を有難うございます。だいたい当方が考えている事を確認させてもらえました。参考にさせていただきます。

• proygbv
回答No.3

予算はわかりますが、かなりハードに御使用になられるようなので、 思い切って日本車の新車にした方がいいと思います。 「その位稼いじゃる!」位の気持ちでいいじゃない。

tarorinn
質問者

お礼

ご意見有難うございます。常に予算との関係で悩んでおります。当方にとっては高額な買い物になるので慎重にならざるを得ません。

回答No.1

SYMは論外で、アドレスも中古だとどうだろうなぁ?厳しいのではないかな?と言う感じです。 2択ならば、国内で修理し易いアドレスでしょうか。 どうせなら、ヤマハのGEARにしたほうが良い様な気がするのですが…

tarorinn
質問者

お礼

ご意見有難うございます。どちらの選択も厳しいですか。ヤマハも以前、他のバイク屋さんで勧められました。実用性は良いのは分かるんですが、自分の好みに合わなくて断念しました。