- ベストアンサー
ハイブリッドカーは必要なのか
microburstの回答
- microburst
- ベストアンサー率29% (181/618)
#4様に一俵? ハイブリッドカーは、政府がてこ入れした「経済活性化」の産物に過ぎない・・というのが私の考えです。 政府が企業寄りの考え方を放棄し、「水素スタンド」を設置し、そのために税金を放出した場合、ガソリンは愚か、充電のための設備も必要も無くなってしまい、石油産業を保護しつつ「妥協した産物」が「ハイブリッドカー」であって、水素エンジンカーが普及すれば、排気ガスの心配も、「電気自動車に必要な電源」も必要が無くなります。 なぜ「水素エンジンのための水素スタンド」を作らないのかは、単純に「ガソリン税が取れなくなってしまう」からで、石油会社は「車向けのガソリンが売れなくなる分、工業用、船舶用などの比較的安い値段の軽油に、新たな税金加算をせざるを得なくなり、ガソリンとの金額差が無くなってしまう」 <水素は、石油を「原料」としないから、石油会社の懐には何も入って来ない。> 要するに、「水素スタンド」は、ガソリンスタンドとは別個のもので、ガソリンスタンドを駆逐してしまう可能性がある という事を考えなければならない事態に直面していることをお忘れないよう。 ましてや、ガソリン税を「道路特定財源」に充てていた物を、「一般財源」に変えてしまったという、とんでもない間違いを犯してしまったために、「ガソリンは売れてくれなくては困る」から、「水素エンジン」という、簡単な技術を実用化すると、「石油会社」が潰れる、という、簡単な図式を替える訳にはいかない事情を抱えているのだと思います。 さて本題の「燃費」ですが、私のクルマはOSSAN STAGEA,燃費の悪い事が、オーナー共通の報告ではありますが、そこらのスーパーや、ちょっとした街乗りで6km/L、しかし、高速を使ったそれなりのドライブの燃費は10.5km/L、買い替えて多少燃費が良くなっても、その差を埋めるには何年かかるのやら。 燃費の違いは「アクセルを踏むか踏まないか・・」そんなはずはない。 高速道路でのアクセル操作なんて、「べた踏みか、3割か」の繰り返しで、街乗りで3割しかアクセルを踏まないつもりでも、踏んだり離したりが、極端に燃費に影響します。 「水素エンジンカー」が市販され、その時に「ハイブリッドカー」と同じように購入に大幅な購入優遇措置が採られるなら、その時考えましょうか。 それまで生きていればの話ですけど。
関連するQ&A
- ハイブリッドカーについて
自分は車で出かけるのが好きなせいでガソリン代には常々頭を悩ませています。 CR-Vなんですがリッター8キロ弱がいいところで、悪くはないと思いますがそれでもガソリンメータが減ってくるとげんなりします。 そこで燃費のよさを見込んでハイブリッドカーを次に考えています。 プリウスは高そうなのでインサイトかなと思っているのですが ほんとにリッター36キロも持つのでしょうか?そりゃ嘘は言わないでしょうが・・^^; またこれだけ燃費がいいのにあまり普及してないのには何か理由があるのでしょうか? 走行性能や維持費などが高くついては本末転倒ですよね。 インサイトは2シーターですが、座席を倒せないのでしょうか? ちょっと休みたい時などに寝れないのは痛いですよね。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- ハイブリッドカーについて。
ハイブリッドカーについて。 中古のプリウスと中古のシビックハイブリッドのどちらがいいか迷っています。燃費はシビック、ボデー の強度、耐久性はプリウスだと聞きました。価格、燃費、アフターとか総合的にどちらがいいんでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ハイブリッドカーについて
プリウスなどのハイブリッドカーを検討していますが 燃費はカタログのようにいいのでしょうか。 バッテリーは何年も使用出来るのでしょうか。その他特徴があれば、よい所、良くないところなど、ぜひ教えてください。シビック、などご使用の方ぜひお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- ハイブリッド車について
プリウスやシビックハイブリッドは、何年かに一度定期的にバッテリーを交換しないといけないという話を聞きました。 しかも、交換には30万程かかるらしいのですが、本当なのでしょうか? 交換にそんなにかかるなら、ハイブリッド車に乗って、燃費的にいいですが、結局お金がかかるのでは、買う意味がないのではないでしょうか? ちなみに、私は今現在シビックハイブリッドの購入を考えていますが、もし、バッテリー交換にそんなにお金がいるなら、普通のシビックにしようかなと思っています。
- ベストアンサー
- 国産車
- ハイブリット車の優遇に関して
ハイブリット車に4月から自動車税免除などの優遇がもたらされると聞いているのですが、適用条件のハイブリット車って具体的には プリウスやインサイトなど、メーカーのコンプリート車が対象なのでしょうか? それともある一定値の燃費や排気ガスの濃度をクリアしている 車が対象なのでしょうか? 仮に後付けでハイブリット車を作り、これが リッター30KMくらい走れば優遇を受けられるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 軽自動車とハイブリッドカー維持費が安いのは
私は軽自動車に乗っていて年間走行距離は1万キロ未満なのですが、プリウスなどのハイブリッドカーと比較するとどちらが維持費が安いでしょうか。 現在の軽自動車の燃費はリッター/平均15キロ程度です。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- コンパクトカーお奨めは?
自営業をしてまして、事務所用のクルマが古くなったので、買い換えようかと思ってます。今のは1世代前くらいのマーチ。 候補は、フィットとヴィッツ、デミオくらい。 プリウスや来年発売予定?でしたっけ?ホンダのハイブリッドの クルマ。シビックのハイブリッド? すいません、あまりクルマに詳しくなくって・・・ 基準は燃費重視です。僕自身あまりクルマにこだわりはないので 後は乗り易さくらいですかね。 後部座席も多少広い方がいいです。お客さんも乗せることあるので。 今乗ってるマーチは後ろがショボイんですよ。現行モデルのマーチはどうか知りませんが・・・ プリウスについてディーラーに聞いたら注文してから、最低4ヵ月後納車って結構かかるので、プリウス買うなら早めに決めたほうがいいかなって思ってます。 あとホンダの新型ハイブリッド車も納車が早ければ候補です。 その新型ハイブリッドでいつ発売ですかね? あと、候補に挙げたコンパクトカーの乗りごごちは如何ようでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ハイブリッドカーの購入で迷っています
ハイブリッドカーの購入でホンダかトヨタで迷っています 金額的には現在ホンダの方が少しお安い見積もりを頂いています 用途は 10キロ未満の通勤 家族の駅への送迎 買い物などです 距離は走らない方だと思っています プリウスはかなり見かけますよね~ 走っていて見ないときは無いです 燃費ではプリウスの方がいいらしいですが、金額的にみたらどうなのでしょう?
- 締切済み
- 国産車
- タイミングベルトを交換するとどのような効果があるのでしょうか?
タイミングベルトを交換するとどのような効果があるのでしょうか? 燃費は改善されるのでしょうか? 我が愛車のシビック LA-EU1は走行距離が只今94,000キロです。 そろそろ交換を考えていますが、燃費は現在リッターあたり10キロなのです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
ありがとうございました!