• 締切済み

アパレル店員さん又は面接をしたことある方に質問です

先日アパレルショップの面接に行ってきました。(ミロードやラフォーレに入っているお店です)結果は即日採用でした。 しかし即日採用の会社はやめた方がいいとよく耳にするのですが、即日採用にする理由とはなんなのでしょうか…? 面接は最初に履歴書を一通り見てから(結構じっくり)志望動機等は一切聞かれず、もし採用された場合いつから働けるか(現在違う仕事をしているので1月からと答えました)自社のブランドをよくどこの店舗で購入するか等を聞かれました。ちなみに20歳のフリーターです。 面接担当の方、即日採用でアパレル業界で働いてる方教えてください。

noname#148478
noname#148478

みんなの回答

noname#145570
noname#145570
回答No.1

アパレルとか関係はなく、ノルマ達成を強く求められるため、 そのキツさに耐えられずに辞めていく人が多い業種だと、そうなる気がします。 すぐに入れちゃう職場って、ちゃんと人選はしてなく、ただ頭数が揃えれば良いだけって感じだと思います。

noname#148478
質問者

お礼

やはりそうなのでしょうか…。誰でも良かったのかな?

関連するQ&A

  • アパレル店員さんに質問です!

    質問1:明日アパレルのアルバイト面接があるのですが、私は眼鏡(度あり)をかけています。普段買い物をするときアパレル店員さんで眼鏡をかけた方を見たことがないのですが(度なし、レンズなし等のだてめがねは何度かありますが…)、眼鏡をかけていると採用されないという事はあるのでしょうか…? 質問2:面接をしに行くショップが本当に好きなので普段からよく購入しています。そこで面接時の服装なのですが、全身(バッグ、靴を除き)そのブランドで行くべきなのか、あえて1、2点にして行くべきなのか迷っています。 教えて下さいお願いします。

  • 面接でされる質問

    新卒採用ではなく、中途採用での面接について質問です。 少し変なお話なのですが、どうぞよろしくお願いします。 「面接でよくされる質問」 として本や雑誌でよく取り上げられるのが「志望動機」ですが 実際に面接で 「なぜこの会社を選んだのですか?」 という志望動機に関する質問をされたことはありますか? そして、このような質問をされる頻度はどれくらいでしたか? 意外と志望動機を面接で聞かれたことがないという人がいたので、 みなさんの意見を伺いたく質問させていただきました。 確かに、履歴書にも志望動機が記されているわけですよね。 あえて、人事の方はこのような質問をされるのでしょうか? 簡単で結構ですので、どのような職種に応募されたかも 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • アパレルの面接を受けに行きます。

    24歳 女です。 以前もここでアドバイスいただきました。 アパレル販売の道は諦められなくて、めげずに挑戦しています。 近いうちに二社受けます。 (一箇所はバイト、もう一箇所は契約社員です。) 両方とも、業界では幅利かせてやってる大きな会社なので、私にとってはかなり挑戦です。 先にも書きましたが、前に一社とても行きたかった会社のアルバイトが落ちてしまいました。確かにあの時は、アパレル初めてだったのでかなり緊張してしまっていました。接客の仕事なのにそれではダメですよね。 そこで、今度受けるところは是非頑張って両方内定いただいて、自分で選べるぐらいになりたいんです。 アパレルの面接ではどんなことに気をつけたらいいのでしょうか? 志望動機は、「私はファッションが大好きです。自分のセンスと個性を表現できるからです。また、今までの接客のアルバイトの経験と、客としての経験を生かして自信を持って接客が出来ると思ったからです。」です。 ちなみに他の業界の面接では、「話し方がきちんとしてますね。」なんて言われたこともあります。 ただ、怖い雰囲気の人が相手だとどうしても緊張してしまう悪い癖があるので、自覚してる短所と言えばその点だけです。 あと、一箇所は履歴書の写真と同じものをもう一枚持ってきてくださいと言われました。意味ありげですよね。その場で採用なのでしょうか? 是非アドバイスください。

  • アパレルに就職希望です。

    アパレルに就職希望です。 そこで質問です。 例えばUNIQLOとゆう会社かあるとして UNIQLOには ユニとゆうメンズブランド クロとゆうファミリー向けブランド ニロとゆう婦人服ブランドを 展開している会社と思ってください! そして『UNIQLO』に面接をしにいく とするじゃないですか? 面接の時点ではまだ希望ブランドなど 聞かれない時は言わない方がいいんでしょうか? 履歴書の志望動機に希望のブランド先を書きたいのですが、どこでも責任持って働きます!という他の人には負けてしまいますか? 面接官の方の意見をきいてみたいです…

  • アパレルバイト面接

    近々、アパレルのアルバイトの面接があります。 接客、販売は未経験です。 長所は以前に働いていた職場の方か ら言われていた「周りをよく見ている」にしようと思っています。 が、それに対する短所が思い浮かびません…。 なにかないでしょうか? また、筆記試験があるのですが、簡単な計算問題だけでしょうか?(店に よるとは思いますが) あと、面接時に聞かれたときの志望動機は履歴書と同じことを言うもんですか? それとも書いた内容と違うことを言わなきゃだめですか? あと自己PRなんですが、 以前の職場(工場勤務)では細かい作業や力仕事もしていたので雑務作業と体力には自信があります。 本当にこちらのブランドが大好きで 絶対働きたいので一生懸命がんばります! と言おうと思ってるのですが、だめなところはありますか? 内気な性格ですが、人と話したりするのは大好きなんです。 よければアドバイスお願いします。

  • アパレルの場合そのブランドを好きでなくては駄目ですか??

    アパレル販売の仕事をしたいなと考えています。 自分がすごく好きではないブランドの面接を受ける場合 志望動機など聞かれたら 嘘でも、ここのお洋服が好きです!とかいうべきなのでしょうか??

  • アパレルの面接時にカラコンは有り?

    初めまして。 今回アパレルを初めて受けるのですが、履歴書が通過して今週末面接があります。 面接時の格好ですが、企業側からは"普段のあなたの格好で来て下さい。"と言われました。 カジュアルテイストのものが多いインポートブランドです。 服装はそこのブランドの服を着て行くつもりですが、その時にカラコンを付けて行こうが悩んでいます。 ちなみに契約社員志望です。 そのブランドのイメージ以内で自分らしさと、より顔の印象を良く見せたい!という思いと、接客業なのだから清潔感重視で! どちらが良いのでしょうか? この場合、ブランドにもよると思いますが、アパレル関係者の方にアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 添削お願いします

    明日、アパレルのショップ店員の面接があります。 履歴書に書く志望動機の添削お願いします 以前より貴社のブランドが好きで愛用させていただいております。店舗に伺った際にはスタッフの方に非常に丁寧に接していただきいつも店舗に伺うのが楽しみで、私もスタッフとして働きたいと憧れておりました。大好きな貴社の商品をたくさんのお客様にお勧めし、お客様に喜んでいただけるようなスタッフになりたいと思っております。 以上です。もう少し短くしたいんですが、なかなかまとめることが出来ません。 あと履歴書は面接のときに持参なのですが、履歴書を入れる封筒には宛名など何か書くんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スターバックのバイト面接について質問です。私は同じ

    スターバックのバイト面接について質問です。私は同じ日に二店舗受けました。一店舗目は普通の面接で終わって、二店舗で即日採用したいと言われました。ですが私は一店舗目も受けてると正直に話したところ、私の気持ちが変わってなければ22日に連絡して完全に採用を決めると言われました。ちなみに履歴書は二店舗で預かられました。そしてついさっき一店舗目と二店舗目に応募した同じ日に応募した三店舗目から面接がしたいと連絡が来ました。そこで私は二店舗で採用されてるので面接はパスしたいと申し上げました。そうしたら三店舗目のスタバの店長が二店舗にこのことを伝えなければならないといってきました。このことが二店舗目に伝わればやっぱり不採用となる確率はありますでしょうか?回答お願いします。

  • 今度アパレルのアルバイトの面接があって志望動機を考えているのですが、以

    今度アパレルのアルバイトの面接があって志望動機を考えているのですが、以前同じグループのブランドで働いていた経験があるので余計なんか悩んでしまって一応書いて見たのですが、見てくださいm(_ _)m 『貴社のブランドがすごく好きで、その最新の服を着て接客が出来る喜びがあると言う事と以前のアルバイト経験を活かせるのではないかと思います。笑顔でお客様に接客する事は自信のある部分なので是非また一から頑張りたいです。』 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう